« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

来年も植えま~す。

今年は天候などのタイミングが悪かったりして、先日

やっと、すべてのさつま芋を掘り上げることができま

した。

002

006

 

今度の休診日に耕運機で耕そうと思っていましたが

月曜日から雨の予報・・。 雨上がり って、土が重た

くなって耕せないんだよね。

三連休最終日の昨日・・ 午後から予約もなかったの

で、耕すなら今ですね。

019

010

 

久しぶりの農作業は疲れますわ。

022

026


このまま、来年まで放置。

さつま芋の苗を植え付ける少し前にもう一度耕しま

す。 畝立てと 植え付けは、また sasatch がやって

くれる と思いま~す。

和歌山金時さん、苗・・ お願いしますね (笑)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

このカイロ・・ 使えますね。

今朝は寒かったですね・・。

たまたま USB 充電式の カイロ を見つけて、

ポケットに忍ばせながら出勤してきました。

確か・・キンブル小牧店 で、100円くらいで買ったもの

だと思います。

2

 

一人目の施療が一段落したころ、ズボンのポケット

越しに、やけに太ももが熱いんですよ・・。

トイレに駆け込んで見てみたら、やけどの一歩手前

になってました。

どうせ大して温かくならないだろうと、付属の袋に入

れずに、そのままポケット・・ でしたからね。

このカイロ・・ 使えます。

温泉キャンプなどで皆さんにお会いしたときに、もら

ってくれた人、ぜひ使ってみてくださいね。

 

でも、稼働時間は短いようで・・。

2時間くらいで力尽きたようですよ。 職場のパソコン

で充電中です。

1

 

以前に 単三電池で温かくなるカイロ を紹介しました

が、こちらのほうがよっぽどエコですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

パープルストーブの修理

芋掘りオフ会のときに安全坊やさんが 武井

ナー パープルストーブ 301A を持ってき

てくれたんです。

職場のゴミ捨て場に捨てられていたそうで。

欠品している部品を追加して 消耗部品を取り換えれ

ば、まだ使えるんじゃないか・・ そんな気がして、メー

カーから部品を取り寄せてみました。

301_1_2

301_3

301_4

 

ステッカーがおまけで入っていたんですよ。 これが

一番嬉しいかも。

301_2

 

部品を交換して、燃料タンクをピカールで磨いたら、

こんなにきれいなお姿に・・

301_9

301_10_2

301_11_3

 

いつ頃に製造されたものか分かりませんが、現行の

パープルストーブと異なる仕様がいくつかあります。

まずは、予熱器

空気と灯油の比率を調整するノブが大きいですね。

301_5

 

フレームプレート には穴があけられています。

中心に見えるチップ ( ノズル ) と、針付きギアを交換

しました。

301_6

 

燃料計 も現行の雰囲気と違いますね。 こちらの

ほうが、しっかりと作り込まれているように思えます。

ガラスが割れていて、そのガラスの上・下のパッキン

も破損していたので、交換しました。

301_7_2

 

一番おもしろいのは、燃料キャップ

301_12

 

ボッチを持ち上げると、燃料タンク内の空気圧を下げ

ることができます。 多少の火力の調整ができるんで

すね。 現行は、ねじ式になっています。

この燃料キャップに取り付けられているパッキンも交

換しています。

301_8_2

 

うまく点火してくれるでしょうか。

空気と灯油の混合が難しくて、予熱器になかなか点

火できませんでしたが・・。

まだちょっと、灯油の比率が多いかもしれませんね。

301_13

 

しばらくのプレヒートののち、メインバルブを開きます。

301_14

 

この 燃焼音と、青い炎・・そして揮発した灯油の匂い。

この世界は、奥が深いですね。 完全にのめり込んで

しまいました・・。

もはや、抜け出すことは不可能です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

芋掘りオフ会 ♪

1日・・ 土曜日の夕方近くから、芋掘りオフ会 設営開

始。 雨が降り続いています。 

でも夜になると、雨も小康状態に。 明日はなんとか

持ちそうですね。 さっそく、宴会開始で~す。

021

015

008

011

 

翌朝・・

おおもりさんは、スペアリブの準備を始めています。

028

034

 

菜園では、芋掘りが始まっています。

037

 

和歌山金時さんが送ってくれた、シルクスイート。

いい感じで育ってますね。

038

 

今年は 薪ストーブで芋を焼く ことに・・

薪を熾きの状態にしてから、アルミホイルに包んで投

入。 うまく焼き上がるでしょうか。

041

043

 

完成 !!

おおもりさんが食べている芋を写真に撮りました。

047

049

 

来年も予定していますからね。 また、楽しみましょ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »