« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月24日 (土)

外部シャワーの設置

本格的なキャンピングカーに装備されているものの

ひとつに " 外部シャワー " がありますよね。

私のマイボックスもそれらしく真似てみましたよ。

5

 

助手席側の最後部に取り付けてあります。

手元で水を出したり止めたりできるように、スイッチも

延長してみました。

6

 

マイボックスのボディには、傷つき防止のために吸盤

用補助板が張り付けてあります。

そこに吸盤のシャワースタンドが取り付けてあります。

走行中は取り外さなければいけませんね。

 

わたしが温泉キャンプで利用する恵那市のキャンプ

サイトは、トイレの脇に水場があるんですが、蛇口が

ひとつしかないんです・・。

タイミングが悪いと、順番待ちの列ができていること

もしばしば。

かんたんな洗い物くらいはサイトで済まそう と考えて

サブバッテリーを増設 したときに、外して保管してい

たシャワーヘッドや水タンクを再利用することに。

とりあえずですが、車内にこんな感じで設置してみま

した。

1

 

普段・・ シャワーヘッドは、ここに収納しておきます。

4

 

水タンクへの電源接続カプラーを延長して接続、下に

伸びているコードは延長したスイッチのものです。

2

3

 

早くフィールドで使ってみたいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

順調に育ってます。

わが家の菜園のさつま芋です。

2_2

1

21

 

菜園オフ会で " 芋掘り " をしようと計画しているんで

すよ。

ここ最近、雨がほとんど降らないんですよね・・。

頑張って水やりをして育てていますので、この調子で

いけば、予定通り 11月に開催できそうです。

先日・・ 焼き芋の燃料用に を作りました。

24

16_3

 

この薪をドラム缶で作った焼却機で燃やして、おきと

灰ができたところにアルミホイルに包んださつま芋を

入れるんです。

20121110113506711

 

おいしくないはずがありませんね。

     ・

     ・

わが家の菜園です。

17

18_2

15

 

先回の菜園オフ のように、菜園脇のこの空き地にキ

ャンピングカーを停めて、まったりできたらな・・なんて

考えています。

6

12

13

14

 

今からとっても楽しみにしているんですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

ハンドルネームのプレート

キャンプのときに、マイボックスに設置しようと思って

作ったネームプレートです。

4

 

夜になると光るんですよ。

1

2

 

いまどきは便利なものがありますね。

カーショップに立ち寄ったら、こんなものが・・

5

6

 

単三乾電池 2本で、12V の LED が使える・・ という

LED用電源ボックス という商品です。

これを使えばどこにでも設置することができますね。

3

 

アクリルプレートと LEDマウントの手持ちが数個あっ

たので、2~3人の方にお作りしたら 私の分も作って

・・ という嬉しいお言葉が。

さっそく買いに行ったら、このアクリルプレートと LE

Dマウントは少し前に廃盤になった とか・・。

今度のキャンプまでに作ってくるからねと、自慢顔で

お話したんですよね。 どうしたらいいんでしょ・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

充電式の扇風機

コールマンの、テントファン。

ランタンで使っている CPX 6 カートリッジが共用でき

るので便利なんですが、炎天下の屋外で使うには風

 量が少ない ですね。

デザインはいいんですけどね・・。

1

 

先日の温泉キャンプ♪で、充電式カートリッジで使い

ましたが、気がつくと止まっていて、カートリッジの充

電ばかりしていた ような気がします・・。

テントファンなだけに、テントや、マイボックスの中で

サーキュレーター的な使い方がよいかもしれません。

 

使えんな・・と思って、隣の車内を覗いたら、dekopon

さんが充電式の扇風機を使っているではありません

か。

3

 

風量も十分ありますよ。

キャンプ用だ、なんだ かんだと、それらしい事を言っ

ていても、一般家庭用にはかないませんね。

・・ と言うことで、私も買ってしまいました。

2_2

 

エアリーファン と言います。

dekopon さんの扇風機とは メーカーが違いますが、

15 ~ 24時間の充電で、約 5時間使えるそうですよ。

さっそく今度の休日に使ってみようと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »