« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

静岡県浜松市で、オフ会開催

諸事情により 延期になっていた、ゼロ キャンパーズ

クラブ のオフ会が、28日~29日に 静岡県浜松市で

開催・・ 久しぶりの参加です。

今回は 台風 2号の接近もあってか、参加者も少なく

こじんまりとしたレイアウトですよ。

早朝・・ 雨の止み間を狙っての撮影です。

12_007

12_011

12_014

12_019

その後も 天候は小康状態でしたので、急いで朝食を

済ますことに・・

12_031

12_024

夕食や その後の語らいは、となりの天然温泉で盛り

上がりましたよ。 露天風呂に浸かりながら 楽しい仲

間との交流・・ こんなオフ会も楽しいですね。

かなり のぼせ気味にはなりましたが。。。

実は この場所は、その天然温泉のオーナーに お借

りした んですよ。 ご無理を聞いていただき、本当に

ありがとうございました。

参加された皆さん・・ お疲れさまでした。 また遊びま

しょうね。

総走行距離 270.9 km

燃料消費量 19.43 L   1 L / 13.9 km

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

Goods Press 6月号 ・・

LED ランタン が付録になっている雑誌があるよ・・と、

ミクシィで tobi さんのつぶやき があったんです。 

Goods Press と言う雑誌です。 さっそく私も本屋さん

に行ってみました。

本はすぐに見つかりましたが、肝心の ランタンが 付

いていませんよ。。。

誰かがそれだけお持ち帰りになられたんでしょうか。

そういえば tobi さんはコンビニで買ったとかって、書

いてましたよね・・ と思い、ミニストップへ。

あっ、あった !! と手に取ったら、LED ライトじゃありま

せんか。 ライトは売るほど持ってます

ここまできたら、もうあとには引き返せませんよ。

次のコンビニ、セブン ・ イレブンへ。

ありましたぁ 

1_2

しっかりと、" セブン ・ イレブン限定 " と書いてあり

ます。 ホント、言葉が足りないんだから・・ tobi さん

は。 どこのコンビニで買ったくらいは書いてよね。  

2

同じ雑誌なのに、付録が違っていたり、付いていなか

ったり・・ なんてことがあるんですね。

さすがに付録だけあって、とてもコンパクトです。

3

さっそく点灯してみました。

4

オレンジの光・・ ですよ。

なぜにオレンジ ?? と思いますが、個人的には好きで

すね。 当たり前ですが、サイト全体を照らすような使

い方はできませんよ。 常夜灯に良いかもね。

本命の雑誌は・・ まだ 開いてもいません。。。

その昔、カード欲しさに仮面ライダースナックをたくさ

ん買ったことを思い出しました。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

室内蛍光灯を、LED にしたよ。

マイボックスに装備されている、居室内の蛍光灯・・

昼光色と言うよりも、どちらかと言えばオレンジ色に

近い色で、けっこう気に入っているんです。

色々なところに LED の照明を取り付けても、蛍光灯

だけはこのままにしておこう・・ と、つい 最近までは

思っていたんですよ。

いな さん に、電球色の LED ユニット を教えてもらう

までは。

蛍光灯を取り外して、ユニットをふたつ組み込んでみ

ました。

Led_1

蛍光灯は 4本のネジで固定されています。 ネジを緩

めると、かんたんに外すことができます。

実は、これに気が付かなくて・・ 無理やり外そうとして

蛍光灯の端子部分を壊してしまいました。。。

電源コードを接続・・ 両端の端子に 適当につないだ

ら点灯したので、接続は間違ってはいないかと。

あとの残りの端子はナンなんでしょうね。 詳しい方が

みえましたら教えてください。 

Led_2

元通り、天井に固定しました。

Led_4

カバーをかぶせて、点灯・・

Led_3

蛍光灯は、8W のものが使われていました。 今回使

用した LED ユニットは、1ユニットが 0.72W とのこと。

2ユニットを使用しましたので、1.44Wの消費電力にな

る計算です。

明るさは 1.5倍くらいになって、消費電力は 1/6弱

すよ。 この差は大きいですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

リセットして、リフレッシュ ! !

最近、ちょっとばかり仕事が忙しくて・・

こんなときは、やっぱり リフレッシュ が必要ですね。

私が疲れていては、患者さんに元気のおすそ分けは

できません。 

ということで、この 土・日・・整体院は休診させていた

だいて、キャンプに行ってきました。

場所は、いつもの 桑野橋河川敷公園 ( 通称 朽木キ

ャンプ場 ) です。

5

11

7

8

9

10

6

1_2

2

3

4

何をする訳でもなく、のんびりと過ごした 二日間でし

た。 お陰さまで、心身ともに 充電完 ですよ。

心を癒してくれる皆さんに、本当に感謝しています。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

マイクロクアッドLEDランタン♪

コールマンから、クアッド LED ランタン という商品が

販売されています。

3

去年・・ 多治見市のカーマホームセンター 21 に置い

てありましてね。

欲しいな・・ と思っていましたが、マイボックスで使う

今の私のキャンプスタイルには大きすぎるんですよ。

単一乾電池を 8本も使う んです。

重さもかなりのものになりますね。 12V仕様とか、充

電式だったらいいのに・・ なんて、考えていたんです。

そんな 私と同じような考えをお持ちの方に朗報です。

ミニサイズの クアッド LED ランタン の登場 で~す。

1

マイクロ クアッド LED ランタン 」 って、言います。

電源は、単三乾電池 を 4本使用します。 大きさは、

350ml 缶 くらいですかね。

光源を外して使えるのは、クアッド LED ランタンと同

じです。

2

連続点灯時間は、約 33時間、単体のときは、約 1時

間とのことですよ。

今度お会いしたときには、私のサイトで輝いていると

思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

電球色 LED を、ポチッ とな。

株式会社 いころ の、「 電球色 LED 」 です。

048

室内の照明を LED に変えていったら、冷たい雰囲気

になったかも・・ と ブログで投稿したら、キャンピング

カー 友だち の いな さん から、こんなものもあるよ。

と教えてもらったんです。

裏面に 両面テープが貼ってありますので、電源さえ

確保できれば使えますが、さすがにそれでは芸がな

さすぎですね。

それらしく取り付けたいな・・ と考えていたら、いいも

のがありました。 

エーモン製の LED テープ レンズカバー です。

なんとこれに 2セットが、ピッタリ !!と収まるんですよ。

058

056

コードを切り詰めて、収縮チューブで処理。 先端の絶

縁処理もしました。

060

062

さっそく収納庫の下の LED 照明に取り付けです。

051

063

点灯 ! !

072

061

写真では 分かりにくいんですが、白色と 電球色が混

ざり合って、いい感じなんですよ。

電源は LED 照明から分岐して 取ってありますので、

スイッチオン・・ で、両方 点灯します。

高さもピッタリなら、本当に 「 まるで 標準装備 」 なん

ですけどね・・ そこまでは うまくいきませんね。。。

ほんのわずかですが、隙間ができています。

102

     ・

     ・

次回は、メインの天井照明を LED 化 しようと思いま

すよ。 ここだけはまだ蛍光灯のままなんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »