« 今年は大豊作の予感・・ | トップページ | 月が~出た出た、月が出た ♫ »

2015年2月23日 (月)

キャンプは薪作りから。

そろそろ 今年 1回目の 温泉キャンプ♪ の日程を決

めないといけない時期なんですが、今年は 3月に連

休がないんですよね・・。

特に 土・日にこだわらなくてもいいかな・・ なんて気

持ちもあって、今回は思い切って平日に行くことに

しました。

 

そうと決まったら、さっそく準備を始めないとね。

例年のように、裏山から適当な雑木を切り出してきて

ケリーケトル炭を熾す のに使う 薪作り から。

細い雑木の方が 軽くて切り出しやすいのですが、そ

の分たくさん要るので、今回はちょっと太めの雑木を

選んでみました。

まずは使いやすい長さに、電ノコで切断・・

3

2

 

大まかな大きさまで割ってから、仕上げていきます。

Photo

4

 

あとは車庫の中で乾燥・・

1

 

温泉キャンプ♪ まで、1ヶ月・・

それだけ時間があれば、使える程度までには乾いて

くれると思いますけどね。

|

« 今年は大豊作の予感・・ | トップページ | 月が~出た出た、月が出た ♫ »

装備品」カテゴリの記事

コメント

温泉キャンプ3月でしたか…(^-^;
3月のお休みはもう決まっちゃってるので今回も行けそうにないですね…。(泣)
一度火が点くと長く燃えそうな薪ですね!
これだけ沢山の薪割りご苦労様でしたぁ~ヽ(^o^)丿

投稿: キティ号 | 2015年2月23日 (月) 22時17分

キティ号 さん >

温泉キャンプは、3月、7月、10月に開催しています。
今回の3月は平日に行くことにしましたので、あえて
ご連絡はしませんでした sweat01

平日でも早めに分かっていたら有給休暇が取れる
環境でしたら、また同じようなパターンになったとき
にご連絡しますね。

雑木の種類はよく分からないので、燃焼時間は気
にしていないんです。 それよりも、割りやすそうな
雑木を選んでいます。

投稿: セト | 2015年2月24日 (火) 12時40分

キャンプ楽しみですね
薪の準備もバッチリ
後は天気を祈ってます

投稿: おおもり | 2015年3月 3日 (火) 15時55分

おおもり さん >

のこぎりで長さを揃えて切るのが大変だったので、電
ノコを使ったら楽しくてね、今年は すごいたくさんでき
てしまいました・・。

薪ストーブ用にもたくさん持って行きますので、また薪
ストーブの準備・・ お願いしますね happy01

スクリーンタープは、私が借りたままになっていますの
で忘れずに持って行きます。

投稿: セト | 2015年3月 5日 (木) 12時55分

ふむふむhappy01(復習)…焚火やキャンプのことを思って薪割りする時間も楽しいもんですね!今度遊びに行かせてもらった時、少し下さいましf^_^;

投稿: dekopon | 2016年1月20日 (水) 15時10分

dekopon さん >

お渡しした薪は、この時に作ったものなんですよ。

今年もこの時期から作り始めますからね、dekopnさん
のためにもたくさん作っておきますよ。

エコズーム用の、もっと大きな薪も必要ですね heart04

投稿: セト | 2016年1月21日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/59034446

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプは薪作りから。:

« 今年は大豊作の予感・・ | トップページ | 月が~出た出た、月が出た ♫ »