« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

オーニングの異音 "完結編 "

サイドオーニングからの カタカタッ という異音・・

そういうものだとか、許容範囲内だとか言われるんで

すが、言われれば言われるほど 原因を追究したくな

るんですよね。

悩み始めて、約 1年・・ やっと原因が分かりました。

以前の このブログにも投稿しましたが、異音の原因

パンタグラフのようなアームが、走行中に上下に

くから と考えていたんです。

100円ショップ で売られている、イスの足に取り付け

るクッションです。

14

それを、音が出そうなところに貼ってみました。

16

13

クッションを薄くスライスして、ポンチで穴を開けて、

11

アームの取付部分にも貼ってみましたよ。

15

結果は 。。。

諦めかけていたとき、異音の原因は絶対にコレだよ

という部分を見つけたんです。

オーニングは通常、上を金具に引っ掛けて、下を リ

ベットやビスで固定してありますが、マイボックスの

場合は 下が固定されていません。

17

ケースの固定は矢印の部分でされていて、下は わず

かな空間があります。 ( 赤丸の部分 )

18

経年劣化などで ケースが下がってきて、金具に当た

ている ようです。

1年を過ぎたあたりから異音が出始めたので、間違い

ないようですよ。

固定しているビスを少しだけ緩めて、上に持ち上げな

がら 1mm厚のゴム板を挟み込んでみました。

19

     ・

     ・

快適で~す。  異音はまったくしなくなりましたよ。

マイボックスにお乗りの方で、私のように異音が気に

なる方・・ もしよかったら参考にしてみてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

道の駅 「 瀬戸 しなの 」

明るい話題で、ブログの再スタートで~す。

瀬戸市にも 「 道の駅 」 ができて、今日と明日の予定

で開場祭が開催されているんですよ。

Photo

道の駅 「 瀬戸 しなの 」

愛知県瀬戸市品野町 1丁目 126番地の 1

電話 ( 0561) 41-3900

品野陶磁器センター 隣

 

自宅から 10分くらいなんです。

整体院への通勤途中に位置していますので、今朝も

横目にしながら 仕事に来ましたが、テントがたくさん

張ってありましたよ。

テーブルセットもいくつか設置してありました。

それを見ただけでも 何かワクワクしてしまいますね。

     ・

     ・

さっそく今度の休診日に行ってみようと思います。

道の駅 「 瀬戸 しなの 」 に来られたときは、ぜひ声

をかけてくださいね。

皆さんのお越し・・ お待ちしておりま~す。

この道の駅のホームページや 地図のリンクを貼ろう

と思ったのですが、ちょっとパソコンの機嫌が悪いよ

うですよ。。。

道の駅 「 瀬戸 しなの 」 で検索してみてください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

心よりお見舞い申し上げます。

「東北地方太平洋沖地震」におきまして、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして犠牲なられた方のご遺族に対し
心よりお悔やみを申し上げます。



想像を絶する映像
家族を捜す人の声
涙が止まりません。
 
早く、一刻も早く苦しんでいる多くの方を助けてあげてほしい。


そんな気持ちで一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

使わない灰皿の再利用・・

当時・・ 3,000円くらいで販売されていた、この灰皿・・

039

本体は木をくりぬいて作ってあります。 塗装もていね

いで、今では珍しくありませんが LEDの照明もついて

いますよ。 欲しかったのですが さすがに灰皿に 3,0

00円は投資できません。。。

私と同じような考えの方は 多かったんですね。

しばらくしたら、処分セールで ワゴンに並べられてい

たんです。 確か、500円くらいで・・

こうなったら買うしかありませんよ。

調子に乗って、ふたつ・・ も買ってしまいました。

でもね。 やっぱりもったいなくて、使う勇気がなくて、

今までずっと放置してあったんです。

それも もったいないので、灰皿以外に使い道はない

・・ と 考えて、ちょっと加工してみましたよ。

上ブタを取り外して、内側の タバコ置き場などを取り

除いて接着・・

037

「 スプーン立て 」 を作ってみました。

027

前フリが長いわりには期待を裏切って、すいません。

こんなことくらいしか思いつかなかったんで。。。

さっそく マイボックスのギャレーに置いてみることに。

051

044

本物の木の質感が、いい味を出してます。

となりにはそのままの灰皿も並べてみました。 たぶん

使われることはずっとないと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

シートバックに、テーブル設置

助手席の背にもたれて くつろいでいるとき、手もとに

テーブルが欲しい・・

運転席のヘッドレストのポールを利用して、テーブル

を取り付けてみました。

5

4

トールさんが ラ・クーン を売却されるときに このボー

ドをいただいたんですよ。 そのボードの再利用です。

ポールにテーブルをセットしたとき、テーブルが 水平

になるように斜めに楕円の穴を空けて・・

2

裏側を適当な木片で補強しました。

1

     ・

     ・

定位置に座ると、ちょうどよい場所と高さに テーブル

がきますよ。  

使いやすいですね。 かなり満足です。

3_2

マイボックスには ステアリングテーブル と言って、ハ

ンドルに引っ掛けて使うテーブルの設定があります。

シートの背もたれを倒したり、ヘッドレストを 取り外し

たりが面倒で・・ ほとんど使っていません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »