« 北丘 憩いの家 | トップページ | 妄想おねえさんのお寿司屋さん♪ »

2015年2月 2日 (月)

高いだけで、使えない。

昨年の 10月ごろ・・ ですかね。

土岐 プレミアム ・ アウトレット のコールマン直営店

で、ノーススター LPガスランタン を買ったんです。

4割引で、さらに 1割引だったので・・。

4

 

予備のマントル もついでに買いました。 こちらは定

でしたけどね。 アウトレットと言っても、すべてが安いわけではない。

いうことで、今日は マントルお話 です。

この95型というマントル・・ amazon のレビューなどで

は、けっこう評価が高いのですが、意外と壊れやすく

ありませんか。

6

 

先日なんて、空焼きが終わったと思ったら、すでに穴

・・。

1

 

角度を変えて見ると、よく分かります。

2

 

このまま使えないこともないんですが、グローブに

ントルから漏れた熱が 一点集中で当たり続けると、

その部分だけ もろくなって、ちょっとした衝撃でも グ

ローブが割すくなるんです。

2枚で 800円近くもするマントルが、これでは 情けな

ですね。

上下のクリップで、取り付けが簡単・・ とありますが、

このスチールの針金状のクリップが曲者なんです。

そのままの状態だと、グローブを外すときにクリッ

の先端が触ってホヤが傷ついてしまったり、その

撃で間違なくマントルが壊れます。

それ以来、空焼きをする前に短く切り詰めています。

3

 

こんな手間をかけるのなら、従来の 紐で結ぶイプ

のほうが逆に使いすいですね。

一番安い 21型マントル の買い置きがたくさんあるん

ですよ。  明るさは落ちると思いますが、このラン

に使えませんかね。

近いうちに試してみようと思っています。

|

« 北丘 憩いの家 | トップページ | 妄想おねえさんのお寿司屋さん♪ »

装備品」カテゴリの記事

コメント

針金のクリップタイプになってから、このタイプのマントルは使用した事ないんですが壊れやすいんですね(;゚Д゚)
因みに試した事有りませんが、多分21型マントルは使えないと思います…。
明るくなりすぎ(焼け過ぎ)てマントルが破裂するか、熱を持ちすぎてホヤ(グローブ)が割れるんじゃないでしょうか?
危険かもしれないので安全に試してみてくださいね!(^^ゞ

投稿: キティ号 | 2015年2月 2日 (月) 22時16分

キティ号 さん >

たぶん無理だと、私も思ってはいるんですけどね・・。

キティ号さんの言われるように、マントルが破裂した
り、グローブが割れることも考えられますね。

でも、光量を絞ったらうまくいくかも・・ と思いますが
だったらこのランタンを使う意味がなくなるし。

ダメ元で試してみたい気持ちは大きいですけどね happy01

投稿: セト | 2015年2月 3日 (火) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/58789597

この記事へのトラックバック一覧です: 高いだけで、使えない。:

« 北丘 憩いの家 | トップページ | 妄想おねえさんのお寿司屋さん♪ »