« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

停電しても点くんです !!

リサイクルショップで、こんな LED電球 を見つけ

ました。

1

2

 

普段は普通の照明として使いながら、停電時には懐

中電灯として使える 停電しても点くんです!!

という、電球のかたちをした LED 照明 です。

3

 

DC の位置で懐中電灯、 OFF は点灯はしなくて、充

電のみ。 ACは、点灯しながら、充電できる

と聞いて・・ ピン ときましたよ。 

4

 

キャンプの夜に使えます よね。

例えば、最初は、タケちゃんの発電機で点灯しなが

ら、充電。 夜も更けて発電機の音が気になり始め

たら、発電機を止めて点灯・・ みたいな。

自宅で充電を済ませて持っていくのもいいですね。

さっそく クリップライト を購入して、電球を取り付け

てみました。

5

6

 

ジャスト フィット ですね。

充電中は 赤色のランプが点灯して、緑色に変わる

と充電完了です。

7

8

 

満充電で、約 6時間使えるようです。

9

 

実際に実験してみましたが、余裕で点灯してました。

はやくキャンプで使ってみたいですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

耕運機で遊ぶ。

最近になって 菜園もおもしろいかな・・ なん

て思うようになりましてね。

先日、残してあった さつま芋を掘ってみようと。

たまたま休みだった おおもりさんにも手伝ってもらい

ました。

4

 

すべての芋を掘り上げたあとは、耕運 ですよ。

sasatch の菜園デビュー も、まず畑を耕すことからで

したからね。 sasatch が 耕運機を操作しているのが

楽しそうで・・ 私もやってみたくなったんで~す。

実は私、耕運機を使うのは初めて かも。

おおもりさんに教えてもらいながら、さつま芋に使って

いた場所を耕してみました。

5

3

 

ここまでできたら、もう余裕ですね。

2

 

途中・・ おおもりさんと交代しながらも、なんとか完成

です。 やっぱり耕運機って、楽しいね。

ブログタイトルも、ホビオ マイボックスで遊ぶ・・ から

耕運機で遊ぶ。に変更したほうがいいかもね

(笑)

6

 

しばらくこのまま放置しておいて、春になったらもうい

ちど耕してから畝立てをして、さつま芋の苗を植える

んだそうです。

気の長いお話 ですこと。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

mont-bell 長久手店

10月25日にオープンした、mont-bell 長久手

に行ってきました。

Montbell_6

 

ユニクロですか・・。 と間違えるほど、店内は

衣類で溢れています。

衣類は、アウトドアに関係なく一般的に需要がありま

すので、売り場に占める割合は多くなりますね。

衣類をかき分けて進んでいくと、やっと私の好きなキ

ャンプ道具たちとご対面です。

Montbell_1

Montbell_3_2

 

一応、一通りの商品が置いてあるようですよ。

種類は少ないですが、テントや、寝袋もありますね。

Montbell_4

 

商品価格は、すべて定価。

アウトレット商品があれば頻繁に通

うのにな・・ と思いました。

 

mont-bell の店舗情報 で、お店の住所は 長久手

市片平1丁目901 となっています。

この住所で グーグルマップで検索 すると、まっ

違う場所にピンが刺さります

で注意してください。

近くに しまむらや、花しょうぶ という銭湯があった

らその場所は違いますよ。

正しい店舗の位置は、オートバックス長久

店の正で~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

芋掘りオフ会♪

11月 2日 ( 土 ) からの三連休を利用して、わが家の

菜園で、芋掘りオフ会 を開催しました。

084_3

028

 

掘り方を説明して・・

039

 

芋掘り開始 !!

041

051

 

大っきいのが掘れました。

046

049

047_2

052

 

ヨッシーさんが泥を落として・・

でも実際には、事前に掘っておいた芋 を焼くんです

けどね。

056_2

 

dekopon さんが いも焼き担当 。 腰が引けて

ませんか。

066_2

008

007

 

焼け上がりましたぁ。

067

 

さっそく食べ始める、sasatch。

070

 

新婚の、tobiさん夫婦。

そう言えば、えんどう豆オフ会 のときも、こんなこと

してましたよね。

069

 

ゆったりとした時間が流れます。

078

080

086

087

088

 

お腹も一杯になったところで、次は 落花生の収

へ。

採れたてを 塩茹で にすると、おいしいんですよ。

ビールのつまみに最高ですね。 

099

092

     ・

     ・

 

わが家の菜園の一部を使って、sasatchが

デビュー することになりました。

職場で野菜を育てたのがきっかけのようです。

まずは耕運機を使って、耕すことから・・

106

 

初めは へっぴり腰だった sasatch ですが、すぐに慣

れてきたようですね。

122

 

私もやってみたい・・ と、みさとさん。

114

 

次は、おおもりさんの指導で、畝立て です。 

129

134

 

初めてにしては、上出来ですね。

これからは、休日のたびにここに来て畑仕事をする

ようですよ。 いつまで続くことやら・・。

138

 

最初に何を作付するか楽しみですね。

 

参加していただいた皆さん・・ ありがとうございます。 

次回の菜園オフは、5月下旬に えんどう豆オ

フ会 を開催する予定です。

またご一緒してくださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »