« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

念願の、リモコン LED ライト ♪

キャンピングカー友だちの おおもりさんが、アミティ

に取り付けている、 日動  リモコン LED ライト DX

( 屋内型 ) LED - RC- 23P ・・

1_2

ずっと欲しかったんですが、キャンピングカー パーツ

ショップ ロータスさん のネット通販 では、3,000 円

もするんですよ。

もっと安く販売しているサイトはないか探していたら、

ウエダ金物さんの通販サイト で、1,750 円で販売さ

れているのを発見・・

東日本大震災の影響でしばらく品切れが続いていま

したが、先日ついに買うことができました ♪♪♪

 

さっそく、ギャレーの天井に取り付けてみましたよ。

本体の裏には、マグネットが内蔵されていて、フック

や、引っ掛ける穴も開いています。

7

8

天井に金属板を貼り付けて、マグネットで固定するこ

とにしました。

6

2_2

4_2

手元のリモコンスイッチで、二段階の点灯ができます。

5

3

これは便利ですよ。

寝転んだままで、ライトの 点灯 ・ 消灯 ができますか

らね。 先日の朽木でのキャンプでも、かなり 活躍し

てくれました。

でも、ひとつだけ問題が。。。

リモコンの電波の到達距離は、約 15m ・・

実際に試してみましたが、かなり離れても操作できる

ようです。

おおもりさんと一緒にキャンプしたら ・・・・

・・・・ 。 考えないことにします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

カセットコンロ用 ミニテーブル・・

リサイクルショップで見つけたんだけど・・ と、先日の

朽木キャンプ場で いなさん が車から取り出して見せ

てくれたもの・・ これで~す。

2

3

岩谷産業が  91年に発売した、アウトドア用のカセッ

トコンロ PICNIC ・・ かなり、レア物 ですよ。

発売から すでに 20年が経過していますが、一度も

使われてはいないようです。

気に入ってしまった私は、いなさん に無理を言って

分けてもらいました。

ゴトクは、アウトドアで使うことを考えた風防タイプに

なっています。 出力はそんなに多くはなさそうです

ね。 1,800 kcal くらいでしょうか。

1

カセットガスは、上のフタを開けてセットします。

6

     ・

     ・

何とも言えないレトロな雰囲気がいいですよね。 いつ

まで眺めていても飽きませんよ。

ですが・・

このカセットガスのフタを閉じた上の部分が、やけに無

駄に思えて仕方ありません。

ここにカップなどが置けたら効率いいよね・・ なんて考

えて、ベニヤ板を切り出して、カセットコンロに ピッタリ

とはまるように、ミニテーブルを作ってみました。

11

7_2

10

キャンプに行ったら、こんな雰囲気で 使ってみようか

な・・ なんて考えていますが、いかがでしょうか。

4

朝食は、こんなイメージですね。

5

次回のキャンプが、とっても楽しみで~す。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

桑野橋河川敷公園で、キャンプ ♪

・・ 10時頃には着いたんですけどね。 キャンプ場は

すでに満杯状態ですよ。。。

さすがに三連休ともなると、すごい人の数です。

12_080

12_077

いつもの、桑野橋 河川敷公園 ( 通称 朽木キャンプ

場 ) です。 1泊 2日で、遊んできました。

一箇所に集まれなかったため、通路を挟んでの設営

です。

12_057

12_062_2

ここが空いていたのが、やっと理解できました。トイレ

につながる通路脇ですよ。

これだけ たくさんの人がいると、途切れることがあり

ません。。。

二日目の朝の朝食風景です。

12_047

12_052

12_065

12_069

土手では、こういちさんと、おぐちゃんがビール片手に

くつろいでいますよ。

12_071_3

     ・

     ・

昼間はとっても暑かったんですが、夜になると涼しい

ですね。 来てよかった・・ と思うひとときです。

何をするってこともないんてすが、親しい仲間たちと

気軽に集まれるって、いいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

ランタンに、赤・緑 点滅は いらない。

セリアなど 100円均一ショップで売られている、グリー

ンオーナメント製の、4 LED ルームランタン ・・

4

最初はおもしろいと思ったんだけど、あの緑や赤色の

チカチカは いらないよね。 キャンプで使ったことがな

いし・・ と考えて、すべて白色の LED に取り替えてみ

ることに。

赤丸で囲んだ LED が、白色の LED です。 頭の中心

が白く塗られていますよ。

4led_1

この LED をハンダゴテで取り外して、新しいランタン

の 点滅 LED と交換します。

実は埼玉県のタケちゃんから、乾電池や USB 電源

で使えるハンダゴテを、秋葉原で買ってきてもらった

んですよ。 初めて使ってみました。

4led_3

LED を 白色にしただけでは、スイッチを押すたびに

2個ずつしか点灯しませんので、白と赤色のコードを

ショートさせます。 ( 赤線の部分 )

4led_2_2

こうすることによって、スイッチを押すたびに 4灯の L

ED が点灯するようになるんですって。

右側のランタンが 4灯とも 白色 LED なんですが、明

るさの違いが分かるでしょうか。

4led_4

微妙ですね。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »