« 点 から、面 へ ・・ | トップページ | サイドオーニングの照明が。。。 »

2012年9月 7日 (金)

イワタニ 「 エコ ジュニア 」

本当は、イワタニの 「 マーベラス グリーン 」 が欲し

いんですけどね・・

6

ちと、お高くて・・ なかなか買う勇気が出ません。

今 使っているのは、イワタニの 「 エコ ジュニア 」 と

いうカセットコンロです。

多治見市の カーマ ホームセンター21 にありました。

5

このカセットコンロは、今までと ちょっと違うんですよ。

何が違うのか、写真をよく見てください。

1

そうなんです。

ガスの炎が扇状ではなく、内側に収束する " 内燃式

バーナー " になっているんです。

横から見ると、もっとよく分かりますね。

2

鍋を乗せると、こんな感じの炎になります。

3

鍋のふちから余分な炎が逃げないことが、効率的で

いいですね。

実際に お湯を沸かしてみると・・ 例えば、マイボック

スに標準装備されているコンロと比べると、明らかに

早く沸きますね。

燃焼音がとても静かで、お湯を沸かしていることを忘

れてしまいそうになります。

内燃式バーナーの特徴かもしれません。

今までは、いなさんから分けてもらった コンロ を使っ

ていましたが、やっぱりちょっと、もったいないので・・

PICNICコンロは 綺麗に掃除して、コレクションになり

ました。

|

« 点 から、面 へ ・・ | トップページ | サイドオーニングの照明が。。。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

内燃式エコジュニア素敵ですね(^_^)v
以前セトさんが恵那で使ってはった年季の入ったカセットジュニアも素敵ですよ
f^_^;

投稿: dekopon | 2012年9月 7日 (金) 21時53分

dekopon さん >

おおっ・・ 懐かしいですね。
あの緑色の、snow-peak のステッカーの貼ってある
コンロのことですよね。

あのコンロは一応、屋外用でね、ハーナー部分にX
状の五徳付いているんですよ。

そう言えば そのコンロ・・ 最近見かけないんだけど、
どこにいっちゃったんだろ。


投稿: セト | 2012年9月 8日 (土) 09時45分

炎が集中するのが効率的ですね!(^^)!
お値段調べてみたら意外にお高くビックリ!(>_< )
自宅のカセットコンロが安物なのに、キャンカー専用で買っちゃうと鬼さんの角が伸びてしまいそうです・・・(-_-#) ピクッ(笑)

投稿: キティ号 | 2012年9月10日 (月) 22時50分

キティ号 さん >

同じ内燃式のコンロでも、レギュラーサイズの一般
家庭用ほうが安かったりします。

3,980円か、高いな・・
と思ってたんですが、ネット通販で表示されている
定価は、7,000円以上もするんですね。

実売価格もバラバラで、びっくりしました。

キャンプ・・ と言うと、以前はガソリン式のコンロ
が主流でしたが、今では カセットコンロで十分対応
できるようになりましたね。

投稿: セト | 2012年9月11日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/46983028

この記事へのトラックバック一覧です: イワタニ 「 エコ ジュニア 」:

« 点 から、面 へ ・・ | トップページ | サイドオーニングの照明が。。。 »