« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

菜園オフ ♪

5月26日の日曜日。

わが家の菜園で、えんどう豆 食い倒しオフ と称して

菜園オフ会を開催・・ たくさんの友だちが集まってく

れました。

008

081

010_2

 

設営ができたら、さっそくえんどう豆の収穫です。

029

035_2

048

 

結婚したばかりの tobi さん夫婦。 仲いいですねぇ。

と思っていたら・・。

033

045_2

 

こうきましたか・・。

040

 

さすが関西人です。  いいノリしてますね。

043

 

やっぱり、ここまでいきますか。

044_2

 

収穫後は、食事の準備・・

050_2

054_2

 

久しぶりにツーバーナーの登場。 10年ぶりくらいな

のに、一発点火してくれました。

055_2

 

おおもりさんは、ダッチオーブンでスペアリブを作って

ます。

058

 

私は、やきそば係。

111_2

 

妻と あいちゃんは、おにぎりを作ってます。

062

 

できあがった料理の数々・・

104

 

安全坊やさん特製の、アボガドサラダもありますね。

103

 

出ました。 おおもりさんの、スペアリブ。

めっちゃ柔らかくて想像以上においしかったですよ。

sasatch の奥さんが持たせてくれた肉もたくさんあっ

たんですが、写真を撮る前にお腹の中に消えてしま

いました。

107

112_2

 

いっただきまーす。

069_2

066

068_3

070

 

sasatch が持ってきてくれた 杏仁豆腐がデザートだ

ったんですが、写真撮り忘れました・・。

 

     ・

     ・

あっという間の楽しい時間でしたね。

次回の菜園オフは、秋に 焼き芋食い倒しオフ に決定。

日時等決まりましたらまた連絡しま~す。

やっぱり日帰りは大変だし、アルコールも飲めないし、

遠くから来てくれる人もいるしね・・

ということで、11月の三連休あたりを予定しています。

よかったら、ご一緒してくださいね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

電圧計と、コンセントの増設

新しく設置したサブバッテリーシステム に12V コンセ

ントを取り付けてはみたんですが、一口だとやっぱり

なにかと不便ですね・・。

1

 

キティ号さんが教えてくれた電圧計も取り付けたいし

 ・・ ということで、増設してみることに。

この一口コンセントはギャレーの棚板の上に取り付

けて、電圧計専用にしました。

4

 

12V コンセントは二口にして、USB コンセントも増設

しました。

9_2

 

電圧計とコンセント類は、こんな位置関係になります。

6

 

     ・

     ・

この状態でゴールデンウイークのキャンプに出かけた

んですが、通電ランプの光って、夜になると かな 

になりすね

室内灯を消しても、すぐには気が付きませんが、目が

慣れてくるとマイボックスの車内が青白い空間に包ま

れていて、妙に落ち着きません・・。

これくらいだったら、電気の消費量もほんの僅かな

イッチを取り付けずに設置 したのが失敗でした。 

さっそく家庭用を流用して、スイッチの取り付けです。

10_3

 

ギャレーのこの位置にコンセントがあると便利ですね。

携帯電話や ランタンのバッテリーを、手前のシンクの

蓋の上に置いて充電することができます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

オートバックスでオイル交換・・

オートバックスで オイル交換をしてもらえば、メッチャ

楽なんですけどね。

マイボックスは、荷室のふたを開けないとオイル交換

ができないんです。 そのため、ベッドマットやカーペ

 ットを撤去してから持ち込まなければならない・・。

そんな理由からずっと 自分でしてた んですが、今回

からお願いすることにしました。

2

 

古いオイルを抜いて・・

1_2

 

オイルエレメントを交換。

3

 

バモスホビオ 4WD の場合、オイルエレメントまで交

換すると、オイルの量はちょうど 3リットルなんです。

3リットル缶が無駄なく使えていいんですよ。

オイルはチラシをチェックして、一番安いと感じると

きに買っておきます。

妻のエッセはオイル会員になっていて、オイル会員

は、車ごとに登録料が必要・・ と以前に聞いたので

すが、追加しておきますね。で済んでしまいました。

オイル交換のようなかんたんな作業でも、ふたりで

ダブルチェックをしていたのには驚きました。

オートバックスでのオイル交換・・いいかもしれませ

んね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

のんびりキャンプ ♪

今年のゴールデンウイークは、1日から 5日までお休

みが取れたうえに、2日までは世間的には平日。

たまたま tobi さんも休日になったみたい。

ということで、30日 夕方から 3日 朝までの 3泊 4日

いつもの恵那市で温泉キャンプです。

003

002_2

 

予想通り、貸切状態・・

2日には、アミティ全国オフ会に行くおおもりさんも参

加、 多少の風がありましたが、晴天続きで久しぶり

にのんびりできました。

018

025

031_3

 

3日の早朝は、バスコンのけたたましいバックブザー

や エンジン音などで、たたき起こされることに。

連休後半の始まりですね・・。

そそくさと片付けて帰ってきましたよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »