« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

焼きたて 富良野メロンパン

BE-PAL に オマケが付いてるよ・・という dekopon さ

んの情報をもとに、さっそく本屋さんへ行ったときのこ

とです。

駐車場にこんな車が停まっていました。

1

メロンパンの移動販売車のようです。

裏に回ってみると、LPガスボンベが車内に引き込ま

れていますよ。

2

車内を覗かせていただきました。

中央に大きなオーブンが設置してあって、メロンパン

が焼かれています。

そのおいしそうな匂いに負けて、買ってしまいました。

作ってきたパンを売るんじゃないんですね。

移動整体・・ ってのも いいですね。 ただ大きなキャ

ンピングカーが欲しいだけなんですが・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

わくわくキャンプ大会

これだけで、ひとつのグループなんですよ。

6

6月25日~26日に 岐阜県恵那市で開催された、ケイ

ワークスさん主催の わくわくキャンプ大会 に参加して

きました。

キャンプサイトに ズームイン !! すると、仲間が手を振

っています。

7

右から、こういちさん、ささっちさん、とびさん で~す。

メイン開場はタープを三連結して、バウムクーヘンや

ピザなどが作られていますよ。

8

そんな様子を写真に収めているとびさんを 撮ってみ

ました。

1

私たちは会場内でひときわ目立つ、ブルー集団 です。

2

4

3

5

わくわくキャンプ大会を主催されたケイ ワークスさん

は、キャンピングカーの ビルダーさんなんです。

ケイ ワークスさんで キャンピングカーを買われた方

や、これから購入を考えている方を対象にした イベ

ントが、今回の わくわくキャンプ大会 なんです。

ケイ ワークスさんには、ディー トリッパー という軽キ

ャンピングカーがあって、実際に軽キャンピングカー

に乗っている人たちからも意見を聞きたい・・ という

ことで招待されました。

ディー トリッパー は、オプションの二段ベッドを取り

付けると、4人の就寝が可能 とのこと。

実際に二段ベットモードにして横になってみると・・

9

上段は まだ余裕がありますが、下段は身動きが取れ

ませんよ。 上下とも、ひとりずつでこの状態です。

横になることはできても、寝ることはできない・・ という

のが、個人的な感想ですね。

ケイワークスさんは買う前は当然のこと、買った後の

アフターフォローもしっかりとしてくれる、とても親切な

ビルダーさんだと実感しています。

私たちの辛口の意見も、しっかりと聞いてくれます。

二日間も一緒にいれば、本音も見え隠れしますから。

ひとつひとつの会話の中で、ユーザーを大切にしてい

る気持ちがすごく伝わってきました。

こんな ビルダーさんから キャンピングカーを買いたい

ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

4LEDランタンのフロスト化・・

セリアなどの 100円均一ショップで売られている、グリ

ーンオーナメント製の 4 LED ルームランタン ・・ 実際

に使ってみると、かなりまぶしいんですよ。 

ホヤにサンドペーパーをかけて、フロスト風にしてみた

らいいかも・・ なんて考えていたら、キャンピングカー

友だちの おぐちゃん は、すりガラス風のシートを貼っ

たようなんです。 いい感じの仕上がりですよ。

すりガラス風のシートも、100円均一ショップに あるよ

と、おぐちゃんからの情報をもとに、さっそく 探してみ

ることに・・

1

模様が入ったりと、色々な種類がありましたが、一番

オーソドックスな " 柄なし " にしました。

2

ホヤの幅にシートを切り出して、慎重に貼り込んでい

きます。

5

右が、完成したランタンで~す。

4

点灯してみました。

3

かなり柔らかな光になりましたよ。 照度低下もほと

んど感じなくて、とっても気に入っています。

ほんの数秒で出来上がって、それもサンドペーパー

をかけるより きれいな仕上がり・・ っていうのがいい

ですね。

おぐちゃんのアイデア・・ しっかり いただきましたよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

電圧計の増設

マイボックスには、サブバッテリーの電圧計が装備さ

れていません。 キャンピングカー なら、電圧計 くら

いは欲しいですよね。

ということで、運転席の足もとに取付けましたが・・

15

場所が場所だけに、見るのが とっても面倒なんです。

居室にいて すぐに見ることのできる場所に、もうひと

つ取付けることにしました。

12

こんな感じで写真を撮ると、電圧計も かっこよく見え

ますね。 場所は、ギャレー右側上部の空きスペー

スを利用しています。

この電圧計は、シガーソケットにつなぐタイプですが、

付いているシガーソケットを外して、補助室内灯から

電源を分岐してつないであります。

13

電圧は補助室内灯を点灯したときだけ確認できます。

電圧計も、わずかですが電気を消費していますから、

そのほうが安心ですね。

サブバッテリーが満充電のときは、三つ目までランプ

が点灯するんですよ。

14

走行充電システムは、メインバッテリーが満充電され

ると、サブバッテリーの充電が始まる・・というのは本

当ですね。

車のエンジンをかけて しばらくしたら、四つ目のラン

プも点灯しました。

11_2

充電、放電の動きが目で見て分かるのは楽しいです

ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ハローキティ USB ファン ♪

コンビニのファミリーマートで見つけてしまいましたよ。

ハローキティ USB ファン 」 で~す。

1

単三電池 4本で稼動します。

USB 電源でも使えるんですよ。 USB コードが付いて

いました。 

風量は、強 ・ 弱 の二段階になっています。 でも 風

量の違いがよく分かりません。

乾電池で稼動したほうが、風量はあるようですね。

乾電池の重さでフアン自体も安定するので、そのほ

うがよいかも・・

さっそく、マイボックスのギャレーに置いてみました。

2

ごちゃごちゃしていて、何がなんだか分からないです

ね。。。

せっかくの キティファンが目立ちませんよ 

もう少し整理しないと・・ と 思いながらも、キテイグッ

ズに囲まれて満足している、52才の おやじ でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »