« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

点 から、面 へ ・・

コレ ・・ 何だと思いますか。

2

ウォッシャー ノズル 」 なんですよ。

1

 

7月の温泉キャンプのとき、安全坊やさんが倉庫を整

理してたら出てきたよ・・と言って、分けてくれました。

そう言えば私が運転免許を取った頃、こんなノズルが

カーショップにも売っていましたね。

このノズルは 点での噴射ではなく、面で ウオッシャー

液を霧状に噴射 してくれるんですよ。

その様子を お見せしたかったんですけどね・・ どうし

てもうまく写真に収めることができなかったので、イメ

ージでお伝えします。

これくらいの角度でウオッシャー液が噴射されます。

4

3

取り付けは、ウオッシャー チューブを抜いてから、既

存の プラスチック製ノズルを、ボンネットの裏側から

押し出すようにして外します。

ノズルをセットして ナットで固定してから、チューブを

差し込みます。

5

確か・・ そんな手順でよかったかと。

 

私の住む瀬戸市は ガラス原料の採掘が盛んで、そ

れを積んだトラックが日常的に走っています。

晴れた日はいいんですが、雨の日は その泥水で大

変なことになるんです。

そんなとき、面で噴射されるウオッシャーが重宝する

んですよ。 安全坊やさん、ありがとね。

     ・

     ・

私がセリカXX に乗っていたとき、その車のウオッシ

ャー液は、ワイパーから噴射されたんだよ。 と自慢

げに話したら、トラックは普通そうだよ。 と言われま

した。

確かに トラックは・・ そうですよね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

「 mont-bell H.c.5way マルチラジオ 」

名古屋 栄の mont-bell ショップにありましたよ。

よくある、防災ラジオですね。

正面の mont-bell のロゴと、デザインが 気に入って

しまいまして・・ お買い上げで~す。

1

手巻きと、ソーラーに加えて、USB 電源からも 充電

できます。 満充電をすると、一日中ラジオが使える

んですよ。

周波数が数字で表示されるのもいいですね。

3

最近は、妻が携帯電話を i Phone にしたおかげで、

買いものが ちょっとだけ上手になったんですよ。

店頭などで欲しいものがあると、その場ですぐにネッ

ト検索をするんです。

ネットと同じ価格だったりとか、逆に安かったりすると

買うしかありませんね。

少し前になりますが、靴屋さんで "チル" をみつけた

とき、定価にもかかわらずアマゾンでは 全て売り切

れだったんですよ。

サイズだけ靴屋さんで確認して、買うのはネットで・・

なんて思ってたんですけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

「 ケリー ケトル 」

ケリーケトル と言う、こんな カタチをした " やかん "

アマゾン で見つけました。

4

下の台で小枝や松ぼっくりなどを燃やして、湯を沸か

す構造になっています。

やかんは、中が空洞になっている んですよ。

1

水は、その周りに入れるんだそうです。

水を入れました。 ハイ、消えました・・ みたいな、手

品のようなやかんですね。

7

さっそく、使ってみました。

丸めたティッシュの上に、割り箸を乗せて点火・・

やかんをセットして、上の穴から小枝を入れていくと、

煙突効果で、ものすごい勢いで燃え始めます。

2

あっという間に、1.3リットルの水が沸騰し始めました。

5

6

これは楽しいですね。

お湯を沸かすことが、" 遊び " になります。

でも早く沸きすぎて、楽しんでいる暇はないかもしれ

ません。

ポットサポートという、やかんの煙突にセットして 鍋

などが乗せられる器具も 一緒に買ったんですが、

燃料が燃え尽きるのも早いので、使えるときがない

かも。

今度、このやかんのお湯で淹れたコーヒーをご馳走

しますね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

DC100Vコンセント の増設

マイボックスの 100Vコンセント は、ギャレーの正面

に取り付けられています。

100V仕様の機器をギャレーの上で使おうとするとき

当たり前ですが・・電源コードの取り回しは、こうなり

ます。

5_2

これ、気に入らない んですよね。 何と言っても、見た

目が良くありません。

ギャレーの奥とかにコンセントがあったらスッキリする

よね・・ということで、増設することにしました。

まずカバーを外して、 木ネジで固定してあるコンセン

トを取り出します。

1

コンセントの裏面に、電源取り出し用の穴 ( 黄色部

分 ) があります。

青色矢印の四角い穴にマイナスドライバーを差し込

むと、電源取り出し用の穴が開放されますので、

源コードを差し込んでから、ドライバーを外します

12

4

配線をギャレーの中に通して、コンセントを両面テー

プで固定しますが、先にコンセントを固定してから配

線作業をすると楽ですね。

9

3

このコンセントは、100円均一ショップのセリアで売ら

れているものを、プラグを切断して使用しています。

2

いまどきは、こんなものまで 100円なんですね。

コンセントの部分がコンパクトに作られていますので、

使いやすいです。

さっそくコンセントにつないでみました。

7

10

8

このかたちが、やっぱり自然でいいですね。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »