« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

三代目のオーニングライト

破損した、オーニングライト・・

新しく貼り直したとしても、すぐにまた 同じだよね。

やっぱり 常設は止めよう・・ということで、こんなかた

ちになりました。

Led_3

吊り棚に取り付けて、サブの照明として使っていた、

ニュー ジャパン ヨット の、蛍光灯 を再利用していま

す。

Led_8_2

026vv

株式会社 いころ電球色 LED を組み込んでみま

した。

Led_6

Led_7

照明器具の裏にマグネットを貼り付けて、使うときだ

け設置します。

そのため、サイドオーニングには、鉄の板を取り付け

てあります。

Led_2


薄くて、軽くて、白い鉄製の板・・

実は、100円均一ショップで売られている、ホワイトボ

ードを使っているんですよ。

Led1


カッターナイフで好きなサイズに切り出すこともできて

便利ですね。 たいていは鉄製ですが、そうでないも

のもあるようです。

電源は、先日の温泉キャンプ♪ のときに タケちゃん

が分けてくれたピンジャックタイプのコンセントを助手

席頭上の吊り棚に取り付けて、そこから取ることに・・

Led_5

     ・

     ・

サイドオーニングを閉じた状態で、スライドドアを動か

すと、見事に照明に当たってくれますよ。。。

まだまだ改良が必要ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

「 モバイル バッテリー 」

2泊以上のキャンプをしていて気になるのが、携帯電

話や i Pad などの電池の残量 なんですよ。

マイボックスの、サブバッテリーからも充電できる

ですが、こんなバッテリーを Amazonで見つけてしま

いました。

1

ルックイーストの、モバイルバッテリー  です。

容量が 12,000mAh あって、大容量のバッテリーとの

こと。 12,000mAh が大容量なのか そうでないかは、

よく分かっていませんが、i Pad が充電できるなら・・

と思って、買ってみました。

2
バッテリーの残量表示や、出力がふたつあるのが気

に入っています。 羊羹のような、でっぱりのないデザ

インもいいですね。

3

( 写真は、通販サイトからお借りしました )

     ・

     ・

さっそく i Pad を充電です。

通販サイトのレビューでは、半分くらいしか充電でき

ない・・ などと書いてありますが、100% の満充電が

できました。

バッテリーには、まだ 20%くらいの電気が残っている

ようです。

4


この容量なら、i Pad と携帯電話が 1回ずつは充電で

きそうですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

三連休は、温泉キャンプ♪

10月 6日 ~ 8日は、三連休・・

これは行くしかありませんね。 ということで、いつも

の岐阜県恵那市の温泉で、温泉キャンプ♪で~す。

今回は、15 ~ 20組くらいの方々が ご一緒してくだ

さいました。

030

031_4


この場所がテレビなどで紹介されたことと、三連休が

重なったためか、今までになくにぎやかです。

区画内に入りきれなくて、ちょっと はみ出してしまい

ました。

027_3


土曜日の夜半あたりから降り出した雨が、日曜日の

朝まで残りましたが、それ以外は秋晴れに恵まれた

んですよ。 よかった、 よかった。

033

032

044_2

049

053_2

Img_5851_2

Img_5854

Img_5856

Img_5852

     ・

     ・


温泉キャンプ♪ 初めてのイベント・・ ビンゴ大会の開

催です。

景品は、ご自宅で使わなくなった不用品などを皆さん

に持ち寄っていただきました。

A to Z 鈴鹿店さんから、スパイスラックや ブックスタ

ンドなどの木製品、フルセグチューナー用アンテナや

キャンピングカー用のケミカル用品など・・ たくさんの

景品 もいただいたんですよ。

037

036

 

最終日のお昼ご飯は、けい♪さんご推薦の花の木と

いう、鶏料理屋さんへ・・

074

067

 

私と おおもりさんは、から揚げ定食を注文。

この山盛りのから揚げの充実感と、おいしさを、おお

もりさんの ○○顔 でお伝えしま~す  )^o^(

071

073

 

ご一緒していただいた皆さん・・ ありがとうございまし

た。 次回の開催予定は mixi や、アミティ メーリング

リストなどでお知らせします。

また、お会いしましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

助手席に、マップランプ・・

先日・・ おおもりさんから、ダウンライトを分けていた

だきました。

2

取り付け方法が、埋め込みから木ねじ止めになった

A to Z の新しいアミティなどに採用されているタイプ

のダウンライトです。

このダウンライト・・電源につなぐと、本体の白いスイ

ッチが赤く点灯します。 そのスイッチを押すと、LED

が点灯する仕組みになっています。

・・ってことは、常に電源が来ているところに設置する

 と便利かな と思い、助手席のマップランプとして使う

ことに。

サンバイザーに挟む部品が、たまたま手元にあった

ので、ちょっと加工して両面テープで貼り付けてみま

した。

1

シガーソケットから電源を分岐して、サンバイザーへ。

イグニッションキーを ON にすると、スイッチが赤く点

灯します。

4


そのスイッチを押すと、本体が点灯します。

3

配線の処理が、" まるで標準装備 " じゃないですよ。

5_4


今後の課題ですね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »