« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月23日 (火)

余った空間を収納に使う。

サブバッテリーシステムを設置してから思ったのです

が、ここの空間を収納に使いたいですね。

1


 

炊飯器や 湯沸かしポットが収納できればいいんです

が、そこまでの余裕はありません・・。

このままでは使えそうもないので、まず棚を作ってみ

ることに。

4


 

バッテリーのメンテナンスなどのとき、 いつでも取り

外せるように、バッテリーの端子に 両面テープで固

定してあるだけです。

100円均一ショップのセリアで買ったトレイが ふたつ

ピッタリと入ったので、コールマンの 充電式カートリ

 ッジと乾電池式カートリッジ 、中央には モバイルバ

テリー を置いてみました。

6


 

右側のトレイには何を収納するかはまだ決めていま

せんが、OD缶や つめかえ君 などが置けるかもしれ

ませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

12Vコンセントの設置

4

 

マイボックスの給 ・ 排水タンクを取り外して設置した

サブバッテリーシステム・・

100V 電源はインバーターで確保できましたが、12V

電源のコンセントが無いことに気が付きました。

さっそく、ギャレーのシンク右側に取り付けることに。

1

 

何もないのも寂しいので、とりあえず電圧計をセット

してみたのですが・・

3


 

形状から、横向きになってしまうのが気に入らないで

すね。

そんなことを思いながら、キティ号さんのブログ にお

邪魔したら、コンパクトな電圧計の記事が・・

これ、いいですね。 一目惚れです。

さっそく探してみま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

マイボックスで、炊飯 ♪

マイボックスに 115Ah のサブバッテリーと、1000Wの

疑似正弦波インバーターを取り付けて、 1週間後・・

次の作業は、100V コンセントの設置です。

インバーターから伸ばしてきたコードを、マイボックス

に標準装備のコンセントに接続して、ひとつをインバ

ーターからのコンセントにします。

1

 

左からの黄色のコードがインバーターからのコードで

す。 ギャレーの奥にもコンセントを取り付けようと そ

こから電源を取り出してみました。

右側のコンセントは、外部電源をつないだときに使え

る従来のコンセントです。

018

2



電源コードのコンセントへの接続は、先回 ヨッシーさ

んに教えていただいた棒状形圧着端子で・・

9

 

コンセントの裏の電源口にプスッと差し込むだけで固

定されますので、とても便利ですね。

ごちゃごちゃしていた配線類を整理して、サブバッテ

リーシステムの完成です。

4

8

 

さっそく、この日のために買っておいた 炊飯器 をつな

いで、スイッチオン・・

6_2


20分くらいしたら湯気が出てきましたよ。 感動ですね。

10

 

あっという間に炊きあがりました。

7_2


 

1000W のインバーターで、250W の炊飯器の使用で

すので、インバーターの冷却ファンも作動せず 余裕

だったようです。

インバーターの発熱も無かったように思います。

何てことはない普通のご飯ですが、マイボックスで

炊いた・・ というだけでおいしく感じるのは不思議で

すね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

車内で、電化製品を使う。

車内で炊飯器てご飯を炊いたり、コーヒーメーカーを

使う・・ キャンピングカーなら普通のことかもしれませ

んが、マイボックスのサブバッテリーの容量は42Ah

現実的に無理なんです・・。

先日、tobi さんと ソーラーシステム で盛り上がって、

それから色々調べていたら、ワンゲイン で割安なサ

ブバッテリー、インバーター、充電器 のセットを発見

したんですよ。

選べる 3点セット福袋 Bコース を購入しました。

 

1


 

さっそく、取り付けです。

ギャレーの 給・排水タンクのスペースが取り付け場

所です。 実はマイボックスの給・排水設備、一度も

使ったことがない んですよ。 たぶんこれからも使う

ことはないだろうと、この場所に決めました。

4

 

タンクを取り外してみましたが、改めて眺めるとけっ

こうな大きさですね。

5


サブバッテリーを置いてみます。

8

 

余裕で入りました。

次は、インバーター・・ と、ここで ミラクル が。

1000W の疑似波インバーターが、手前の空きスペー

スにピッタリと納まるじゃありませんか。

6

7_3


こんなことってあるんですね。

場所が決まったら、最初にバッテリーを固定して・・

10

 

配線作業に取りかかります。

13

 

充電器は扉に取り付けてみました。

12_2

 

扉を閉めたときに、インバーターに干渉しない位置に

してあります。

11_3


 

・・ と、ここで今日は時間切れ。

次の休日はコンセントの設置をして、実際にご飯を炊

いてみたいと思いま~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »