« 菜園オフ ♪ | トップページ | 雨の日の車中泊にいいかも。 »

2013年6月 7日 (金)

コンパクトツーバーナー 423 - 770J

ガソリン式のツーバーナーは、コールマン 423-770J

という、コンパクトタイプ を持っています。

423_4

 

先日の菜園オフで 10年ぶりくらいに使ってみました

が、特に問題なく活躍してくれました。

強火でガンガン使うようような時には、やっぱりガソ

リン式ですね。 ガス式のような出力の低下もなく、

心強いです。

423_1

423_2_2

423_3_2

 

コンパクトツーバーナー と言うだけあって、通常のツ

ーバーナーよりも一回り小さくて、ツーバーナーには

珍しく自動点火装置が付いています。

423 - 770J は メイドインU.S.A.で、コールマンジャパ

ンが日本モデルとして発売したようです。

使用中にタンク部分の塗装が焦げる事故が発生した

 ため、早々にリコール となったようですね。

販売は96年ごろという噂ですが、確かな情報は分か

りません。

18,000円くらいで売られていたと思いますが、倍近い

価格でオークションで見たことがありますよ。

     ・

     ・

やっぱりガソリン式がいいよね・・ そんな気持ちで盛り

上がってホワイトガソリンを買いに行ったら・・。

いまどきのホワイトガソリンはエコ何とかと言って、4L

 缶が 3,500円 もするんですね。

私がキャンプを始めた 20数年前は、1,980円くらいが

相場で、ホームセンターなどの安売りで 980円で買っ

た記憶があります。

せっかくその気になったけど・・ またお蔵入りですね・・。

|

« 菜園オフ ♪ | トップページ | 雨の日の車中泊にいいかも。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

これお蔵入りさせちゃうんですか?色味も素敵なで何気に目をつけているささっちでした。さすがにホワイトガソリン高過ぎますが(汗)。

投稿: sasatch | 2013年6月 9日 (日) 18時56分

せっかくなのにお蔵入りですか?
そんなの勿体ないのでガンガン使っちゃいましょうよ!(^^)!
独り言ですが、『いいなぁ~コレ!』(*^-^*)

投稿: キティ号 | 2013年6月 9日 (日) 23時15分

sasatch さん >

ホワイトガソリン 4L 3,500円には参りました・・。

ネットで色々調べていると、日石のホワイトガソリン
一斗缶・・というのを使われてる方もみえますね。

かなり安いんですが、量が多すぎるし・・。

そんなこんなでちょっとトーンダウンしているんです。

投稿: セト | 2013年6月10日 (月) 10時56分

キティ号 さん >

最近では、家庭用のカセットガス仕様のバーナーが幅
を利かせていますが、使いやすくはなったと言え、ガソ
リンの炎の心強さは不動ですよね happy01

風に流されない硬い炎が、個人的には好きなんですが
こうもガソリンが高いと、二の足を踏んでしまいます。

コンパクトでいいんですけどね、大きめの鍋は乗せられ
ないし、使っているとケースの縁が少しずつ焦げてくる
んですよ sweat01

スリーバーナーと交換しましょか (笑)

投稿: セト | 2013年6月10日 (月) 13時52分

お久しぶり 今週静岡 袋井市のあるエコパにてキャンピングカーフェスタが開催されます ホワイトハウスも出展します お暇ならどうぞ。(静岡キャンピングカーフェスタ2013)

投稿: FUJIPPY | 2013年6月10日 (月) 17時33分

あんなにコンパクトで良い物なので
これからの主流でもいいのでは・・・
確かにガソリンは高すぎですよね

投稿: おおもり | 2013年6月10日 (月) 23時03分

セトさんイロイロ用品持っていますね、使っていないもの有りましたら恵那で叩き売りして下さい^_^

投稿: タケちゃん | 2013年6月11日 (火) 09時20分

FUJIPPY さん >

こちらこそご無沙汰です happy01

静岡キャンピングカーフェスタ2013・・ A to Z のホー
ムページでも見たような気がします。

土・日は仕事なので、ちょっと行けそうもありません。

タケちゃんから連絡があったかと思いますすが、温
泉キャンプ♪ 都合がついたらご一緒してくださいね。

投稿: セト | 2013年6月11日 (火) 17時29分

おおもり さん >

一回り小さいだけなんですが、使い勝手はいいです
ね。 でも燃料タンクも一回り小さいので、ガンガン
使うと、すぐにガス欠になってしまいます・・。

ホワイトガソリンがあんなに高いとは知らずに、安全
坊やさんのガソリンを気持ちよく使わせていただきま
したよ。 知らないって、恐ろしいですね・・。

投稿: セト | 2013年6月11日 (火) 17時37分

タケちゃん >

キャンプ歴が長くて、カタチから入る性格なので、
気がついたらたくさんのキャンプ道具が・・。

先日もまたランタンを買ってしまいました sweat01

買っただけで使っていない道具もあるかと。


投稿: セト | 2013年6月11日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/51944726

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトツーバーナー 423 - 770J:

« 菜園オフ ♪ | トップページ | 雨の日の車中泊にいいかも。 »