« 菜園で遊ぶ。 | トップページ | えんどう豆オフ会 ♪ »

2014年5月19日 (月)

「 懐石 釜めし コンロ付きセット 」

Amazon で この商品 を見つけたとき、本当に こ

れでご飯が炊けるのか、それも、30g の固形燃

料ひとつで・・ と思ったんです。

そう言えば焼肉屋さんに行ったとき、友だちがご飯を

注文したら、こんなのが出てきたことがあって、火が

えたら食べてください と言われたことが

ありました。 ・・ってことは、炊けるんですね。

1

3

 

5mm くらいはありそうなお釜です。 これだけの厚み

があったら、おいしく炊けそうですね。

2

 

米を砥いで、少し寝かせます。 米 1合に対して、水

200cc と説明書にはあります。

6

 

付属のコンロにセットして、点火・・

7

 

固形燃料って初めて使うんですが、けっこう火力があ

りますね。

・・なんて思いながら菜園で遊んでいるころ、妻は

々と農作業 をしています。

心なしか、視線が冷たいですね・・。

8

 

10分くらいで沸騰してきました。

9

10

 

火が消えたら、少々蒸らして出来上がりです。

11

 

さっそくふりかけをかけて、食べてみることに。

12

13

 ・

 ・

これ、使えますよ

炊け上がったご飯はかなりおいしいです。 焼杉のフ

タの移り香が、これがまたいいですね。

一番気に入ったのは、点火した固形燃料が

燃え尽きたときには、ご飯が炊けてい

・・ ということ。

電気炊飯器 もいいんですが、キャンプで使うと

なると、こちらのほうが楽しいかもしれませんね。

|

« 菜園で遊ぶ。 | トップページ | えんどう豆オフ会 ♪ »

装備品」カテゴリの記事

コメント

おひとり様用には、持ってこい!ですネ。
15分位で食べれるのも、イイ!!!
宜しく、どうぞ。

投稿: ナニワバンブ | 2014年5月19日 (月) 11時58分

ナニワバンブ さん >

手軽に買うにはちょっと高いんですけどね、価格以上
の楽しさや価値はありそうです。

ストロングマーブル・・という釜の表面加工は、いかに
もと思いましたが、ご飯がこびりつくこともなく、洗いや
すいです。 ただ滑りやすいので、洗剤で洗っていると
落としそうにはなりますが・・。

2合用もあるといいですね。 
 

投稿: セト | 2014年5月19日 (月) 12時31分

ご無沙汰です^^;

味気ないけど、アルミ缶とバーナーでご飯炊けますよ~
使い捨てにも^^;

でも、味わうなら この小釜いいですね~~~
さすが、目の付け所が違う!!

投稿: ヨッシー(YOSHII) | 2014年5月19日 (月) 19時49分

ご無沙汰しております。雰囲気ええやないですか!美味しそうですhappy01
私はハリオのご飯釜1合炊きと3合炊を3月末に4割引きで買いましたよ…焚火のネイチャーストーブでも火加減不要普通に炊けて美味しいですよ
f^_^;

投稿: dekopon | 2014年5月19日 (月) 21時52分

このお釜良いですねぇ~ヽ(^o^)丿
だけど我が家には2合炊きが欲しいところ…(^-^;
いつも良い物探し出すのが凄いですねぇ~!(^^)!

投稿: キティ号 | 2014年5月19日 (月) 22時46分

そうそう、バンブさん久々のコメントですやんかdelicious(お元気ですか~?)

投稿: dekopon | 2014年5月20日 (火) 07時32分

ヨッシー さん >

教えてもらいながら、竹筒でご飯を炊いたことがあるん
ですが、それとよく似てますか。

おもしろそうです happy01
今度お会いしたときに教えてください。

投稿: セト | 2014年5月20日 (火) 12時38分

dekopon さん >

ハリオのご飯釜・・ って、これですか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AA-%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%83%95%E3%82%BF%E3%81%8C%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%94%E9%A3%AF%E9%87%9C-1%E5%90%88%E5%B0%82%E7%94%A8-GN-150B/dp/B0092J5X8Y/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1400557154&sr=8-1-fkmr0&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%AE%E3%81%94%E9%A3%AF%E9%87%9C%EF%BC%91%E5%90%88%E7%82%8A%E3%81%8D%E3%81%A8%EF%BC%93%E5%90%88%E7%82%8A

dekoponさん の言葉だけで商品を検索するのは大変
ですわ (笑)

家庭でも普通に使えそうで、ええですやんか。
4割引だったら、私も欲しいです。・・って、炊飯器ばか
り、そう要らんですね・・。

焚火のネイチャーストーブで火加減不要なら、ほかっ
といても炊けますね。 でも、どこかのホットサンドの
ように焦げたりはしませんよね (笑)

投稿: セト | 2014年5月20日 (火) 12時50分

近くのイオンで買いました。
そうですねん(笑)
火にかけて、ほっといたら、蓋の笛が鳴って…後は火から下ろして15分…真っ黒コゲ知らずですわ
f^_^;

投稿: dekopon | 2014年5月20日 (火) 13時15分

dekopon さん >

炊けるとフタの笛が鳴るんですか。
さすがの dekoponさんも、それは気が付きますよね (笑)

どこかのホットサンド器は、自己主張がありませんか
らね、焦げても仕方ないよね (笑)

投稿: セト | 2014年5月20日 (火) 13時56分

dekopon さん >

ホットサンドで思い出したのですが、大福餅をパンに
挟んでホットサンドにすると、めっちゃおいしい・・
と、テレビで放映していました。

あっさりとして、食べやすい たい焼きのようだ って、
言ってましたよ。

とっても興味がありますよ。 明日やってみようと考
えています happy01

投稿: セト | 2014年5月20日 (火) 14時05分

キティ号 さん >

1合炊きは、私的にはちょうどよい量です。

キャンプではたいていひとりなので、このサイズでも
いいんですが、自宅でとなると足りないですよね。

2合炊きがあればいいのにな・・ と私も思います。

投稿: セト | 2014年5月20日 (火) 15時11分

最近独りオフが増えているので良いかも
しかも点火後、ほったらかしが良いですねriceball

投稿: おおもり | 2014年5月20日 (火) 20時29分

おおもり さん >

そうなんですよ。
固形燃料をセットして点火したら、燃え尽きたら炊けて
いて、ちょっと蒸らせば出来上がりなんです happy01

固形燃料は、30gを使います。
別売りになっていて、100円均一ショップでも売ってい
るとレビューにあったので、ダイソーに行ったら、ある
にはあるんですが、3個入りで、ひとつが 25g ・・。

カーマホームセンターに行ったら 30g × 5個入りで売
られていました。 価格は、200円。

さすがに 30g を使うように書いてあって、25g は心配
ですよね sweat01

自分も羽釜が欲しいなあ・・ と Amazon をググってい
たら、このお釜を見つけてしまったんです。

投稿: セト | 2014年5月22日 (木) 13時27分

固形燃料て一個30円位ですか?ガスとどっちがお得でしょうかね!
でも炊けるの楽しめますね、私は昨日アルミのヤカン(0.8ℓ)ネット注文しました、底にフィンが付いていて防風&熱効率が良いみたいです、明日届きます。

投稿: タケちゃん | 2014年5月22日 (木) 13時37分

タケちゃん >

計算・・ ちょっと違ってませんか (笑)
30g の固形燃料は、5個で 200円なので、1個 40円
くらいかと。 固形燃料のほうがお得のような気がし
ますが、どうでしょう。

でも固形燃料は、アルコールなんですよね。 封を切
ったら密閉して冷暗所へ・・ と書いてありました。

保存性を考えると、カセットガスのほうが良いような
気がします。

また、やかんですか。
大衆食堂の水入れみたいなやかんがあるじゃないで
すか (笑) 。 まあ私も人のことは言えませんが・・。

> 底にフィンが付いていて防風&熱効率が良いみたい
 です。 おもしろそうですね。

正式な商品名が分かったら、教えてください。

投稿: セト | 2014年5月22日 (木) 16時39分

ヤカンばっかし買ってアカンですね!
ファイヤーメイプルのFMC-XT1 と言う製品です、メードインChinaです
ネットで検索して見て下さい^_^

投稿: タケちゃん | 2014年5月22日 (木) 22時42分

タケちゃん >

さっそく Amazon で検索してみました。 これですね。

http://www.amazon.co.jp/Fire-Maple-FMC-XT1-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%EF%BC%88%E9%9B%86%E7%86%B1%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%89%E4%BB%98%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%93-0-8%EF%BC%AC/dp/B00CYTCXB4/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1400803743&sr=8-1-fkmr0&keywords=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%ABFMC-XT1

平べったくて、安定感がありそうですね。
底の集熱部分も違和感なく、すっきりとしたデザイン
は、私も好きですね。

私は、最近はこのやかんを使っています。

http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB-0-6L-2000010532/dp/B006WBCZZE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1400805054&sr=8-1&keywords=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB

これ、優れものなんですよ。
お湯を注ぐとき、最後まで傾けてもフタが落ちないん
です。コールマンらしくない造りが気に入っています。

> ヤカンばっかし買ってアカンですね!

このオヤジギャグは、スルーすることにします (笑)


投稿: セト | 2014年5月23日 (金) 09時36分

こんにちはdelicious
セトはん、あきまへんsweat01
タケちゃんのヤカンにアカンをスルーしてますやん
f^_^;
どちらのヤカンもなかなか素敵ですなdelicious

投稿: dekopon | 2014年5月23日 (金) 13時18分

dekopon さん >

さっきから、もっとおもしろいギャグを考えているんで
すけどね、なかなか思い浮かびません・・。

もう少し待ってね happy01

投稿: セト | 2014年5月23日 (金) 16時02分

ふむふむhappy01(復習)…なかなかええ感じですね!近々炊いてみます

投稿: dekopon | 2016年1月20日 (水) 15時26分

dekopon さん >

・・ ってことは、dekoponさんも買ったんですか。
このお釜。

色々な炊飯器を使っていますが、多少嵩張るのと、吹
きこぼれと水蒸気がたくさん出るのが、マイナスポイン
トですね。

今一番使っているのは、タケルくんです。

吹きこぼれかなく、水蒸気もほとんど出ないように作
られているようで、車内での炊飯がとてもやりやすい
んですよ。

その時に買った固形燃料がチビてしまったのも、使わ
なくなった原因ですね sweat01

投稿: セト | 2016年1月21日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/56245938

この記事へのトラックバック一覧です: 「 懐石 釜めし コンロ付きセット 」:

« 菜園で遊ぶ。 | トップページ | えんどう豆オフ会 ♪ »