« 小物収納ポケットの設置 | トップページ | 最新版 オーニングライト »

2013年12月16日 (月)

乾電池スペーサーを使う。

近くのイトーヨーカドーで、サンヨー エネルー

プ・スペーサー付き 充電器セット  が

かなりの安値で売られています。

7

 

サンヨーはパナソニックに吸収合併されたとかで、在

庫になっているサンヨー商品は、かなり値崩れしてい

るようですね。

2,000円の値札が付いていて、ふたつ

以上買うと、さらに 3割引 とのこと。 

2セット 買ってしまいました・・。 

 

2セット買った理由はそれだけじゃないんですよ。

コールマン CPX 6 乾電池カートリッジで単三乾電池

を単一サイズにして使うには スペーサーが 4

必要 だったからなんです。

でもこの乾電池カートリッジ・・マイナス側の金

ドーナツ状 になっていて、スペーサーを

セットした単三乾電池との相性がよくないんです・・。

5

エネループのスペーサーは、単三のエネループをそ

のまま使う構造なので、当然と言えば、当然ですね。

3

 

適当な、丸い金具を貼り込んでみました。

6_2

2


4個すべてをセットして完成・・

4

 

あと気になるのは 電池がどれくらい持つの

・・ ということですね。

パーソナルランタン は 午後 5時に点灯して、夜中の

1時 30分にトイレに起きた時は、そのままの明るさで

点灯していたので、キャンプで十分使えます。

ですが、CPX 6 クアッド LED ランタン は、3時間ほど

で実用的ではない明るさに。

もう少し使えると思ったんですけどね・・。

|

« 小物収納ポケットの設置 | トップページ | 最新版 オーニングライト »

改良」カテゴリの記事

コメント

エネループはなかなか優れものですよね、私も使っています、一度充電すると自然放電しにくいです、最近では秋葉でも単三4本で1000円チョットします、アダプターは持っていませんがあれば便利ですね、充電器セットだと結構値が張るんじゃないですか、瀬戸さん良く安い物見つけて来ますね、感心します。

投稿: タケちゃん | 2013年12月16日 (月) 19時11分

ええですやんか
欲しいf^_^;

投稿: dekopon | 2013年12月16日 (月) 20時44分

単三電池を単一電池用に使うんだから容量が足りないでしょうね…。
17時点灯で22時位まで点いていてくれれば必要に十分でしょうけど…(^^ゞ
ずいぶん前、エネループのスペーサーを定価で買った私としては羨ましいほどの値段ですねぇ~(^-^;

投稿: キティ号 | 2013年12月16日 (月) 23時52分

タケちゃん >

充電して使える乾電池は初期投資の負担が大きいた
め、一気に全てを交換・・ は無理なんですが、わが家
も少しずつ替えているんですよ。

Wii で使い始めたのが最初でしたね。

スペーサーは意外と色々なところで使っているんです
よ。 灯油ポンプとか、ストーブの点火装置とか。

ダイソーで 2個入り 100円のスペーサーががたいてい
のものに使えて便利です。

今回の CPX 6 乾電池カートリッジ にも使えたんです
けどね、エネループのものをせっかく買ったので、あ
えてこだわってみました happy01


投稿: セト | 2013年12月17日 (火) 09時59分

dekopon さん >

いいでしょ happy01
2セットで 2,800円なんだよ。 ( 自慢 )

ですがそれぞれに充電器が付いていて、持っていたも
のも加えると、3個になってしまいました・・。

充電器でよかったらあげるよ (笑)

投稿: セト | 2013年12月17日 (火) 10時07分

キティ号 さん >

エネループなので、ひょっとしたら一晩いけるかな・・
なんて思っていましたが、残念でした sweat01

スペーサーって、そんなに高いの・・ と思って、ググっ
たら、ちょっとぴっくりです。

http://www.amazon.co.jp/SANYO-eneloop-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E5%8D%981%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%972%E3%82%B3%E5%85%A5%E3%82%8A-NCS-TG1-2BP/dp/B000EADIVY/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1387242738&sr=8-4&keywords=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

パナソニックのスペーサーはよく分かりませんが、サ
ンヨーのものは使いにくいですね・・。

投稿: セト | 2013年12月17日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/54275792

この記事へのトラックバック一覧です: 乾電池スペーサーを使う。:

« 小物収納ポケットの設置 | トップページ | 最新版 オーニングライト »