« 耕運機で遊ぶ。 | トップページ | おめでとうございます。 »

2013年11月28日 (木)

停電しても点くんです !!

リサイクルショップで、こんな LED電球 を見つけ

ました。

1

2

 

普段は普通の照明として使いながら、停電時には懐

中電灯として使える 停電しても点くんです!!

という、電球のかたちをした LED 照明 です。

3

 

DC の位置で懐中電灯、 OFF は点灯はしなくて、充

電のみ。 ACは、点灯しながら、充電できる

と聞いて・・ ピン ときましたよ。 

4

 

キャンプの夜に使えます よね。

例えば、最初は、タケちゃんの発電機で点灯しなが

ら、充電。 夜も更けて発電機の音が気になり始め

たら、発電機を止めて点灯・・ みたいな。

自宅で充電を済ませて持っていくのもいいですね。

さっそく クリップライト を購入して、電球を取り付け

てみました。

5

6

 

ジャスト フィット ですね。

充電中は 赤色のランプが点灯して、緑色に変わる

と充電完了です。

7

8

 

満充電で、約 6時間使えるようです。

9

 

実際に実験してみましたが、余裕で点灯してました。

はやくキャンプで使ってみたいですね。

|

« 耕運機で遊ぶ。 | トップページ | おめでとうございます。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

エコタイプは、場所・時を選びませんので、オールマイティーですネ。 暗闇に一条の灯りは、非常に助かりますネ。 早く来い来い キャンプ夜は、・・・・・。

投稿: ナニワバンブ | 2013年11月29日 (金) 11時23分

ナニワバンブ さん >

こういう照明器具があるのは以前から知ってました
が、バカ高くて・・sweat01

近くのホームセンターでは、3,980円の値札が付い
ていましたよ・・。

リサイクルショップで1,450円で、これは安い !! と
思って買ってから、Amazonでググったら 1,220円・・

よくあることですね sweat02

明るさは、約 250ルーメン ( 40W くらいでしょうか )
とのことですが、かなり明るく感じます。 キャンプ
用の LED ランタンより明るいかもしれません。


投稿: セト | 2013年11月29日 (金) 11時55分

通販で良く紹介されていた商品ですね!
本当に考えられてよく出来た商品だなぁ~って思ってました(^_-)-☆
キャンプで使用は考え付かなかったです…(^^ゞ
因みになんですが…大阪のバッタ屋で電球のみですが980円で売ってました…^_^;

投稿: キティ号 | 2013年11月29日 (金) 14時45分

そんなに安くなってるんですか、秋葉原で探してみます、1000円位なら買っても損はないですね。

投稿: タケちゃん | 2013年11月29日 (金) 16時37分

これは良いですね
キャンプが楽しみですねwobbly

投稿: おおもり | 2013年11月29日 (金) 21時04分

キティ号 さん >

980円・・ ですか sweat02
充電式 LED 電球は、ラブロス マジックバルブ という
のがいいらしいんですが、かなりお高いです・・。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%86%85%E8%87%93-%E5%A4%96%E3%81%9B%E3%81%B0%E6%87%90%E4%B8%AD%E9%9B%BB%E7%81%AF%E3%81%AB%E6%97%A9%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A-%E3%83%BBE26%E5%8F%A3%E9%87%91%E3%83%BB%E4%B8%80%E8%88%AC%E9%9B%BB%E7%90%83%E5%BD%A2%E3%83%BB%E7%99%BD%E7%86%B1%E9%9B%BB%E7%90%8340W%E7%9B%B8%E5%BD%93%E3%83%BB240%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E9%9B%BB%E7%90%83%E8%89%B2%E7%9B%B8%E5%BD%93-MB4W-A/dp/B004H7O2V0/ref=pd_sim_sbs_k_2

ホームセンターに置いてあったのも、コレでした。

980円ならぜひ買ってきて、キャンプで使いましょうよ。
お勧めです。

停電したときの、ほんのつなぎ程度の発光時間くらい
に思っていましたが、とんでもありませんでした。

投稿: セト | 2013年11月30日 (土) 09時59分

タケちゃん >

キャンプで発電機・・ あまり好きではないんですけど
ね、せっかくあるのなら、使ったほうがいいですから
ねぇ happy01

また、お世話になりま~す (笑)

秋葉原にならあるかもしれませんね。
先日も同じリサイクルショップに行ったら、増えてい
ました。 あまり売れなくて余り気味かもしれません。

秋葉原と言えば、ラジオストアとかいうお店が今日で
閉店だそうですね。 めざましテレビでやってました。

ひょっとしたら・・ そこに安くなってあるかもね。

投稿: セト | 2013年11月30日 (土) 10時20分

おおもり さん >

吊り下げ式の、工事現場にありがちな 照明器具の電
球をLED に交換して、キャンプで使っています・・
みたいな投稿を、どなたかのブログで拝見したことが
あって、いいアイデアだな・・ と思っていたんです flair

その方は、「 イカ釣り漁船 」 と言われていました。

そんなとき、おおもりさんから充電式の LED 電球の話
を聞いて、クリップライトと組み合わせたらいいかも・・
と思いついたんです。

電球色は、慣れ親しんだ夜の雰囲気でいいですね。
今度、お披露目しま~す。

投稿: セト | 2013年11月30日 (土) 10時33分

お疲れ様ですdeliciousなかなか良いですね
そろそろガレージにも色々な小物類が溜まってきてそうですので、また回収にお伺いさせていただきます(笑)
前回いただいた予備のプレートにエーモン電池ボックスを買い足して付けました…結構良い御値段してましたので恐縮しておりますsweat01
f^_^;
そうそう、ほろ酔い冬みかんにコメントしようかと思いましたが、やめときました(笑)

投稿: dekopon | 2013年11月30日 (土) 17時53分

先日オーニング周囲3方の囲いを作るついでに一人で天川のキャンプ場で一泊して来ましたhappy01車外はカセットガスヒーターだけでは寒くてf^_^;
帰宅後、持ち運びしやすそうな軽いザ・シチリンを買ってしまいました~子供達にデザインとネーミングを大笑いされてますsweat01また小物が増えた…(車内はFFヒーターのおかげでヌクヌクでしたけどね)

投稿: dekopon | 2013年11月30日 (土) 18時08分

dekopon さん >

いいでしょ happy01

明るさがイマイチかな・・ とか、点灯時間は・・ みたい
な不安がありましたが、安くなってきて、明るさも点灯
時間も満足できれば、キャンプで使わない手はありま
せんね。

エーモンの電池ボックスは、やっぱりちょっと高いです
よね。 1.5V の単三乾電池 2本で 12V の LED が使
えるようになりますので、そんなものかもしれません。

遠いところから わざわざ来てくれたんですから、それ
くらいは当然ですよ (笑)

ほろよい 冬みかん・・ まだお会いできません・・ sweat01
見かけたら買っておいてくださいな (笑)

ザ・シチリン って、丸い七輪のかたちをした金属製の
ものでしたよね。

dekoponさんも人のことは言えませんね。

そろそろガレージにも色々な小物類が溜まってきてそ
うですので、また 回収にお伺いさせていただきます
(笑)

同じ言葉をオウム返しさせていただきま~す。

投稿: セト | 2013年12月 2日 (月) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/54081142

この記事へのトラックバック一覧です: 停電しても点くんです !!:

« 耕運機で遊ぶ。 | トップページ | おめでとうございます。 »