« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

キャンプは薪作りから。

そろそろ 今年 1回目の 温泉キャンプ♪ の日程を決

めないといけない時期なんですが、今年は 3月に連

休がないんですよね・・。

特に 土・日にこだわらなくてもいいかな・・ なんて気

持ちもあって、今回は思い切って平日に行くことに

しました。

 

そうと決まったら、さっそく準備を始めないとね。

例年のように、裏山から適当な雑木を切り出してきて

ケリーケトル炭を熾す のに使う 薪作り から。

細い雑木の方が 軽くて切り出しやすいのですが、そ

の分たくさん要るので、今回はちょっと太めの雑木を

選んでみました。

まずは使いやすい長さに、電ノコで切断・・

3

2

 

大まかな大きさまで割ってから、仕上げていきます。

Photo

4

 

あとは車庫の中で乾燥・・

1

 

温泉キャンプ♪ まで、1ヶ月・・

それだけ時間があれば、使える程度までには乾いて

くれると思いますけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

今年は大豊作の予感・・

昨年は、えんどう豆 の生育が あまり良くなかっ

たんですよ・・。

今年は、その教訓を踏まえて 種の直播き を止めて、

ポットで苗を作って植える ことにしました。

いい感じに育ってます。 そろそろ植えどきですね。

1

 

たまたま菜園の手入れに来ていた sasatch 夫婦に手

伝ってもらうことに・・

2

 

お隣の家のハナちゃんも手伝ってくれるようですね。

さっそうと、登場なんですが・・

3

 

ちょっと近づきすぎですね。 手伝うと言うより、邪魔を

しています。

4

 

去年のこの時期は、こんなんでしたから・・。

H26_2

 

今年は間違いなく 大豊作 ですよ。

3か月後の えんどう豆オフ会 が楽しみにな

ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

妄想おねえさんのお寿司屋さん♪

と言うタイトルの、ガチャポン を見つけました。

1

2

 

寿司ネタの下から覗いていたりと、おねえさんのしぐ

さが、めっちゃ 可愛いよね。


サイト を覗くと、すぐ近くの イトー ヨーカドー 尾

張旭店 にあるようです。 ですが、今回は amazon

で ポチッと。

ガチャを回す楽しみはなくなりますが、ランタンミュー

ジアムのときのような散財は防げますからね。

さっそくケースに飾ってみました。

3

 

女性中心の整体院 なので、ちょっとだけ気が引けま

すが・・。

ホビオ マイボックスで遊ぶ。 という本来のブログタイ

トルからも遠ざかりつつあります・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

高いだけで、使えない。

昨年の 10月ごろ・・ ですかね。

土岐 プレミアム ・ アウトレット のコールマン直営店

で、ノーススター LPガスランタン を買ったんです。

4割引で、さらに 1割引だったので・・。

4

 

予備のマントル もついでに買いました。 こちらは定

でしたけどね。 アウトレットと言っても、すべてが安いわけではない。

いうことで、今日は マントルお話 です。

この95型というマントル・・ amazon のレビューなどで

は、けっこう評価が高いのですが、意外と壊れやすく

ありませんか。

6

 

先日なんて、空焼きが終わったと思ったら、すでに穴

・・。

1

 

角度を変えて見ると、よく分かります。

2

 

このまま使えないこともないんですが、グローブに

ントルから漏れた熱が 一点集中で当たり続けると、

その部分だけ もろくなって、ちょっとした衝撃でも グ

ローブが割すくなるんです。

2枚で 800円近くもするマントルが、これでは 情けな

ですね。

上下のクリップで、取り付けが簡単・・ とありますが、

このスチールの針金状のクリップが曲者なんです。

そのままの状態だと、グローブを外すときにクリッ

の先端が触ってホヤが傷ついてしまったり、その

撃で間違なくマントルが壊れます。

それ以来、空焼きをする前に短く切り詰めています。

3

 

こんな手間をかけるのなら、従来の 紐で結ぶイプ

のほうが逆に使いすいですね。

一番安い 21型マントル の買い置きがたくさんあるん

ですよ。  明るさは落ちると思いますが、このラン

に使えませんかね。

近いうちに試してみようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »