« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月22日 (火)

温泉キャンプ♪

恒例の 温泉キャンプ♪ です。

7月19日 ( 土 ) から 21日 ( 月 ) の三連休を利用して

楽しみました。 前日金曜日の夕方に現地入り・・ す

でに埼玉県のタケちゃんの姿が見えます。

19日 土曜日の朝、マイボックスの車内から外を覗い

てみたら・・ さっそく ですね・・。

046

 

覚悟はしていましたけどね。 一日中雨です・・。

でも、20日の日曜日からは良い天気になりましたよ。

070

071

064

084

074

 

写真の右側に写っている茶色の物体は、タケちゃん

が新しく買ったキッチンテーブルなんですよ。 けっこ

う気に入っているらしく、ブログで紹介しろと うるさい

んですけどね、スルーすることにします。

夕食は モンキーさんが、きのこ汁と 焼き豚を焼いて

くれました。

027

029

 

焼き豚をご飯の上に乗せて・・ おいしくないはずがあ

りませんね。

035

 

20日・・ 日曜日。

tobi さんが買ったばかりのタープに防水液を塗って

います。

086

 

そう言えば 私のタープ、ご存知の方も多いと思いま

すが、雨漏りがひどい んですよね。

ちょっとお借りして、縫い目を中心に塗ってみること

に・・

088

 

乾燥後に水をかけてみたら、懐かしい水玉が。

082

 

これで、もう皆さんに迷惑をかけないで済むと思いま

~す。

 

わが家の菜園 で採れた しゃがいもを、ダッチ

オーブンで蒸かしてみました。

102

093

096

 

ダッチオーブンを貸してくれた 安全坊やさんは、じゃ

がいもが苦手のようで・・。

私たちが盛り上がっているときに、壊れてしまっ

ようですよ。 仲の良い親子ですよね。

105

 

日曜日の夕食は、囲炉裏テーブルでバーベキュー。

tobi さんが蒸し鍋ラーメンを作ってくれました。

107

108

 

あっという間の楽しい三日間でした。

次回の温泉キャンプ♪ は、秋くらいに開催しましょ

うかね。 またお会いしましよう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

家庭用スイッチに、スイッチ・・。

直流 12V に、交流 100V のスイッチは使えない・・。

家庭用のスイッチって、12V用のスイッチと比べると

デザインが良くて価格も安いので、使いたくなるのも

人情ですね。

6

 

でもこんな記事を目にしてしまうと、不安です・・。

 

基本的に使えません。 

スイッチはAC定格とDC定格があります。

スイッチは入れた時の問題ではなく、切る時の問題
 

が一番大きいんです。

電気が流れた状態で接点が離れ始めると、そこに
 

はアーク放電による放電が発生します。 

このアーク放電は、距離が多少開いても止まること 

なく放電をし続ける特性があり、その放電の力で接 

点が焼損してしまうのです。

ACは、名前の通り、交番電流ですので、1サイクル
 

の間に2回電流が停止します。 

このタイミングでアーク放電が終了しますので、AC 

の接点はDCより高い電圧であっても狭い接点間隔 

で回路を遮断できるのです。

リレーなどを動かす程度であればまだ大丈夫かもし
 

れませんが、DC定格の無いスイッチを使用すると、 

アーク放電により接点がダメになりやすい事は確か 

です。

 

この記事を読む限りでは、家庭用スイッチを

る前に、12Vスイッチで 電源が切

れてれば、問題なようですね。

意味不明な表現ですが・・。

サブバッテリーから取り出した電源を分岐する手前

に 12V用のスイッチを メインスイッチとして、インバ

ーターの上に組み込んでみました。

2

3

 

扉を開けて メインスイッチを ON にしてから、前面の

スイッチ操作をします。 スイッチを切るときは 必ず

メインスイッチを切ってから 前面のスイッ

チを切ります。

順番を間違えないように、テプラで表示もしましたが・・

4 

 

 

こんな面倒くさいスイッチ

たぶん使わないでしようね。 アーク放電で吹っ飛んだ

ときは、そのときということで・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »