« 楽しみです♪ | トップページ | いのししが、来た・・。 »

2014年9月 8日 (月)

点火に挑戦・・

「 こんなストーブがあるんだよ」 と、整体院に通われ

ている患者さんが見せてくれたのが 武井バーナ

ー パープル・ストーブ との出会いでした。

灯油を燃料にする国産のストーブが、昭和の初めか

らずっと作り続けられていることは知っていましたが、

こんなにも渋くて、格好いい とは

ググってみると、定価 65,000円、税込 70,200円

ありえない金額に一時はあきらめましたが、ヤフオク

で見つけてしまい・・ 買ってしまいました。

501_3

501_1

501_2

 

さっそく、点火に挑戦 です。

灯油を 8分目くらいまで注ぎます。 この儀式は、コ

ールマンのランタンや、ツーバーナーと同じですね。

501_4_2

 

液体燃料の器具には不可欠のポンピングをします。

圧力計が付いていますので加圧状況は常に把握で

きますが、規定の圧力まで上げるのにけっこう頑張

った気がしますね。

501_5

501_6

 

ガスマッチで予熱器に点火。

予熱をしっかりと行えば武井バーナーに付きものの

炎上 は防げると聞いたので、写真を撮りながら、

しばらく見つめていました。

501_7

 

ハンドルを差し込んで、バーナーに点火。 かなり緊

張しましたが・・

501_10

501_9

 

普通に点火できました。

あっ、炎上を期待してたでしょ。 裏切ってすいません・・。

 

この青い炎と、燃焼音・・ シビレますね。

コールマンのランタンやツーバーナーを使ってキャン

プをしていた頃を思い出します。

普段は おとなしい灯油ですが、圧力を加えて温度が

上がると、牙をむく・・  そんな本性を垣間見たような

気がします。

次回は、ヒーターユニットをセットします。

|

« 楽しみです♪ | トップページ | いのししが、来た・・。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

 無事に点火!!!!!
結構、火力が高い?強いので、御湯にするのに、短時間で
沸くので、良いですヨ。 調理器具に良し、暖房機に良しと、それにコンパクトが一番、良い!!!
 宜しく、どうぞ、 御天気で!!!

投稿: ナニワバンブ | 2014年9月 9日 (火) 10時19分

ナニワバンブ さん >

武井バーナーでググると、必ず " 炎上 " の文字が
出てきます・・。

それが一番不安でしたが、しっかりと予熱をおこなえ
ば大丈夫のようですね。

でも初めて点火したとき、炎上とまではいきませんで
したが、赤い炎が上がりましたよ。 予熱器のバルブ
を閉め忘れていたようです。 バルブを閉めたら、青
い力強い炎になりました。 よかった。

バンプさんの言われるように、力強い火力は魅力で
すね。 コンパクトなところも激しく同感です。

ヒーターユニットをセットした状態で鍋などを乗せると、
故障の原因になるんだとか。 でも暖を取りながら調
理できたらいいですよね。 皆さん・・ 考えることは同
じみたいで、延長した五徳を自作して、工夫されてい
るようです。

これからしばらくは、武井バーナーで遊べそうです。

武井で遊ぶ。 と、ブログタイトルを変更するかもしれ
ません (笑)

高かったんですが、買ってよかったと思っています。


投稿: セト | 2014年9月 9日 (火) 11時21分

憧れの武井バーナー パープル・ストーブ!(^^)!
この本体の煌めきがそそりますよねぇ~(*^-^*)
でも、なんで”パープル”・バーナーなんでしょうね!?
炎の色の事なんですかね?(´▽`)

投稿: キティ号 | 2014年9月 9日 (火) 21時13分

つっついに買っちゃいましたか
あれからヤフオクを見ては
欲しいなって思ってました。
キャンプが楽しみですねsmile

投稿: おおもり | 2014年9月10日 (水) 18時20分

キティ号 さん >

点火をすると、ヒーターユニットが焼けて紫色っぽく
なるので、パープル・ストーブと言うのかも・ ・という
話を聞いたことがありますが、本当のところはどうな
んでしょうね happy01

真鍮の輝きは、私も好きですね。
愛知県 犬山市にある 明治村 の建物にたくさん使
われているんですよ。 係の人がピカールで磨いて
いる姿によく遭遇します。

真鍮の輝きを見ると、いつも明治村を思い出してし
まいます。

投稿: セト | 2014年9月11日 (木) 10時01分

おおもり さん >

やっぱり・・ 買っちゃいましたよ happy01
ヤフオクで 56,500円で出ていて、ヤフオクの世界に
初めて足を染めてしまいました。

新品 ・ 未開封 と書いてあって、旧モデルの写真が
掲載されていたので、デッドストック品が安くなって
るのかな・・なんて思っていましたが、現行品が届き
ました。

旧モデルのほうが、タンクに商品名などの刻印がし
てあったり ( 現行はステッカーカー張られています )
火力調整ノブにも 開 ⇔ 閉 が掘ってあったりして、
そちらのほうがよくて、旧品が届かないかな・・ なん
て思っていたんですけどね。

現行品は、それはそれで嬉しいんですけど、ちょっと
期待してしまいました。

患者さんのパープル・ストーブなんですけどね、ええ
っ、いいんですか・・ みたいな展開になったんですよ。
またお会いしたときにお話します。 

投稿: セト | 2014年9月11日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/57310670

この記事へのトラックバック一覧です: 点火に挑戦・・:

« 楽しみです♪ | トップページ | いのししが、来た・・。 »