« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

6年ぶりのダッチオーブン♪

9月23日~25日の三連休・・ いつもの岐阜県恵那市

で、キャンプです。

ダッチオーブンで " チキンの丸焼き " を作ろうと、お

おもりさんと計画、 そのダッチオーブンを取り出して

みると・・

12_071

2005年 ( 平成 17年 ) 8月20日・・ の新聞で包まれて

いました。 6年以上も使っていなかったんですね。。。

下準備をして、

12_001

天火用の炭を熾して、

12_002

適当に材料を放り込んで、待つこと・・ 約 1時間。

A

12_004

12_003

出来上がりで~す。

Y

G

ちょっと焦げてしまいましたが、6年ぶりということで・・

 

1日目の夕食風景です。

12_010

おでんや けんちん汁、ししゃもや 焼肉などを ご馳走

になりました。 私は ご飯を炊いたのですが、芯が残

っていたようで。。。

 

2日目で~す。

12_012

12_013

12_016

12_022

12_021

12_038

12_036

12_052

12_042

12_055

12_059_2

12_040

 

3日目・・ 最終日で~す。

途中で帰られる方や、この日から参加の方もみえて

サイトの雰囲気も一変しています。

12_069

12_068

12_066

     ・

     ・

皆さんのお陰で、楽しい時間を過ごすことができまし

た。 ありがとうございます。

また遊びましょ・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ターボ か、ノン ターボ か。

バモス ホビオ の " ツーショット " で~す。

1

私のお気に入りの喫茶店・・ ペニーレインのマスター

が、バモス ホビオを購入し、ホワイトハウスで サイド

オーニングと、リアキャリア を取り付けたよ・・ と、少

し前に このブログで紹介 しました。

たまたま となりの駐車スペースが空いていたので、

二台を並べての撮影に成功です。

2

3

マスターのバモス ホビオ は、四輪駆動の 5速マニュ

アル車です。 現在は、ターボ車の設定が無くなって

しまった んですよ。

普段は あまり気にならないようですが、高速道路で

は登坂車線が必要になるようです。

燃費は、1Lあたり 14 ~ 16 km とのこと。

私のマイボックスは、四輪駆動の 4速オートマチック

ターボ車で、燃費は、1Lあたり 11 ~ 12 km です。

総合的に考えると、どちらがいいとは言えませんね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

電源コンセントの集約・・

マイボックスの居室内で DVDを観たり、加湿器、扇風

機などを使うとき、その電源取り出し口を 一ヶ所に集

約したい・・そんな想いから、ギャレーの左壁面、運転

席側 後部座席の、わずかな壁面スペースを利用しよ

うと色々手を加えてきました。

やっと、満足のいくかたちになりましたよ。

2

1

上部は一口タイプのシガーコンセントです。

よく使われている DC12V仕様の シガーソケットが使

用できます。

その下は 100V 180W の AC電源コンセントです。

ギャレーの中に設置したインバーターから給電してい

ます。

左側の 白い箱は、ピンジャックタイプの DC12V コン

セントです。 埼玉県の友だち・・ タケちゃんから分け

ていただきました。

これで、たぶん ほとんどの電源ソケットに対応できる

ようになったと思います。

     ・

     ・

電源コンセントをこの位置にこだわり続けたのは、

ないだあとの電源コードの見栄えを良くするためなん

ですよ。

居室内に、無造作にバラバラと、コード類の這う姿が

許せないんです。 それを克服するためだけに、かな

りの時間を費やしてしまいました。

自分自身でも、理解できない性格なんですが。。。

今までの試行錯誤の記録で~す。

036_2

013y_2

001a

完成 !!

1_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ZCC 退会 の お知らせ

突然ですが・・

ゼロ キャンパーズ クラブ を 8月31日をもちまして、

退会させていただきました

お世話になりました皆さん・・ 本当にありがとうござ

います。

クラブを退会したからといって、私の キャンピング

カーライフが終わる訳ではありません。

また、楽しく遊んでくださいね。

ブログ 「 ホビオ マイボックス で遊ぶ 」 共々、今後

もよろしくお願いします。

長江 伸  ハンドルネーム セト

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »