« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

MUSIC ANGEL ♪

9月の恵那市でのキャンプのときに、tobi さん から分

けていただいた、デジタル オーディオ プレーヤ ・・

これ、いいですね。 便利な機械ですね。

いいと思ったら、どんどん ハマる、私の性格。

ひとつあれば充分なのに、タケちゃんが 秋葉原でみ

つけた デジタル オーディオ プレーヤー も欲しくなっ

てしまいましてね。

会うときまで待てずに、送ってもらっちゃいました。

Ml_2

MUSIC ANGEL という商品です。

本体の裏側に電源スイッチや 充電用などのUSBポ

ート、マイクロ SD カード の挿入口があります。

Ml_1

さっそく音楽を聴こうと思いましたが、ちょっと気にな

ることが箱に書いてありますよ。

Ml_3

mp 3 以外のファイルは再生できません・・

そっ、そうなんですか。。。

私のパソコンのファイルは、その ほとんどが、wma

方式になっていますよ。

患者さんにそんなお話をしたら、音楽ファイルを変換

する 無料のソフト があるから、それをダウンロードす

ればかんたんに mp3 に書き換えられるよ。と教えて

もらいました。

rial player という 無料のソフト を見つけて、すべて

mp3 に書き換えることができました。

作業は、ファイルをドラッグするだけ・・ と、簡単なん

ですが、変換するのに多少時間がかかるようです。

     ・

     ・

この、MUSIC ANGEL・・ 音質がとっても良いのには

驚きです。

でも、聞きたいファイルを選べないのは不便ですね。

1曲ずつ曲を送っていくしかありません。

1,280円という価格を考えたら仕方ありませんが・・

これから キャンプや 菜園 で、活躍しそうですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

シュアラスター Zero Water

車を洗ったあとは、ワックスをかけて・・ 一台の車を

仕上げるのに半日は費やしていましたね。

でも それが楽しかったのは、30才頃までのお話。

歳を重ねるごとに面倒くさくなってきて、今では もっ

ぱら " フクピカ " のお世話になっていますよ。

カーショップに行くと、近頃はコーティング剤と称した

色々なケミカル用品が並んでいますね。

最近、特に目につくのが、コレ・・

" ゼロ ウォーター " という商品です。

2

固形ワックスフェチにはたまらない、シュアラスター

の製品ですよ。

パッケージや、商品の色もいいですね。

説明書きを読むと、車のボディを、ガラスの皮膜で永

久的に保護する・・みたいなことが書いてありますよ。

本当ですかね。 信じていいですか。

洗車後の 濡れたボディに吹き付けて、ふき取るだけ

で施工できます・・ の言葉に誘惑されて、使ってみる

ことにしました。

1

濡れたままのボディよりも、多少の水分を ふき取っ

てから施工したほうが、作業がしやすいですね。

洗車後の水滴をふき取る感覚で、コーティングがで

きてしまいました。

これは使いやすくて、作業も楽です。

ワックス世代の私たちが 泣いて喜ぶ商品ですね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

フルカラーの、LED 照明 ・・

6

これ・・ 何だかわかりますか。

" フルカラー LED 照明 " の、リモコンです。

フルカラーの LED は、 の 光の三原色の

LED がテープ状になっていて、16色を表現できるよ

うになっているんですよ。

先日の 恵那市でのキャンプのとき、埼玉県の タケ

ちゃんから分けていただいた、" 光り物 " です。

さっそく、以前に取り付けた ギャレーの 間接照明

を、この フルカラー LED に交換してみました。

まずは、 から・・

1

次に、

2

最後は、 です。

3

この 三色を同時に点灯すると・・

 

5

白色になります。

光の三原色 って、おもしろいですね。

ちなみに印刷インクの三原色は、青、赤、黄 なんで

すよ。 印刷は 三色が混ざると、黒 になります。

この三原色の微妙な点灯具合で、色々な色を表現

することができます。

コントロールユニットは、ギャレー左側の、柱部分に

両面テープで取り付けました。

8

4

白いコードの先にある黒くて丸い部分が、リモコンの

受光部になっています。

全色が次々に変わっていくモード もあるんですよ。

50cm のフルカラー LED が、1,500円。 コントロール

ユニットが、950円・・ とのこと。

7

2,450円で、ここまで遊べるのは楽しいですね。

光り物フェチの私には、たまらない魅力があります。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

デジタルオーディオプレーヤー♪

私がキャンプを始めた頃は、屋外で音楽を聴こうとす

ると、ラジカセ が主流 でしたね。

それから CD のプレーヤー を持ち出すようになって、

でも、けっこう CDの取替えなどが面倒で、今は ほと

んど FM ラジオ のお世話になっています。

最近では、デジタル オーディオ プレーヤー って言う

のがあるんですね。

先日の恵那市でのキャンプのとき、大阪の tobi さん

が 同じものを二台も 持っているという事実を入手・・

そんな おいしい情報は、決して逃がしませんよ。

一台を分けていただきました。ほとんど無理やりですが・・

5

2

小泉成器 製の、SOUND LOOK SDD-3100 という機

器です。

本体には 512MB のメモリーが搭載されていて、CD

約 10枚分の音楽が入るようですよ。

1

裏蓋を開けると SDカード を装着できるようになって

いて、パソコンからダウンロードした音楽が聴けるよ

うになっています。

3

2GB の SDカード を使うと、300曲くらいが収録でき

るんですね。 すごいですね。

充電用の電源コードは、ゲーム機器用の DC 5V の

ものが使えるよ・・ と、tobi さんが教えてくれたので、

さっそく 100円ショップで調達してきました。

4

キャンプから一週間・・ 診療の合間に、自宅から持っ

てきた CD をセコセコと収録して、つい先ほど、やっと

1枚の SD カード の完成です。

これからは、また一味違ったキャンプが楽しめそうで

すよ。 tobi さん・・ 本当にありがとうございます。

セトさんと付き合っていると、ロクなことがありません

ね。 セトさんの興味のありそうなものは、隠しておい

たほうがよいかもしれません。

今度 お会いしたとき、サブバッテリーで稼動する、以

前にマイボックスのオプションにもなっていた、パナソ

ニック製の 温・冷蔵庫 を・・ お礼と言ってはなんです

が、お持ちしま~す。

     ・

     ・

この、デジタル オーディオ プレーヤー に影響された

埼玉県の タケちゃんは、秋葉原で、さっそく見つけて

きたようですよ。

6

次回のキャンプは、ちょっと騒がしくなりそうですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »