« DC100Vコンセント の増設 | トップページ | 「 mont-bell H.c.5way マルチラジオ 」 »

2012年8月10日 (金)

「 ケリー ケトル 」

ケリーケトル と言う、こんな カタチをした " やかん "

アマゾン で見つけました。

4

下の台で小枝や松ぼっくりなどを燃やして、湯を沸か

す構造になっています。

やかんは、中が空洞になっている んですよ。

1

水は、その周りに入れるんだそうです。

水を入れました。 ハイ、消えました・・ みたいな、手

品のようなやかんですね。

7

さっそく、使ってみました。

丸めたティッシュの上に、割り箸を乗せて点火・・

やかんをセットして、上の穴から小枝を入れていくと、

煙突効果で、ものすごい勢いで燃え始めます。

2

あっという間に、1.3リットルの水が沸騰し始めました。

5

6

これは楽しいですね。

お湯を沸かすことが、" 遊び " になります。

でも早く沸きすぎて、楽しんでいる暇はないかもしれ

ません。

ポットサポートという、やかんの煙突にセットして 鍋

などが乗せられる器具も 一緒に買ったんですが、

燃料が燃え尽きるのも早いので、使えるときがない

かも。

今度、このやかんのお湯で淹れたコーヒーをご馳走

しますね。

|

« DC100Vコンセント の増設 | トップページ | 「 mont-bell H.c.5way マルチラジオ 」 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

カッコイイですね
今度見せて下さいまし(^_^)v
コーヒー有り難うございます(笑)
_(._.)_

投稿: dekopon | 2012年8月10日 (金) 19時54分

また新しい、おもちゃを購入しましたねhappy01
面白そうで・・・
2枚目のお茶目なセトさんの表情、良いですね~shine

投稿: ヨッシー(YOSHII) | 2012年8月10日 (金) 20時14分

煙突効果でお湯を沸かすなんて素敵な“やかん”ですね(*^_^*)
コーヒーいただきたいです(^_-)-☆

投稿: キティ号 | 2012年8月10日 (金) 22時39分

dekopon さん >

ミルクポットみたいで、このカタチ・・ ちょっと、気に
入っているんです。

中が空洞のために、容量のワリには大きくて、持ち
運びには不便そうですが、そこがまた楽しいところ
でもありますね。

1.3リットルの水が 3分くらいで沸騰します。
沸騰すると、吹きこぼれたお湯が火にかかって消え
そうになることがあるんですよ。

投稿: セト | 2012年8月11日 (土) 10時47分

ヨッシー さん >

カセットコンロを使えば、もっとスマートにお湯を
沸かすことができるんですけどね。

ちょっとキャンプらしくこだわってみましたよ happy01

中が空洞なんだよ・・ を表現するとき、こうやって
写真を撮ると分かりやすいかな と思って、やって
みました。

投稿: セト | 2012年8月11日 (土) 11時05分

キティ号 さん >

煙突効果なんて、あまり期待していなかったんです
けどね・・下皿にやかんを乗せた瞬間に炎が上がっ
て燃え始めるのには、ちょっと驚きました。

ユニフレームのネイチャーストーブとか、炭に点火
する筒状の道具は、まさにこの効果を狙ったものな
んですね。 改めて納得です。

一度 お湯を沸かしただけで、内側は煤で真っ黒に
なります sweat01

きれい好きの私 ( 笑 ) としては、ちょっと許せな
い部分ですよ。 松ぼっくりは怖くて使えませんね。


投稿: セト | 2012年8月11日 (土) 11時16分

早速、操作動画を見ました、面白いですね、だいぶ前から有りますね、セトさんらしいですね、私は以前ビーパルに出ていたビールの空き缶で作る世界一小さいストーブに凝りまして、一時期色んな柄の缶ビールを買って、作りました、シェラカップの水が数分で沸きます!携帯に画像送ります。

投稿: タケちゃんです | 2012年8月11日 (土) 15時25分

コレで沸かしたお湯なら柔らかい口当たりのコーヒーが飲めそうですね!

投稿: おぐちゃん | 2012年8月11日 (土) 17時38分

タケちゃん >

セトさんらしい・・ と言われると嬉しいですね。

電子レンジや 炊飯器を使うことが普通になり、火を
焚かなくなったキャンプをしていると、たまに 原点
に戻りたくなりますね。

カセットコンロで簡単に沸かせるお湯ですが、あえて
ひと手間加える・・ キャンプだったらできるような
気がして、買ってみました。

かなり楽しいですよ happy01

煙突の穴から小枝を入れていると、やかんにエサを与
えているような気持ちになります。


ビールの空き缶で作る世界一小さいストーブの画像・・
届いていませんよ sweat01

とっても興味があります。 ぜひ見せてください。


投稿: セト | 2012年8月12日 (日) 08時25分

おぐちゃん >

薪で沸かしたお風呂は体に優しい・・ と、かずぽん
ちゃんも言われてましたからね。

きっと、おいしいコーヒーに仕上がると思います。

実は、このお湯をいつものカップラーメンに使って
みたんですけどね。 全然おいしくありませんでし
た。。。sweat01

スープなどの小袋がたくさんあるので、入れ忘れが
あったのかもしれませんね。


投稿: セト | 2012年8月12日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/46644327

この記事へのトラックバック一覧です: 「 ケリー ケトル 」:

« DC100Vコンセント の増設 | トップページ | 「 mont-bell H.c.5way マルチラジオ 」 »