« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

やっぱりキャブコンはいいね。

中古車なんだけど、気になるキャンピングカーがある

んだよね・・ 友だちから そんな話をされたら、私だっ

て気になりますよ。

さっそく見に行ってきました。

Ox1

岐阜県安八町の、フジカーズジャパン岐阜店  です。

キャンピングカーと 福祉車両の専門店と言うだけあ

って、その数の多さには圧倒です。

Ox3

Ox4

営業の高木さんに案内されて、友だちが気になって

いるというキャンピングカーにご対面です。

Ox2

ヨコハマモーターセールスの、「 OX 」 です。

やっぱりキャブコンはいいですね。

寒い時期はどうしても車の中で過ごすことが多くなり

ます。そんなとき、この広さはいいですね。

さっそく細かな部分を観察・・さすがに家具の材質に

は古さを感じますが、程度はいいです。

給排水タンクが見つからなかったことと、大きな LP

ガスボンベを積んでいたことが、ちょっと気になる部

分ですが。

Ox5

営業の高木さんです。

とても明るくて、気持ちの良い応対をしてくれます。

友だちがここに何度も通っている理由が分かりまし

たよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

シートバックを快適に・・

マイボックスの車内でくつろぐとき・・助手席のシートを

前にスライドして、倒したシートバックを背もたれにして

います。

ですが、もともとシートバックの裏は そういう使い方は

考えられていないため、背中が安定しなくて長時間座

っていると痛くなってくるんですよ。

なにかよい方法はないものか・・と考えていたら、オー

トバックスに使えそうなものがありました。

2

本来は シート側に取り付けるクッションなんですが、

逆に取り付けてみましたよ。

使い勝手は、なかなか良いですね。

取り付けはヘッドレストの穴の位置に本体の穴を合

わせて、ヘッドレストを元に戻すだけ・・ と、いたって

かんたんです。

3

通常は、こんなかたちになっています。

1

内側に湾曲しているために 背もたれに密着して、ぶ

らぶらすることもなくきれいに収まっているのも、見た

目を重視する私は嬉しいですね。

     ・

     ・

寒いこの時期は、どうしても 出かけるのが億劫にな

りますよ。

パソコンを持ち込んだり DVD を観たりして、一日中

マイボックスの中で過ごすこと・・多いんです。

これでまた、さらに出かけなくなってしまいますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ルーム LED タッチライト

1

この輝き・・ いいですね。

緑色の本体部分も ほんのりと光を通していて、きれ

いです。

光り物フェチの私には たまらない魅力がありますね。

     ・

     ・ 

どこにでも売られている " タッチライト " なんですが、

意外と大きく作られているものが多くて、マイボックス

のような 軽キャンピングカーの居室では、けっこう邪

魔になることが多いんですよ。

そんな理由から 今まで使ったことがなかったのです

が、いつもの 100円ショップのセリアで、直径 約 7.5

cm の手ごろな大きさのタッチライトを見つけました。

光源は LED で、単四乾電池を 3本使用します。

色のバリエーションがたくさんあったので 全色を 購

入してしまいました。

2_2

ひとつあれば充分・・ なのにね。

本来は写真のように床などに置いて使いますが、そ

うすると天井が明るいだけで、手もとが暗いんです。

本体の裏面に フックが収納されていて、吊るせるよ

うになっていますが、それだと眩しいんですよね・・

手もとで 雑誌などを見ることができるのが理想なん

ですが。

ちょっと、工夫してみま~す。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

エンジンオイルの交換 ・・

マイボックスのオイル交換を自分でやってみよう・・と

思いましてね。

今まではずっと ホワイトハウスで交換してもらってい

ましたが、オイルフィルターまで交換すると、1万円を

超えてしまう んですよ。 さすが、ディーラーですね。

一年に 二回くらいとはいえ、この金額は痛い・・

さっそくオイルを買ってきました。

013

016

015

軽自動車には贅沢ですかね。

今まで オイル交換に 1万円も支払っていたので、ち

ょっと気持ちが大きくなってしまいましたよ。。。

 

バモスホビオの縦置きエンジンのドレンプラグは、こ

こにあります。

011

後ろの荷物室の下を 運転席側から覗くと、分かりや

すい位置にあります。 特にジャッキアップすることな

くそのまま潜り込んで作業できますよ。

オイルフィルターは、ちょうど反対側にあります。

003

手の届きそうなところにありますので、下に潜り込ん

で そのまま取り外すことができます。

作業をするまでは 自分でできるかな・・と心配でした

が、特に難しいことはありませんね。

今までに比べると 安くできたオイル交換ですが、残

された課題があるんです。

020

どう処理したらよいのか、そこまでは 考えていません

でした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

本年もよろしくお願いします。

毎年のことなんですが・・私のキャンプは、岐阜県恵那

市の 「 保古の湖キャンプ場 」 から始まります。

年末から降り続いた雪が朝日に輝いてきれいです。

1_004

恵那市街から山道を上ること、約 20分・・ キャンプ場

の事務所に到着。

1_010

この建物の向こうに 保古の湖 があるんですが・・

1_005

見事に全面が凍結していますよ。。。 最近にしては

めずらしいですね。

さっそく、キャンプサイトへ。

1_022

1_025

1_028

天気に恵まれて、昼間は ちょっと動くと暖かささえ感

じます。 木の枝に積もった雪が落ちてきて体に当た

ると心地よいくらいです。

でも夜はさすがに保古の湖ですね。 マイナス 5.5 ℃

まで気温が下がりましたよ。

マイボックスの 4WD は、" なんちゃって 4WD " だと

ばかり思っていましたが、意外と使えますね。

今回もノーマルタイヤでしたが、凍結した坂道を普通

に 滑ることなく上っていきます。

下りも エンジンブレーキを使いながらでしたが、特に

恐い思いはしませんでした。

タイヤチェーンは今回も使わずじまいです。

今回のキャンプに ご一緒していただいたのは、この

キャンプ場で知り合った、Oさんファミリー です。

1_014_2

白いはんぺんの入った鍋が、とてもおいしかったです。

翌朝にその残り汁で作った雑炊も美味でした。

     ・

     ・

遅くなりましたが・・ あけましておめでとうございます。

本年も、ブログ 「 ホビオマイボックスで遊ぶ。 」 を よ

ろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »