« CPX6 クアッド LED ランタン | トップページ | LP ツーバーナーが、復活。 »

2013年3月 3日 (日)

「 つめかえ君 」

コレ・・ なんだと思いますか。

1

4

 

以前にキャンプ友だちの こういちさん が使っていた

んですよね。 それを見てから、欲しいな・・と思って

いたのですが、意外に高いんですよ。

でもキャンプ用のガスカートリッジを買い続けるくら

いならと、思い切って買ってみました。

前フリが長くなりましたが、カセットガスをキャンプ用

のカートリッジに詰め替える器具 で、つめかえ君

言います。

こんなふうに使うんです。

6_2

2_2

 

取扱説明書通りに、キャンプ用のカートリッジを冷蔵

庫で冷やして、カセットガスを温めてやると、かんたん

に移動しましたよ。 カセットガスは空になりました。

 

これは使えますね。

 

法律上では、ガスの詰め替えは禁止 されているよう

です。 自己責任で楽しみましょ。

|

« CPX6 クアッド LED ランタン | トップページ | LP ツーバーナーが、復活。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

これ便利ですよね(^_-)-☆
でも、法律上禁止だとは知りませんでした…。
そこが逃げ道になってるのかな?
こんなの販売してて大丈夫なの?って思う所も有りますが、有って便利なのは間違いなし!(^^)!
考えられた商品ですよねヽ(^o^)丿

投稿: キティ号 | 2013年3月 3日 (日) 23時23分

キティ号 さん >

家庭やキャンプで使うガスカートリッジは、ガスを再
充填して使うようには作られていない。 などの理由
から再充填は禁止されていて、違法のようです・・。

高圧ガス保安法に抵触するとか。

取扱ルール通りに使って、自己責任で詰め替えて
エコに貢献しようと考えています。

投稿: セト | 2013年3月 4日 (月) 09時42分

15年程前にアルバという所で買って持っていますよ、先日CB缶からCB缶に詰め替えるノズルパイプをYouTubeより自作しました、まだテストしていませんが、一個10円で作れます、YouTube画像参考にして下さい。

投稿: | 2013年3月 4日 (月) 14時19分

今のコメントに名前いれ忘れましたゴメン!

投稿: タケちゃん | 2013年3月 4日 (月) 14時37分

タケちゃん >

だよね happy01

文章の書き方から、間違いなくタケちゃんだと確信
して、今コメントをくれるんなら、今日は休みだよな
・・と思って、先ほど電話したんですよ。

ビンゴでした。

これもアルバの製品なんです。

CB缶からCB缶に詰め替えるノズルパイプ・・ って、
興味ありますね。 10円はいいですね。

さっそく YouTube で検索してみま~す。

投稿: セト | 2013年3月 4日 (月) 15時42分

自己責任で詰め替えてエコに貢献しようと・・・
エコがエゴに見えてしまうのは、私だけでしょうか?
すみまませんm(__)m

私も使っています^^;
この機種と、キャンガス用を
アダプターを使うとカセットガス・つめかえ君・アダプター燃焼機器
の具合で直接OK!!
エアコンのアダプターでも使えるんですぅ~
ちょっとサイズが違いますが^^;

投稿: ヨッシー(YOSHII) | 2013年3月 4日 (月) 20時09分

ヨッシー さん >

表向きにそれらしいことを言っただけで、エコでも
エゴでもいいんです。 
詰め替えて使うことができればね happy01

私はいつもバローホームセンターで 3本 248円の
カセットガスを買うので、 1本 約 83円・・

同じ 250g のOD缶は、600円くらい。

レギュラー缶のガスは、たいていがブタンガスで、
同じですからね。

1本 約 500円の差額は大きいですね。

投稿: セト | 2013年3月 5日 (火) 09時26分

うわ〜、これ数日前にたまたまネットで見ていいなと思った商品ですlovely登山用のガスが中途半端に余って困るので買おうかな〜・・・もう買う金がないけどcoldsweats01

投稿: sasatch | 2013年3月 5日 (火) 14時57分

sasatch さん >

グッドタイミングですね happy01
登山用のガスが中途半端に余る人には便利な商品かと。

ひとつ注意があります。

わたしがこのブログにリンクした、製造元のアルバか
ら買うことをお勧めします。

http://www.alva.ne.jp/

アマゾンにもありますが、価格が全然違います。

こちらもアルバのようですが、高いです。

http://tumekaekun.com/

私が買った つめかえ君は、Nタイプです。
Nセットというものもありますが、必要ないかな・・と
思ってやめました。

Nタイプは、2,500円でした。 これだったらお金のな
い sasatch でも買えますよね (笑)

投稿: セト | 2013年3月 5日 (火) 17時37分

これは良いですね
このガスの為にイワタニ製品収集しました。
これがあれば、キャンプ用品が変わるかもflair

投稿: おおもり | 2013年3月 5日 (火) 20時31分

こんにちはdelicious
(ズレてすみませんsweat01、コネクターつながりということでf^_^;)

以前ファミリーキャンプの時にガス炊飯器でご飯を炊きたくて、カセットガスからのコネクターを買おうかと思ってました…結局まだガス炊飯器も買ってませんが
f^_^;

投稿: dekopon | 2013年3月 6日 (水) 10時50分

おおもり さん >

CB缶とOD缶の価格差はすごいですからね。 イワタニ
製品を買う気持ち・・ 分かりますね。

私がキャンプを始めたころは、CB缶が使える屋外用の
器具なんて、ほとんど無かったんですよ。

OD缶仕様の器具、復活させましょ。

投稿: | 2013年3月 7日 (木) 09時49分

dekopon さん >

同じアルバから、こがまる君 という名前で販売されて
いますよ。 炊飯器と、レギュレターがセットになって
いて、カセットガスをつなげば使えるようです。

http://tumekaekun.com/SHOP/425809/792331/list.html

以前に私も買おうと思ったことがあるんですが、ちょっ
と高いんですよね sweat01

大きさもちょっとね。

でもその前に dekopon さんがご飯を炊いている・・
という図が浮かびませんが(笑)

投稿: | 2013年3月 7日 (木) 10時43分

私も、人のこと・・ 言えませんね sweat02

おおもりさんと、dekoponさんへのコメント、名無しに
なってました・・。 すいません coldsweats01

コメント欄に登録してあるんですが、たまに消えてい
ることがありますね。

投稿: セト | 2013年3月 7日 (木) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/49815928

この記事へのトラックバック一覧です: 「 つめかえ君 」:

« CPX6 クアッド LED ランタン | トップページ | LP ツーバーナーが、復活。 »