« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月21日 (月)

「 USB 充電式乾電池 」

パソコンなどの USB端子に直接つないで

充電できる乾電池 があること・・ 知っていま

したか。

私は全然知りませんでした・・。

これで~す。

6

 

琳聡堂 ( りんそうどう ) というメーカーが作っている

( 作っていた ? ) USB 充電式乾電池 エ

コデン という商品です。

かたちは単三乾電池ですが、プラス部分の赤いキャ

ップを外すと、USB端子が現れます。

9

11

 

パソコンなどの USB から充電します。 充電中はブ

ルーの LED が光って、約 5時間で充電完了します。

5

 

私・・ こんな商品、大好き なんですよ。

調子に乗って、かなりの量・・ 買い込んでしまいまし

た・・。

売っていたのは、このお店。

3

4

 

キンブル 小牧店 です。

キャンピングカー友だちの おおもりさん に連れて行

ってもらったのですが、このお店・・ 楽しいものばかり

で、ちょっとヤバいですよ。 

時間が取れたらまた行くと思います。

昼食は、おおもりさんお勧めの めりけん堂 小牧店

1

 

妻が左奥の Sサイズ、おおもりさんが右奥の Mサイ

ズ、 私が手前のジャンボサイズ の めりけん堂

ット です。 ハンパない量でしたが間食。

スパイスの効いたスパゲティがおいしかったですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

薪ストーブと羽釜で遊ぶ。

先日の 温泉キャンプ♪ で、おおもりさんが使ってい

薪ストーブ。 私も買ってしまいました・・。

おおもりさんにお願いしたんだけどね。

1

 

さっそく使ってみま~す。

まずは組み立てから。

お昼頃に遊びに来た おおもりさんに煙突の取り付け

が逆だと言われましたが、逆だと、うまくはまらないん

だよね・・。

7

 

ケリーケトルで使う薪を焚きつけにして、バーナーで

火入れ。 すぐに点火できました。

8

2

 

薪ストーブに火を入れたのは、おおもりさんからお借

りした 羽釜で、ご飯を炊きたかった から

なんです。

おいしいご飯を引き立てるおかずは、たく

すよね。 たくあんのほかに、玉子や ウインナーでも

燻製を作ってみました。

9

10

 

火力が安定するのを待って、ご飯を炊き始めます。

3

6

4

5_2

 

炊きあがりました。

11

 

妻は、燻製玉子をご飯に乗せて食べています。

12

13

 

今回も 私のわがままに、おおもりさんが付き合って

くれました。 薪をたくさん持ってきてくれたので、夜

まで火を絶やすことなく、楽しむことができました。

またお願いしますね。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

充電したら、そのままランタン

充電式 LED 電球 が安く売られているのを、

友だちの おおもりさん が見つけたんです。

2

3

6

7

 

充電したら、そのままランタとして使え

るようにしたいと思い、簡単な工作をしてみました。

まずはベニヤ板を適当な大きさに切り出して、ベース

を作ります。

1

 

ソケットに電源コードをつないで・・

5

4

 

ベースに取り付けます。

9

 

電球を取り付けて、完成。

10

 

この状態で、コンセントをつないで充電します。

これを どうやって、上から照らせるようにし

り、テーブルなどに固定 させるか。

amazon で、こんなものを見つけました。

両端がクリップになっている、どっちもクリップ という

商品です。

11

 

整体院の待合いにあるテーブルに固定してみました。

12

 

ちょっと重たくて、実用に耐えられるのか・・ という不

安がありますね。 今後の課題です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »