« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

プラズマ クラスター だよ。

車載用 プラズマ クラスター イオン発生器・・ ついに

買ってしまいました。

dekopon さんも、tobi さんも車中泊で使っていて、効

果はよく分からないけど、いいらしいよ。

先日のオートバックスのチラシに 日替わり限定品で

載っていたんです。

1

定価 13,000円 が、38 % OFF の 7,980円 ですって。

でもね・・ 色が黒だけなんですよ。。。

黒色以外のモデルは、10,800円 とのこと。 本当は、

" ピンク " が欲しいんですけどね。

でも、7,980円 は魅力 ですよ。

仕事が終わった 7時すぎ・・ もし、まだ残っていたら

黒色で妥協しよう と思いながら オートバックスに行

ったら、な、なんと 8個もありました。

2個しか売れなかったんですね。 日曜日の目玉商

品なのに・・

2

設置場所は、ここで~す。

5

6

ギャレーの棚板の上です。

ギャレーに照明を取り付けたときに増設した ソケッ

トから電源を取っています。

って、言うか・・ ここに置くことを想定して ソケットを

取り付けた んですけどね。

4

3

余っていたカップホルダーを、両面テープで固定して

あります。

冬の車中泊は FFヒーター を使うので、空気の乾燥

防止のために加湿器を併用していますが、これから

の季節には良いかも・・ ですね。

でも夏になったら網戸になるので、意味ないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

ギャレー上部に照明を追加 ・・

先日・・ マイボックスのギャレーに、間接風の照明

取り付けました。

1

LED テープを中間の棚板の裏に貼り込んだだけなん

ですが、なかなかよい雰囲気なんですよ。

でもここの照明を点灯させると、ギャレー上部がやけ

に暗い感じがします。

さっそく、照明を追加してみました。

11

間接風照明の電源コードを分岐、15cmの LED テー

プをつなげて、エーモン製の LED カバーで仕上げて

あります。

棚板の裏に、スイッチも取り付けたんですよ。

13

メインスイッチを入れると、すべて点灯するのもどうか

・・ と思いまして。

使用した LED テープは、カーショップで売られている

これもエーモン製の、15cm LED テープです。

カバーに ピッタリと取り付けられて、きれいなんです

が、カバーを取り付けると、かなり照度が落ちてしま

いますね。

見た目を取るか、実用性を取るか・・ 究極の選択で

すよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

ゆっくりしたいね。

マイボックスの " ツーショット " です。

1

手前が大阪の tobi さん、奥が私のマイボックスです

よ。 道の駅 「 くつき 本陣 」 での " ヒトコマ " です。

先週の土・日に、桑野橋河川敷公園 ( 通称 朽木キ

ャンプ場 ) に行ってきました。

土曜日は夕方 5時まで仕事・・それから出発です。

北陸自動車道 木之本 I.C まではまだ元気なんです

けどね、そこから現地までの一般道 約 50km が 辛

いんですよね。 夜で暗いし、ひとりだし・・

夜 8時すぎに 到着。 集まっている仲間の顔を見る

と、来てよかった・・ と思いますね。

皆が出迎えてくれる、この瞬間 がいちばん好きなん

です。

日曜日は午後から仕事のために、早々に退散・・

道の駅 「 くつき 本陣 」 で、ヨッシーさん ご推薦の

天ぷらうどん を食べました。 おいしかったです。

あっという間の 二日間でしたが、皆さんのお陰で楽

しく過ごさせていただきました。

ありがとうございま~す。

今までもこんなパターンが多かったのですが、今回

は さすがに、かなり疲れましたよ。。。

次回は整体院は休診日にして、ゆっくりしようと思っ

ています。 またよろしくお願いしますね。

帰ったら、dekopon さん が私よりも 一足早く、職場

に着いていましたよ。

Photo

dekopon さん ではなく、果物の デコポン・・ でした。

大津市の義姉が送ってくれたらしいです。

 

総走行距離 334.1 km

燃料消費量 26.47 L

1Lあたりの燃費 12.62 km

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

割れた室内照明の交換

運転席の上部収納庫に取り付けた、室内照明・・

6

暖かな雰囲気がとっても気に入っていましたが、ガラ

ス製のホヤが 割れてしまった んですよ。

5

4

寝ているときに落ちてきても 面倒なことになるので、

取り替えてみることにしました。

取り外すと、大きな穴が三つも開いていますよ。

大阪の tobiさんが見たら、倒れてしまうかもしれませ

んね。

1

この穴をうまく隠すことのできる、横長の照明はない

かな・・ と探していたら、エーモン製の 15cmの LED

テープ用のカバーがあることに気がついたんです。

さっそく手持ちの適当な LED テープをセットして、取

り付けてみました。

3

2

長さがちょうどピッタリで、うまく穴を隠すことができま

したよ。

色もグレーで、内装色とよく合っています。

割れた照明は、8W のハロゲン球を使っていました。

LED に交換することで、消費電力は減りましたが、

室内照明が LED ばかりになってしまい、室内が冷

たい雰囲気になってしまったかも・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

アミティ に昇格 ・・

アミティ ・・  あげるよ

えっっ、いいんですか。 そろそろ、もう少し本格的な

キャンピングカーが欲しかったんですよね。

さっそく、マイボックスを アミティ にしてみました。

5

よ~く、見てください。

トトロの上に、アミティのステッカー があるでしょ。

拡大しま~す。

1

3

4

アミティのステッカーは 黒色ベースだけとばかり思っ

て いましたが、銀色がベースのものもあるんですね。

銀色に白の文字・・ ピンクのアクセントが可愛くてい

いですね。 たまりませんよ。すごく気に入りました。

ありがとうございます

このステッカーをくれた人も、こんなタイプがあるなん

て知らなかったんでしょうね。

もう 貼り込んじゃったから、返して・・ って言っても返

せませんからね。

貼り込むときに少しだけ空気が入ってしまいました。

まっ、それはご愛嬌ということで・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

収納庫照明の取替え。

私のマイボックスには、天井を取り囲むように収納庫

が装備されています。

1_2

中に入れた荷物を取り出すとき、昼間は問題ないん

ですが、夜は暗くて中のものが見えないんですよね。

今までは 100円ショップの セリアで購入した、マグネ

ットスイッチ付き LEDライト を取り付けていましたが、

電池交換が意外にやりにくくて、消えたまま 放置・・

になっていました。

照明、取り替えようかな・・ と思いながら、オートバッ

クスに立ち寄ったら、取り替えてくださ~い。とばかり

に 30cmLED テープが安くなってるじゃありませんか。

1

この LEDテープは、ふたつに切って使うことができま

す。 さっそく DIY 開始・・

2

付属の収縮防水テープはドライヤーだけでは なかな

か縮んでくれませんね。 ライターも併用です。

ドライヤーの空気取り入れ口を手でふさいで、風量を

少なくして温度を上げてやればよいかもしれません。

とりあえず、後部と サイドの収納庫に取り付けです。

まず、位置を決めて スイッチの取り付けです。

4

3

このスイッチは エーモンの汎用スイッチです。

電源コードを通す 5mm くらいの穴を開けるだけで、

本体は両面テープで貼り付けて完成・・と、かんたん

なので、よく使っています。

6

5

こんな雰囲気になりましたよ。

電源は 9V の乾電池を使っています。 秋葉原で購入

した乾電池ボックス が再び登場です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ギャレーに、間接風・・ 照明

ギャレーに照明が欲しい・・ それも ただ照らすだけで

なく、光の演出をしてみたい

自分好みのマイボックスにしようとすると、いろいろと

こだわるワケですよ。

やっと満足できるレベルになりました。

2

1

間接照明 っぽくて、いいでしょ。

よく見ると、フォーセットやマルチボードの金属部分に

光が当たっているのも分かっていただけるかと。

何てことはないんですよ。

黒色ベースの LED テープをギャレーの棚板の長さに

合わせてカットして、貼り込んだだけです。

この LED テーブは、車内に LED の照明を増設 した

ものを・・ やっぱり多すぎたので、取り外して再利用し

ています。

5

電源コードは かなり細いために、コルゲートチューブ

で保護して、コードストッパーで固定・・

3

ギャレーのサイドに増設した、シガーソケットにつない

であります。

4

シガープラグに スイッチがありますが、ギャレーの扉

に取り付けたスイッチからでも 操作できるようにして

あるんですよ。

021

     ・

     ・

夜がとっても楽しみで~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »