« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月23日 (月)

さつま芋が順調です♪

さつま芋の苗を sasatch と一緒に植えて、1か月・・

根がしっかりと定着して、葉が広がってきましたよ。

2_2

3

 

この時期としては、生育が順調のようです。

今年の 芋掘りオフ会 は、期待していいかもで

すね。

     ・

     ・

この時期は、雑草との戦い なんです・・。

去年までは草を根っこから抜いていましたが、今年は

sasatch の菜園の手入れの真似をして 草の根元

を残して、切りそろえる  ことにしました。

1

 

今年の梅雨のように 雨がほとんど降らないと、畝が

カリカリに乾いてしまうんですが、草で覆われている

と、多少は大丈夫のようです。

切った草が枯れてくると、肥料にもなりますね。

逆に大雨が降ると、畝が流されてしまうことがありま

すが、雑草の根が這っていることで、防げるようです。

園芸の世界では、草マルチ と言うそうですね。

 

思っているより手間がかかって、雑草を根っこごと抜

いてしまいたい衝動に駆られますが、sasatchの顔を

思い出して思いとどまっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

パッカウエイランタンのフロスト化・・

コールマンの、パッカウエイ ランタン です。

1

 

コンパクトに収納できる・・ それだけは便利なんです

けどね、かなり眩しくて使い勝手が悪いんですよ・・。

3

 

そう思っていたら、新しく フロストタイプ になって

発売されたようですね。

8

 

去年、土岐 プレミアム アウトレット の コールマン直

営店で安く売られていたので、ふたつも買っちゃった

んだよね・・。

同じものをまた買う訳にもいかないので、4LED ラン

タンで改良したように、ホヤをフロスト化 して

みました。

右が、フロスト化した パッカウエイ ランタン です。

6

 

100円均一ショップで売られている すりガラス風

カッティングシート を貼り込むだけのかんたん

な改良です。

シートのサイズは、40mm × 200mm です。

7

 

照射を比較してみると・・

改良前

5

改良後

4

 

シートを貼り込んだだけなんですが、その効果は絶大

ですね。 ギラギラ感が緩和されて、光の広がり方が

柔らかくなっています。

これだったら使えますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

こんなに大きくなりました。

ブログでも紹介した、ファイヤスターター ・・

3

 

オフ会などで皆さんにお配りして、手持ちが少なくな

ってきたので、amazonで 再注文することに。

届いた商品を見て、びっくり ・・。

しばらくお会いしないうちに、こんなに 大きく なら

れていました。

1

 

並べてみると、一目瞭然ですね。

4

 

マグネシウムが、フリント棒を取り囲んでいるような

作りになっています。

2

 

表面の酸化被膜を落としてから、マグネシウムを削

り出して、フリント棒で火花を飛ばして着火します。

今までの練習もあってか、一回で確実に着火できる

ようになりました。 

調子の悪いチャッカマンで イライラするより、よっぽ

ど信頼できますね。

これはいい !! と思って、すくに再注文・・

もしかして、また元に戻ったりはしないよ

ね。 なんて不安は、みごとに的中・・。

初めて知ったのですが、注文履歴から再注

文しても、出品者が変わっている こと

って、あるんですね。

たまたま Nishi`s さん という出品者から買った

のがよかったようです。

     ・

     ・

緑色のプレートは、何の役にも立ちませんね・・。

私は100円均一ショップのダイソーで 4個入り 100円

で買った、小さなカッターナイフを使っています。

5

 

樹脂の持ち手から本体が抜けやすいので、接着剤を

流し込んで固定してみました。

使ってみたいな・・ と思われる方は、また声をかけて

くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

1年ぶりの、オイル交換・・

最近は、1年に 3回程度の温泉キャンプ♪ と、たまの

通勤くらいにしか出番のないマイボックス

走行距離は伸びていなくても、メンテナンスは必要で

すね。 1年ぶりに オイル交換 をしてきました。

001

 

いつもの オートバックス 尾張旭店 です。

もっと近くにもあるんですが、オイル交換など、ちょっ

とした車の整備はこのお店ですね。

一番気に入っているのは 車の取扱いが丁

なこと。 ドアの開け閉めが、とっても気持ちいいんで

す。 これを見ているだけでも、きちんとした作業をし

てくれそうですね。

いまどきは当たり前かもしれませんが、必ず 作業

Wチェック をしています。 ひとりが ドレーン

コック を閉めたら、もうひとりが、それをチェック・・

必ずトルクレンチを使っています。

同じオートバックスでもお隣のお店はしていなかった

ように思います。 人にもよりますけどね。

     ・

     ・

1年に 1度くらいしかオイル交換をしないのなら、多少

高くても・・ と思い、酸化のしにくいこのオイル

しました。 オイルフィルターは、このタイプ です。

ターボ車だけが、Z8 になっていますので、注意が必

要ですね。

家に帰ったら、ベットマットやカーペットを剥がしたつ

いでに 1年分の車内の掃除をしようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »