« 「 つめかえ君 」 | トップページ | カーネル 2013 春 vol.16 »

2013年3月11日 (月)

LP ツーバーナーが、復活。

コールマンの、この ツーバーナーを知っている人は

今では少ないかも。 LP ツーバーナー ・ エレクトロ

ニック イグニッション というツーバーナーです。

10

 

私が買ったのも、25年くらい前になります。 そのとき

も、すでに現品限りで売られていたような記憶があり

ますね。

このツーバーナー ・・ ガスカートリッジを、右サイドに

 ガバナーという器具を使って装着します

で、実はこのガスカートリッジが特殊なんですよ。

ノズルが長い " 凸型 " というカートリッジを使います。

8

 

今ではほとんど見かけなくなりましたね。

このカートリッジが空になったら、ツーバーナーも・・

と覚悟はしていたんですが、いいものを見つけてしま

いました。

アルバ から販売されている、QKアダプター という商

品です。

5

6


 

この器具をガバナーにセットすると、カセットガスが使

 えるようになる んですよ。

2

3

 

燃焼状態も、申し分ないレベルです。

1

 

これでまたしばらくはキャンプで活躍してくれますね。

 

|

« 「 つめかえ君 」 | トップページ | カーネル 2013 春 vol.16 »

改良」カテゴリの記事

コメント

すご~い! セトさんって珍しく便利なものを探し出すのが上手いですねヽ(^o^)丿
カセットボンベが使用できると楽チンですもんね!
コールマンの、このツーバーナー知りませんでした…。
25年以上も前にも便利な物が有ったんですね(^_-)-☆

投稿: キティ号 | 2013年3月11日 (月) 21時48分

キティ号 さん >

つめかえ君を調べていた時に、偶然見つけたんです happy01

カートリッジのガスが無くなったら、おしまい・・ と思っ
ていただけに嬉しかったですね。

このツーバーナー、とっても使いやすいんですよ。
火力こそ、いまどきのツーバーナーにはかないませ
んが、火力の微調整がやりやすいんです。

カセットガスがむき出しのために、ドロップダウンが起
きやすいんですが、湯をかけてやれば すぐに火力が
復活するんですよ。

今度お会いしたときにお見せしますね。

投稿: セト | 2013年3月12日 (火) 08時37分

良いもの見つけましたね、アルバは値段は張りますが作りが真鍮で丈夫ですね、私のアダプターも昔に買った物ですが、今でも使えて便利です、今ではほとんどの変換アダプターが有りますが、当時は希望に応じて製作してくれました。

投稿: タケちゃん | 2013年3月12日 (火) 18時58分

どうもご無沙汰しております。
このコールマンのツーバーナー知ってますよ〜懐かしいです!
アルバのアダプターで復活は、とても嬉しいものですね。
これから、いっぱい活躍してくれる事でしょう〜(^o^)

投稿: 青いマッシュ | 2013年3月12日 (火) 23時18分

また、凄いのを見つけましたね
今後たくさん活躍してくれそうですね
今度、お会いした時に見せてくださいhappy01

投稿: おおもり | 2013年3月13日 (水) 18時49分

タケちゃん >

> 当時は希望に応じて製作してくれました。

そうなんですか。

確かに価格は高いと思いますが、ずっと使える品質と
いうのは、最終的には安いものになりますね。

このツーバーナー・・ しばらく使ってなくて、ひょっとし
たらOリングあたりが劣化してるかなと心配でしたが、
ガス漏れもなく一発点火でした happy01

さすが、コールマンの製品ですよね。

投稿: セト | 2013年3月14日 (木) 10時40分

青いマッシュ さん >

ホント・・ ご無沙汰でしたね。 お元気でしょうか。

このツーバーナー、知ってみえるんですね。

知ってる方がみえると嬉しいです。 まだまだ現役で
使えますからね、たいしたものです。

投稿: セト | 2013年3月14日 (木) 10時43分

おおもり さん >

もう使えなくなる・・ と思っていたツーバーナーが
また使えるようになりました happy01

ガソリンのツーバーナーと比べると、めっちゃ優しい
炎ですが、これがまたいいんですよ。

ふたつ並べてキャンプしましょ。

投稿: セト | 2013年3月14日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/50702666

この記事へのトラックバック一覧です: LP ツーバーナーが、復活。:

« 「 つめかえ君 」 | トップページ | カーネル 2013 春 vol.16 »