« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

菜園 「 セト ファーム 」

セト ファーム に、看板 ができたんですよ。

1

 

大阪の tobi さん が作ってくれました。

ありがとね。

作物に表示する看板もあります。

2

 

さっそくこの時期に育っている野菜に看板を付けてみ

ましょうかね。 まずは、大根 から・・

4

 

じゃがいもは初夏の作物ですが、アンデスレッドとい

う品種がおいしかったので、秋作にも挑戦しています。

3

 

芋掘りオフ会 で掘る予定の、安納芋です。

5

 

菜園が一気に明るくなりました。

休診日の水曜日は、菜園で遊んでいることが多いで

すね。

寄ってくれたら、野菜・・ 差し上げますよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

バッテリーの交換・・

今年・・ 私のマイボックスは 6度目の冬を迎えます。

そろそろメインバッテリーの交換をしないと、冬が越

せないかも・・。

マイボックスのメインバッテリーは ウオッシャー

タンクの下 にあるんですよ。 水が入っている

タンクの下にバッテリーって、大丈夫ですかね。

1

 

取扱説明書に従ってウオッシャータンクを取り外すと、

下の方にバッテリーの顔が見えました。

2

 

このタンクは、固定してある樹脂製のクリップを外して

から、前後の窓ガラスそれぞれに噴射する、ポンプの

電源カプラーを抜いて取り外します。

そこまではいいんですけどね、取り外したタンク

の置所がない んですよ。

給水ホースを抜けば車体から離せますが、ウオッシャ

ー液が漏れてしまいます。 ボンネットを固定する穴に

ひもで縛りつけておきました。

バッテリーには持ち手が取り付けられていますので、

かんたんに持ち上げられると思いましたが、まわりの

配線が邪魔をしてなかなか取り出せません・・。

3

 

なんとか持ち上げて新しいバッテリーに交換しました

が、ここで 最大の難関が・・。

バッテリーを固定しているステーの下穴が、この位置

らは見えない んです。 古いバッテリーを外すとき、

嫌な予感がしたんだよね・・。

皆さんはどうしているんだろうと ググってみると、フロ

トグリルを取り外す・・ そんな人もいるようです。

バッテリーを交換するのに、フロント

リルを外す・・ ってか。

完全にキレました。

手探りでステーを引っかけようと、30分。 その気にな

れば、なんとかなるもんです。

4_2

 

ここまで作業性の悪い車だとは思いませんでした・・。

二度とバッテリー交換はしたくないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

ハンギングチェーンを吊るす。

スポーツオーソリティーの 2割引セールで、コールマ

ン ハンギングチェーン を買ったんです。

タープなどのポールに渡して、カップや小物を飾る・・

そんな使い勝手の商品なんですが、

11

 

これをマイボックスの車内で使うことができないか、

考えてみることにしました。

完全に固定しないで、内でも 屋

使えるようにしたい んですよね。

ホームセンターで、こんな金具を見つけてきました。

1

 

バックドアの左右に、ステンレスのボルトで固定・・

4

 

その金具に、ハンギングチェーンを引っかけます。

6

8

7

2

3

 

バックドアを跳ね上げ、ランタンを吊るしてみることに。

5_2

 

偶然にも長さがピッタリで、気持ちの良いたわみ加減

で取り付けることができました。

 

この金具を探すのに、複数のホームセンターをはしご

したんですが、こんな発見があったんですよ。

例えばこの金具。

カーマホームセンターでは、この価格が・・

9

 

バローホームセンターでは、こうなっていました。

10

 

この地区では安いイメージのカーマホームセンター

なんですが 意外にそうでもない んですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

台風の前に・・ 温泉キャンプ♪

よりによって、温泉キャンプ♪ に台風が来るとは・・。

二週連続の台風は、10年ぶり なんだ

ってね。 そんなことにめげてはいられません。

031

026

036

034

 

こういちさんがトレーラーにスクリーンタープを設置。

初めてらしく、おおもりさんも手伝うことに。 

022

025

029

 

おおもりさんは、薪ストーブでスペアリブと、羽釜でご

飯を、安全坊やさんは、燻製作りをしています。

005_2

044

054

 

私は灯油ランタンと、パープルストーブの準備を・・

012

015

 

楽しい食事時間の始まり・・

051_2

 

おぐちゃんの姿も見えます。 お会いしたのは何年ぶ

りでしょうか。 夜には、sasatch も登場。

13日までの予定なんですが、台風が心配だったので、

12日のお昼過ぎに帰ってきました。

 

埼玉県から来られた、タケちゃんです。

042

 

どう見ても、○ ○ にしか見えないんですが、本当は

優しいおじさんなんですよ。

定年後に、送迎バスの運転手に応募したんですが、

不採用だったそうで・・。 分からんでもない。

台風は富山の道の駅で避難して、今頃は能登半島

で釣りでもしていると思いま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

やっと、見つけたよ♪

コールマンのミニランタン が出てくる ガチャポンがあ

るよ。 安全坊やさんが、mIxi でつぶやきを・・

それを聞いて以来、ずっと探していたのですが、見つ

けられずにいたんです。

チャムス × コールマン ミニランタン コレクション

という 6色展開の商品なんですけどね。

おおもりさんも探していたらしく、スシロー四軒

家店 と、サティー春日井店 にあるという

ありがたい情報が・・

昨日、さっそく行ってみました。

まずは、スシロー四軒家店から。

2段になって 10台くらいのガチャポンがありましたが、

お目当ての商品はありません・・。

気を取り直して、サティー春日井店へ。

i Phone でサティー春日井店を検索してみると、該当

なし・・ の文字が。 あとで知ったのですが、イオンに

変わったんですね。

2階のゲームコーナーの近くにあると聞いていました

が、3階のゲームコーナーにありました。

おおもりさん の言うことは、まともに受けないほうが

無難のようです (笑)

1

2

 

1個目は、黄色のミニランタンが出てきました。

その時点で何か嫌な予感がしたのですが、2個目も

そして、3個目も、黄色のミニランタンが・・。

こんな展開になったら、後には引けない私の性格・・

6種類が揃うまで、頑張ってしまいましたぁ・・。

3

 

しっかりと作り込まれています。 品質は高いですね。

すっかり気に入ってしまいました。

ランタンなので点灯しますよ。

電池の交換は、残念ながらできないようですが・・。

4

 

大人買いの結末がゴロゴロしています。

温泉キャンプに持って行きますので、もしよかったら

もらってくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

えっ、そんなに高いんですか・・。

去年の今頃でしたっけ。

土岐 プレミアム アウトレットの コールマン直営店の

オータムセール で当たった、5ガロンのジャグ・・

6

 

先日・・ イオン守山店の スポーツ オーソリティーに

行きましたらね、こんな価格が付いていました。

55


7.389 円 !! ( 税別 )

「 ベバレッジクーラー 5 」 って、言うんですね。

コックを取り換えて 便利に使ってますよ。

今年の コールマンの福袋も、5,000円のものは、この

 ジャグのなかに色々なギアが詰められていました

おおもりさんも持ってますよね。

 

そう言えば、今年はセールの案内が来てませんよ。

あまり買ってないので、外されたのかも・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »