« 温泉キャンプ♪ | トップページ | 鱒料理を楽しむ・・ »

2014年8月 4日 (月)

カセットガスを詰め替える。

通常の約半分の大きさのカセットガス缶が、イワタニ

から販売されていますね。

カセットガス ジュニア と言う商品です。

01

02

 

コンパクトで、今の私のキャンプスタイルにはピッタリ

のアイテムなんですが、通常のカセットガスに比べて

かなり割高 なんですね・・。

2本で 600円近い価格で売られています。

これは、禁断の方法に手を出すしかありません・・。

 

カセットガスを詰め替える器具 を作って

みました。 ネットをググると、多くの方々が作り方を

紹介されていますね。

用意するものは、4×20mm のスペーサー

と呼ばれる金属製のパイプと、網戸コーナーに置い

てある 4.5mm の抑えゴム です。

1

2

 

抑えゴムを短めにカットして、スペーサーに押し込ん

でいきます。

3

4

 

スペーサーの中心まで押し込んだら完成。

5

 

4mm の穴に 4.5mm の抑えゴムを挿入する訳ですか

ら、なかなか入らなくて大変なんですが シリコンス

プレー を吹き付けたら作業がしやすくなりました。

 

さっそく使ってみます。

ふたつのカセットガス缶を垂直につないで、上のガス

缶を手で押し下げたまま保持します。

7

 

下のカセットガス缶を冷やして温度差をつけると、ス

ムーズにガスが移動しますよ。

使わない時は、マグネットで貼り付けておけば無くさ

ないですね。

8

 

少し前に、埼玉県のタケちゃんから作り方を教えても

らったこともあって、簡単に作ることができました。

 

ガスの詰め替えは法律で禁止されています。

あくまでも自己責任でお願いします。

真似をされて事故等ありましても、当方は一切関知

いたしません。

|

« 温泉キャンプ♪ | トップページ | 鱒料理を楽しむ・・ »

装備品」カテゴリの記事

コメント

こんな方法もあるんですね

投稿: おおもり | 2014年8月 5日 (火) 09時00分

おおもり さん >

タケちゃんに作り方を教えてもらっていたせいか、簡
単にできました happy01

スペーサーが 10個入りだったので、 10個できてし
まいました・・。 10個入り 85円でしたので、1個 10円
もかからない計算になりますね。

よかったら差し上げますので、使ってください。


投稿: セト | 2014年8月 5日 (火) 17時00分

こんな方法でガスの充てんが出来るんですねぇ~(^_-)-☆
あくまでも自己責任ですが、これってアリかもしれません!(^^)!
専用器具を使わないのが良いですねぇ~\(^o^)/

投稿: キティ号 | 2014年8月 5日 (火) 21時41分

私も同じのを作りました、しかし充填時漏れますね、真っすぐ押し込むのが疲れます、やはり専用の詰め替え君が高いけどベストですね、くれぐれも火の近くではしないように^_^

投稿: タケちゃん | 2014年8月 6日 (水) 17時53分

キティ号 さん >

少しずつ余っているカセットガスをひとつに集めるには
便利ですよね。

ひとり鍋などを提供している飲食店などでは、そんなカ
セットガスがごろごろしているので重宝すると 聞いたこ
とがあります。

> 専用器具を使わないのが良いですねぇ~\(^o^)/

使わなくても、こんな簡単な方法でできるんですね happy01

投稿: セト | 2014年8月 7日 (木) 09時55分

タケちゃん >

以前にタケちゃんが教えてくれた作り方を思い出しなが
ら作ってみました。

確かにこれと比べたら、漏れやすいかもしれませんね。

http://alva.ne.jp/%e8%a9%b0%e3%82%81%e6%9b%bf%e3%81%88%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97/kk%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97.html

ちょっとしたコツみたいなものが必要かもしれません。

挿入する網戸の抑えゴムの材質もあるようです。
最初のホームセンターで見つけた抑えゴムは硬めのわ
りに中心の穴が大きく、次に見つけた抑えゴムは、柔ら
かくて使いやすいものでした。

柔らかいほうの抑えゴムで作りましたので、今度試して
みてください。 個人的には漏れもなく、気に入っている
んですよ。

投稿: セト | 2014年8月 7日 (木) 10時51分

昨日、ビバホームセンターで同じ物を買ってきました!
作ってみて充填してみまぁ~す\(^o^)/

投稿: キティ号 | 2014年8月11日 (月) 22時36分

私もスペーサー買ってきました!(^^)!
早速作ってみようと思います(*^-^*)
勝手ながらなんですが、私のブログ上でセトさんのブログ紹介させて頂きました(^^ゞ

投稿: キティ号 | 2014年8月14日 (木) 18時18分

キティ号 さん >

昨日土曜日までお盆休みでしたので、コメントできませ
んでした。 すいません・・。

キティ号さんのブログからこの記事にリンクまでしてい
ただいてありがとうございます happy01

http://blog.goo.ne.jp/matsuda625_1964/e/a8f8b15290896b22ed908b627271ebf9?fm=rss

抑えゴムをスペーサーに挿入するのが一苦労なんです
が、それがまた楽しかったりします。

抑えゴムは色々なメーカーがあるようですが、グレーの
このタイプのものが、中心の穴の大きさや柔らかさが最
適のような気がします。

昨日・・ キティ号さんに影響されて、ホームセンターに
行ったついでにまた材料を買ってしまいました・・。
どれだけ作ったら気が済むんでしょう。

網戸コーナーが季節商品なので、どうしてもこの時期に
作りたくなりますね。

完成・・ 楽しみにしています。

投稿: セト | 2014年8月17日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/56986140

この記事へのトラックバック一覧です: カセットガスを詰め替える。:

« 温泉キャンプ♪ | トップページ | 鱒料理を楽しむ・・ »