« コールマンのマグカップが・・。 | トップページ | 薪ストーブと羽釜で遊ぶ。 »

2014年4月 5日 (土)

充電したら、そのままランタン

充電式 LED 電球 が安く売られているのを、

友だちの おおもりさん が見つけたんです。

2

3

6

7

 

充電したら、そのままランタとして使え

るようにしたいと思い、簡単な工作をしてみました。

まずはベニヤ板を適当な大きさに切り出して、ベース

を作ります。

1

 

ソケットに電源コードをつないで・・

5

4

 

ベースに取り付けます。

9

 

電球を取り付けて、完成。

10

 

この状態で、コンセントをつないで充電します。

これを どうやって、上から照らせるようにし

り、テーブルなどに固定 させるか。

amazon で、こんなものを見つけました。

両端がクリップになっている、どっちもクリップ という

商品です。

11

 

整体院の待合いにあるテーブルに固定してみました。

12

 

ちょっと重たくて、実用に耐えられるのか・・ という不

安がありますね。 今後の課題です。

|

« コールマンのマグカップが・・。 | トップページ | 薪ストーブと羽釜で遊ぶ。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

SF映画に出てくるロボットの目に見えて仕方がないです…(^^ゞ
それにしても充電式電球が270円とは安いですねぇ~ヽ(^o^)丿
最近”ひらめき”や”発想”が浮かばないのでホント良い勉強になります!(^_-)-☆

投稿: キティ号 | 2014年4月 5日 (土) 23時26分

さすが上手く作りますね
このソケット良さそうなので
今度買ってこよっとflair

投稿: おおもり | 2014年4月 6日 (日) 01時41分

キティ号 さん >

> SF映画に出てくるロボットの目に見えて仕方がない
 です…(^^ゞ

キティ号さんにそんなこと言われると、私もそんなふ
うにしか見えなくなってきました (笑)

飛び出ている分だけ重心が高くなってバランスが悪く
なるんですよ。 それがちょっと気に入りません・・。

そのあたりが改善点ですね。

投稿: セト | 2014年4月 6日 (日) 09時47分

おおもり さん >

ホームセンターで、1個 250円くらいで売られています。
色々探したんですが、単独で使えるものは陶器製しか
ないんですよ。

その分、重たいのが欠点です・・。

私はふたつをつなげたのですが、いくつでもつなげま
すので、アイデア次第では面白いかもしれませんね。

投稿: セト | 2014年4月 6日 (日) 10時05分

随分安いですね、その分柄が伸び縮みしないのですね、
1個でも充分明るいのでは、すぐ改造するのはさすがセトさんですね、
更にコンパクト化すれば良くなりますね、私は先日の充電ランプを何処にでも付けれるよう考え中ですがやはりパチンとはさむ方法がベストかも!

投稿: タケちゃん | 2014年4月 6日 (日) 14時44分

タケちゃん >

定価は、2,000円くらいだそうですよ。

震災対策で作られたもののようですが、あまり売れなく
て、リサイクル系のお店に流れてきたものと思われます。

http://www.multimic.com/sales/newproducts/newpro/12h_42.html

思ったほど明るくはないですね。

先回お渡しした LED電球の半分くらいの明るさに感じ
ています。 電球色だったらもっとよかったかと。

> 私は先日の充電ランプを何処にでも付けれるよう考
 え中ですがやはりパチンとはさむ方法がベストかも!

私も同じこと考えて、この どっちもクリップと言う商品を
買ってみました。

今度お会いするときまでには改良を重ねていますので
ご期待ください。

この LED電球、ふたつあげるからね。

投稿: セト | 2014年4月 6日 (日) 15時51分

明るさがイマイチですか、それで2個付けなんですね、また今度お会いするのが楽しみです。

投稿: タケちゃん | 2014年4月 6日 (日) 20時23分

タケちゃん >

2個あったほうが充電も 2個でできますからね。

始めはそれが目的で作ったのですが、点灯してみた
ら 2個でよかったかも・・ と思いました。

そんなに暗くはないんですよ。

投稿: セト | 2014年4月 7日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/55651607

この記事へのトラックバック一覧です: 充電したら、そのままランタン:

« コールマンのマグカップが・・。 | トップページ | 薪ストーブと羽釜で遊ぶ。 »