« いのししが、来た・・。 | トップページ | えっ、そんなに高いんですか・・。 »

2014年9月22日 (月)

ヒーターをセットして、点火・・

わが家の菜園 に いのししが出没して、後回しになっ

てしまいましたが、武井バーナー パープル・ストーブ

501A に ヒーターユニットをセットして、点

の練習をしてみました。

タンクに灯油を注いで、まずはプレヒートから・・

ホビオマイボックスで遊ぶ。 というブログですので、

マイボックスを意識した写真になっています (笑)

501_13_2

501_14_2

 

このプレヒート ( 予熱 ) という工程をしっかりと行わな

いと、灯油が気化しなくて炎上するようです。

早く点火したい気持ちを抑えながら、じっと待ちます。

点火までのこの時間が、私は一番

ですね。

バルブを開いて、点火。

501_18_3

 

タンク内の空気圧をもっと上げれば、上段のコイルま

で赤くなりますが、ポンプノブを操作しようとすると、ホ

ヤの熱が手に伝わってきて、ポンピングの邪魔をしま

す。 501Aは 301A と違って、上から下へ・・ 縦にスト

ロークする構造になっていますので、ポンプノブを引

き上げると熱いんですね・・。

皆さんが 自転車の空気入れを使われている意味が

やっと分かりました。

501_15_3

501_20_3

501_19_2

 

心地よい燃焼音が続いています。

青い炎を見ているだけで、心が癒されますね。

早くキャンプに行きたい !!

|

« いのししが、来た・・。 | トップページ | えっ、そんなに高いんですか・・。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

 この怪しげなブルーカラーが、癒しと暖かさを感じてしまうのは、何故でしょう? キャンプライフをより楽しめるツールで、ワクワクしますネ。 秋の夜長を、楽しんでください。 宜しく、どうぞ、 御天気で!!!

投稿: ナニワバンブ | 2014年9月22日 (月) 14時27分

ナニワバンブ さん >

その通りですね happy01
ガスでもホワイトガソリンでも違う、灯油独特の燃焼音
と青い炎。一度体験すると、その魅力から抜け出せな
くなりそうです。

温かさも検証したかったんですけどね、この時期の暖
房でしたので 熱すぎて近寄ることもできず、真冬にど
れくらいの性能を発揮するのか分かりませんでした・・。

次回は点火の練習も兼ねて、お湯を沸かしてみようか
ななんて考えています。

キャンプできちんと使いこなしたいですからね。

投稿: セト | 2014年9月22日 (月) 15時21分

点火までの時間が一番好き!って気持ちが良く分かります(^^)/
暗くなる前にちょっと手間をかけて暗くなった時にボワァ~と灯るあの雰囲気がたまりませんよねぇ~(*^。^*)
ホワイトガソリンとまた違った灯火…憧れます(^_-)-☆

投稿: キティ号 | 2014年9月22日 (月) 21時14分

キティ号 さん >

給油や、ポンピングなど・・ 点火までの準備が面倒だ
と言われる方も多いんですが、私は面倒だと感じたこ
とないです。

私がキャンプを始めたころは、ホワイトガソリン仕様の
バーナーやランタンが中心で、そういうものだと思って
いました。

キティ号さんも同じですね happy01

灯油の青い炎・・ 初めての体験なんですが、癒される
と言うか、眺めていると、引き込まれていくような錯覚
に陥るときがあります。 ほとんど病気ですが・・。

温度と圧力の上がった、蒸発した灯油の匂い・・
ここだけの話、大好きです。 やっぱり病気です(笑)

投稿: セト | 2014年9月23日 (火) 10時13分

おー羨ましい

投稿: おおもり | 2014年9月24日 (水) 20時07分

おおもり さん >

燃料が "灯油" というのがいいですね。
わが家は風呂の温水器から暖房まで、すべて灯油で
賄っていますので、便利なんですよ。

他の方のブログを見ていると、オール電化の住宅が
増えてきたこともあって、それはそれで面倒のようです。

10月のキャンプは、薪ストーブと武井バーナーで温か
く過ごせそうですね。 ・・ って言っても、そんなに寒く
ないかもしれませんが・・。

おおもりさんも買いましょうよ happy01

投稿: セト | 2014年9月25日 (木) 09時52分

本当に買いたいんですよね
話は変わりますが今日BWs走行中
にエンジンが止まってしまいました
バイク屋さんに持ち込み点検中です
何とか治ると良いなぁって思ってますcrying

投稿: おおもり | 2014年9月26日 (金) 19時57分

おおもり さん >

私はヤフオクでこの方から買いましたよ。

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/shashin122

初めてのヤフオク体験でしたが、とても丁寧に対応し
ていただきました。

武井バーナーを買ってからというもの・・灯油式の燃
焼器具が気になりはじめましてね。

例えば、これとか・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001UGH75O/chkchkchk-22/ref=nosim

灯油の世界に引き込まれていく自分がいます・・。

BWs・・ かなり古いですからね。
エンジンが止まってしまうと、特に遠出は不安になりま
すね。 大した症状でなければいいんですか・・。

そろそろカブですね happy01

投稿: セト | 2014年9月27日 (土) 09時37分

こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらっています。かっこいいですね(立派なもんなんですね)。これは、キャンプに早く行きたくなりますわ!
ではまたお伺いさせて頂きます。

投稿: デスヤン | 2014年9月28日 (日) 12時52分

デスヤン さん >

初コメント・・ ありがとうございます happy01

いつも見ていただいているとのこと・・ 嬉しいです。
今後もコメント、よろしくお願いしますね。

武井バーナー・・ かっこいいでしょ。
患者さんに見せてもらって以来、灯油燃焼器具の
世界に引き込まれようとしています。

コールマンからも灯油ランタンが出ているんですね。
並行輸入品らしいですが・・

http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%B3-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3-639C700-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00168PIQ6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1411877227&sr=8-1&keywords=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E7%81%AF%E6%B2%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3

指が勝手にポチりそうで、怖いですわ sweat01


投稿: セト | 2014年9月28日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/57455384

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーターをセットして、点火・・:

« いのししが、来た・・。 | トップページ | えっ、そんなに高いんですか・・。 »