« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

道の駅 瀬戸・しなの に

私の家から 5分くらいのところにある 道の駅 瀬戸 ・

しなの に、コンビニ ができたんですよ。

ヤマザキ デイリーストアー ・・・。 なんですけどね。

今どきにしては、珍しい展開かも。

正確には 品野陶磁器センター側の敷地にあるので、

道の駅の施設とは違う んですって。

024

026

002

 

さっそく店内へ・・

006_2

030

 

戸焼きそばパンと、瀬戸しなのあんぱん がありま

すね。  足元を見た価格になってはいますが・・。 

005

010

 

焼き立てパンコーナーがありますよ。

011_2

031_2

032_2

 

コンビニ定番のコーヒーもあります。

007

 

写真ではちょっと見にくいのですが、コーヒー豆にお

湯を注いでいる、そんな様子をシースルーで見せて

くれます。

012

013_2

 

セブンイレブンのコーヒーを薄くしたような、個性の少

ない味がします。 コーヒーは ファミリーマートで買う

ことにしま~す。

 

いままでは、高いだけでたいして美味しくないと評判

道の駅  せとめし食堂 しかなかったのですが、こ

のコンビニのお蔭で、車中泊が一層楽しくなりそうで

すね。 24時間営業なのもポイント高いです。

 

ヤマザキデイリーストアーは、手作り感満載のコンビ

なんですね。 セブンイレブンや、ファミリーマート

には無い楽しさがありますよ。

今どきにしては・・ という冒頭の発言、撤回したほう

がよさそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

雨の平日・・ 温泉キャンプ♪

3月なのに、こんなに暖かいのは初めてですね。

今回は日程の関係で、18日( 水 ) から、三日間の温

泉キャンプ♪ です。

子供たちも楽しそうに遊んでいますね。

007

017

 

キャンパーは私ひとり・・

まったりとした贅沢な時間が流れます。

010

012

 

と、思ったのも束の間・・

おおもりさんが到着したあたりから、台風かと思

うくらいの強風と大雨に。

そそくさと夕食を済ませて、マイボックスの車内で寛

いでいると、到着したらしい sasatch から電話が・・

アミティに集まって、プチ宴会が始まりました。

翌日はずっと雨・・。 風がなくなっただけでもよしとし

ましょう。 

030

 

昨夜の夕食の余ったご飯で、焼きおにぎりを作ったり

033

034

064

 

武井ストーブで焼き上げたら、たれを塗って薪ストー

ブで仕上げ。

036

 

sasatch が自作したネイチャーストーブの燃焼実験を

したりと、楽しい時間が過ぎていきます。

041

048

049

 

私も武井ストーブで火遊びを。

052

ずっと調子がよかったんですけどね、そのうち空気

圧がかからなくなってきて、おおもりさんから ポンプ

カップオイルを借りて修理したんですが、イマイチ・・。

ワン皮を交換するしかないかも・・ ですね。

雨続きのキャンプでしたが、予想外に楽しかったで

す。 平日だったからかもしれません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

キンブル みよし店

キンブルと言えば、以前に小牧店で USB 充電式乾

電池 を買いましたよね。

その キンブルの みよし店 が、私の整体院から

車で30分くらいの 三好町に オープン・・ さっそく行

ってきました。

16

 

入口で、飲みものたちがお出迎えです。

17

18

 

すこやかカルピスを箱買いしてしまいました・・。

2

 

店内へ・・

まず目についたのは、ジェントスのランタン

Amazon で、1,300円くらいで売られているものと同じ

ですので、そう安くはないですね。

6

 

商品は小牧店とほぼ同じようなものが並んでいます。

8

12

10

13

4_2

 

整体院の患者さんが、おいしかったよ・・ と言われて

いた、寿がきやのカップめんも見つけました。

9_2

 

リチウムイオン充電池があるじゃ、あ~りませんか。

これは買うしかないですね。

11

 

LED電球 を見つけましたが、 1,080円は、ちょっとね。

小牧店は、もっと安かったと思いますが・・。

14_2

 

みんな大好き 18禁コーナーで~す。

7

 

平日の午前中だと言うのに、店内にはたくさんの人・・

15

 

お店が新しいのも手伝ってか、掘り出し物を探すワク

ワク感 みたいなものはありませんね。

でもキンブルならではの安い商品がたくさん並んでい

て、飽きることはありません。

マイボックスのビルダーのホワイトハウスもすぐ近くだ

しね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

「 直火式 エスプレッソメーカー 」

物置を整理していたら、こんなものを見つけました。

直火式のエスプレッソメーカー です。

1

2

 

30年ほど前になると思いますが、自宅で使っていた

とき、コーヒーが噴出した振動でバーナーから転落・・

足に火傷を負ったことがあって、それ以来使われるこ

とはありませんでした。

こんなところにあったんですね。 懐かしいです。

あのときの悪夢が昨日のことのようによみがえってき

ましたが、久しぶりに使ってみましょう。

 

まず、安全弁の下すれすれくらいまで水を入れて・・

3

 

挽いたコーヒー豆をセットします。

4

 

ちろちろと、とろ火で加熱すること、約 3分・・

コーヒーが抽出され始めました。

5

6

7

8

 

セブンイレブンより ファミリーマートのコーヒーが好き

な私みたいな人には、エスプレッソの この濃いコーヒ

ーはおいしいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

月が~出た出た、月が出た ♫

中国から荷物が届きました。

Amazon には、香港から・・と書いてあったようにも思

いますが、無事に届いたので 細かいことは気にしな

い、気にしない。

0

 

こんなかたちの 12V LED 照明 です。

2

1

 

この照明を、光の色が7色に変わって、お風呂に浮か

べて遊べる・・みたいな丸いランプのケースに組み込

もうというのが、今回の工作です。

3

 

照明の足に配線コードを はんだ付けして、収縮チュー

ブで保護します。

4_2

 

配線コードを開いている穴から通して、ヒューズ内蔵

のスイッチ付きシガープラグにつないで、完成。

 

マイボックスのギャレーに、間接照明風に置いてみて

もおもしろいかも。

5

6

 

色々やってみましたが、この位置に決定・・ 吊るして

みることに。

7

8

 

明るすぎず、暗すぎずの光量がいい雰囲気を作って

います。 写真だと白色っぽいのですが、実際はレモ

ン色のような明るい電球色なんですよ。

中秋の名月 みたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »