« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

収納ボックスの工夫

マイボックスは、天井のまわりを取り囲むように 収納

ボックスが取り付けられています。

1

運転席の上と、居住部分の収納ボックスは充分な大

きさがあって使いやすいのですが、後部座席 右側の

収納ボックスは、高さがないのと、屋根がアール状に

なっているために 容量はかなり少なく、このブログで

も紹介した セリアの 4LED ランタン くらいの大きさの

ものを立てて入れるのが精一杯です。

オマケに内部が貫通しているので、あっちへ ころころ

こっちへころころ・・ と始末が悪いんですよ。

そんなことから どうやって整理したらよいのか分から

ずにずっとそのまま放置していましたが、暇にまかせ

てちょっと手を入れてみることにしました。

セリアで、こんなトレイとケースを買ってきましたよ。

1_2

5_2

このトレイ・・ なんとこのケースが4個、ピッタリと収ま

んです。

6

収納ボックスに 4セットが、これがまたビッタリと並べ

ることができたんですよね。

先頭のケースには、お茶のセットを作ってみました。

7

いちばん アクセスしやすい場所には、頻繁に取り出

す乾電池類と、ラジオ・・ そのとなりは、私の大好き

な光り物グッズが並んでいます。

8

欲しいものがすぐに取り出せる・・ そんな環境ができ

たと、かなり自己満足の世界に浸っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ペグホルダーの撤去。。。

えっ、穴・・ 開けちゃったの。。。

10人のうち、おもわず 8人が口にしたオーニング用の

ペグホルダー ・・

3

あとの 2人も、きっと同じことを思ったんでしょうね。

 

やっちまったかな・・ と思いながらも、ここにペグがあ

ると便利なので、そのまま使っていましたが・・

スライドドアの閉まり具合が どうもしっくりこないと思

っていたんですよね。

内側に当たっていたんですよ。。。

4

これを見つけてしまっては、外さないワケにはいきま

せん。 すべて撤去する決断をしました。

5

撤去するのは かんたんですが、ここからが問題です。

無残にも開けられた穴の数々を、どう処理するか・・

またまた、パンチカーペットの登場です。

2

適当に切り出して貼り込んでみました。

貼り終わってから思ったのですが、質感が良くなった

ような気がしますよ。 自己満足ですが・・

えっ、接着剤で貼っちゃったの。。。 と、今度は 言わ

れそうですね。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ワンセグ内蔵 DVDプレーヤー

マイボックスの車内でくつろぐとき、私が整体院を始め

たときに 待合コーナーに置いていた DVD プレーヤー

を使っていました。

Dvd_3

これはこれでいいんですけどね。

重たいかさばる画面の角度調整ができない

ガーソケットから電源を取ると音声が不安定・・など

の理由から、新しい DVD プレーヤーが欲しいな と

考えていたんです。

さっそく、いつものカーマホームセンターへ・・

安いものだと、5,000円台からあるんですね。 ワン

セグチューナーが内蔵されていると、12,800円 くら

いから・・ その日は買わずに帰ってきました。

買わなくて正解だったですよ。

次の日の広告に、12,800円の その DVD プレーヤ

ーが 9,800円 で載っていたんですよ。

TMY 製の ポータブル DVDプレーヤー HTM-550B

です。

Dvd_4

運転席側の 後部座席背面を利用した、スナックテー

ブルの上に置いてみました。

どこに置こうかいろいろ探してみましたが、私の生活

パターンを考えると、ここがいちばんよいようです。

思っていたより、画質がきれいですね。

Dvd_2

ワンセグもアンテナを車外に出さなくても受信するこ

とができます。 すぐ近くに デジタルタワーがあるの

で、当然と言えば当然なんですが・・

Dvd_1

消費電力は、12W とのこと。

けっこう電気使いますね。 自宅では外部電源をつな

ぎますので 特に気にすることはないんですが、出か

けたときは サブバッテリーの残量を 気にしたほうが

よさそうですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

「 ベッド延長ボード 」 の製作

と言っても、ベニア合板を 30cm×57cm に切り出した

だけなんですが。。。

1

その板を塗装、パンチカーペットを貼りこんで アルミ

のアングルをビス止めして仕上げました。

2

 

マイボックスのベッド展開は、後部座席を足もとに収

納してから その上にベッドマットを敷きます。

そのとき 助手席シートを 10cm くらい前方に移動 さ

なければならない んですよ。

それがすごく嫌で、シートを取り外してシートが収納

されるスペースに 適当なコンテナボックスを設置・・

それをベッドとして利用しています。

詳しくは、こちら

010xx

普段はこれでいいんですが、ベッド展開をすると シー

トと ボックスの間に 隙間ができるんですよね。

あたりまえですが・・

3

この隙間を埋めるために作ったのが、このボードな

んです。

4

この上にベッドマットを敷きます。

5

6

どうせマットで隠れてしまうので、ベニア板だけでもよ

かったんですけどね。

チラッと見えるアルミのアングルが、それらしく見えま

せんか。

ちょっと、こだわってみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

やっぱり飲み物も欲しい・・

少し前になりますが、マイボックスの運転席にある純

正のカッブホルダーを、携帯電話のホルダーに変更

したことがあります。

8

6

7

しばらく使っていましたが、やっぱり飲み物も置きたく

なってきますね。

あるときは 携帯電話、いつもは 飲み物・・ みたいな、

そんな都合のよいホルダーが、実はあったんです。

5

1

手前を持ち上げると、こんなかたちで固定されて

2

携帯電話を置くことができます。

4

飲み物を置くときは、元に戻してから本体を手前に倒

します。

3

     ・

     ・

携帯電話と飲み物が同時におけるホルダーって、な

いんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »