« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

最新版 オーニングライト

あいちキャンピングカートレンド の会場で売られてい

LED テープ

100_0

 

10本で 1,000円 は、安いと思いませんか。

特にどこかに使う目的もなかったんですけどね、とり

あえず買ってしまいました・・。

以前に製作した オーニングライト がイマイチ使いず

らかったので、それも作り直したかったし。

まず、配線を保護する部材に LED テープを張り込ん

で・・

100_12

 

配線コードを裏側に通します。

100_2_3

100_3

 

東急ハンズで見つけた透明のプラチューブにセット

して完成。

100_4

 

使わない時は、ここに収納しておきます。

100_5

 

電源は、オーニングライト用に取り付けたコンセント

から取ります。

100_6

 

さっそく設置してみました。

100_9

100_8

100_10

 

100円均一ショップのダイソーで買ってきた 吸盤フック

を少しだけ改良して、ブラケットにしています。

100_11

 

3チップの LED なので、思ったより明るいですね。

キャンプが楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

乾電池スペーサーを使う。

近くのイトーヨーカドーで、サンヨー エネルー

プ・スペーサー付き 充電器セット  が

かなりの安値で売られています。

7

 

サンヨーはパナソニックに吸収合併されたとかで、在

庫になっているサンヨー商品は、かなり値崩れしてい

るようですね。

2,000円の値札が付いていて、ふたつ

以上買うと、さらに 3割引 とのこと。 

2セット 買ってしまいました・・。 

 

2セット買った理由はそれだけじゃないんですよ。

コールマン CPX 6 乾電池カートリッジで単三乾電池

を単一サイズにして使うには スペーサーが 4

必要 だったからなんです。

でもこの乾電池カートリッジ・・マイナス側の金

ドーナツ状 になっていて、スペーサーを

セットした単三乾電池との相性がよくないんです・・。

5

エネループのスペーサーは、単三のエネループをそ

のまま使う構造なので、当然と言えば、当然ですね。

3

 

適当な、丸い金具を貼り込んでみました。

6_2

2


4個すべてをセットして完成・・

4

 

あと気になるのは 電池がどれくらい持つの

・・ ということですね。

パーソナルランタン は 午後 5時に点灯して、夜中の

1時 30分にトイレに起きた時は、そのままの明るさで

点灯していたので、キャンプで十分使えます。

ですが、CPX 6 クアッド LED ランタン は、3時間ほど

で実用的ではない明るさに。

もう少し使えると思ったんですけどね・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

小物収納ポケットの設置

収納などに利用できる 空きスペース

探す・・ そんなことを考えながら マイボックスの

車内でくつろいでいると、意外と見つかるものですね。

例えば、収納扉の内側

1

 

ここに ポケッ ト を付けたら小物の収納に使える

かも。 さっそくやってみることに。

6

 

テレビのリモコンなどが気持ちよく納まりました。

うまくいくと、すぐに調子に乗る性格・・ 上の扉にも取

り付けてみましたよ。

5_2

 

使ったのは、これ・・

2

 

100円均一ショップのダイソーで売られているマルチ

ホルダーという商品です。

100円均一の商品にしては、しっかりとした造りのよ

うです。 左がカーショップで売られている携帯電話

ホルダーなんですが、ほとんど同じですね。

4

 

テレビのリモコンとか、モバイルコードなど・・ 意外と

置き場所に困りますよね。  使いたいときに

かったりとか・・。

多分これで、少しは探しやすくなったかも。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

おめでとうございます。

メルパルク 大阪で、12月 1日・・

私と同じマイボックスで いつも一緒にキャンプをして

いる tobi さんが、結婚式 を挙げられました。

053

043

050

 

私は、乾杯の発声 をさせていただきましたよ。

やはり緊張してましたね。

この時間だけ記憶がありません・・。

091

074

126

127

 

おめでとうございます。

末永くお幸せに・・

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »