« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

停泊中に使える冷房装置

マイボックスに 停泊中に使用できる冷房が取り付け

られていた・・と、少し前の もっちゃん & ひろりん さ

んのブログにありました。

FF ヒーターが活躍する時期になって、その存在をす

っかり忘れていましたが、ホワイトハウス の ホーム

ページに掲載されているのを発見しましたよ。

00123_2

indel B SWアークティック 1000 という商品名が付い

ています。

モーターホームや、大きなキャブコンなどには 冷房

装置が取り付けられているのを 見たことがあります

が、マイボックスのような、それも、バンコンタイプの

軽キャンピングカーに 取り付けられる・・ というのは

すごいですよね。

近々、ホワイトハウスに行く用事があるんです。

これだけの装置がどこに、どんなかたちで 取り付け

られているのかとても興味がありますよ。

詳しいことが分かったら、このブログで レポートしま

す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

法事のあとは ・・

義父の法事で、滋賀県に行ってきました。

翌日は水曜日。 休診日なので義姉の家で一泊して

・・ と言っても、マイボックスでの車中泊ですけどね。

三井アウトレットパーク 滋賀竜王 と、さんちぇさんの

ブログ で知った、百済寺へ行くことに・・

駐車場に車を止めて、アウトレットパークに行こうとし

たら、ラ・クーンが入ってくるじゃありませんか。

それも 見覚えのある ラ・クーン ですよ。

H1

おぐちゃん じゃ、あ~りませんか。

8月の朽木オフ会以来です。 偶然って、恐いですね。

フードコートで食事をしながら、久しぶりに楽しい時間

が流れます。

H2

H7

H8

H3

おぐちゃんのブログで紹介された外人さんは、今でも

キャンプをしていましたよ。

H6

食事後、モンベルや、ロゴスのお店に立ち寄って、じ

やぁ またね。になりました。

次の目的地の百済寺へ・・となるんですが、モンベル

で売られていた ユニフレームの " ちびパン " という

黒皮鉄板で作られた スキレットが気になりますよ。

気になると、やっぱり欲しくなる、私の性格。

100円均一にも同じようなものがあるやん・・ と、おぐ

ちゃんにも言われましたが、また戻って買ってしまい

ました。。。

H13

ついでに、コードロック も。

H10

満足して、百済寺へ。

さんちぇさんの写真を参考に、私も撮ってみましたが

まあ、私の腕はこんなもんですね。。。

H11

H12

H4

さんちぇさんと同じように、紅葉と一緒に咲いていた桜

の写真も撮りましたよ。

H9

久しぶりに楽しい一日を過ごしました。 

おぐちゃん、ありがとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

デコレーションライト たち ・・

100円ショップのダイソーで、こんな商品を見つけまし

たよ。

1

商品名は、デコレーションライト・・ クリスマス商材です

ね。 色は、色の 3アイテム、それぞれ点灯

式と、点滅式があって、単三乾電池を 2本使います。

2

8個の電球が付いていますが、なんと LEDを使って

ようですよ。

3

LED 8個と、乾電池ケース・・これで 100円は嬉しいで

すね。 マイボックスの快適化に うまく応用できたら、

また見てやってください。

     ・

     ・

こんな商品もありました。

2_2

木製のスイッチプレート です。 松下電工製のスイッ

チと、コンセントに適応しているようですよ。

3_2

私のマイボックスは、この松下電工のスイッチを使用

しています。

1_2

ひとまわり大きいようですが、スイッチ部分にピタリと

はまりますよ。

周囲の大きさに合うように加工して、おぐちゃんに教

えてもらった木目塗装をしてみようかな・・なんて、夢

が膨らんでいますよ。

たまに 100円ショップを覗くと、応用できそうな部品っ

て、たくさんありますね。

まだまだマイボックスの快適化は続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

シートヒーターにスイッチ

今年も コレ のお世話になる時期になってきましたね。

3

1

座布団にヒーターが組み込まれたシートヒーターです。

7~8年前にオートバックスで買ったものですが、今で

も現役なんですよ。

ラジエター ヒーター もいいんですが、足もとばかりが

温まって、腰や背中はいつまても寒いんです。

腰痛にもいいかもしれませんね。

ですが このシートヒーター・・ 温度調節がないんです

よ。。。

自宅から仕事場まで、30分くらいの距離なんですが、

そのままですと お尻に火がついたか・・と思うくらいに

熱くなります。

そのたびに、シガープラグをコンセントから抜いていま

した。 そうするために、コンソールボックスにコンセン

トを延長までしたんですよ。

でもこれが毎日のことになると、意外に面倒で・・

ホームセンターでスイッチを買ってきて、電源コードに

取り付けてみました。

2

4

お尻が熱くなってきたら、手元でパチンと 電源OFF。

初めからこうすればよかったんですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

防水処理って、大切ですね。

マイボックスの サイド オーニングに取り付けている

LED テープの照明を、新しいものに交換する ことと

なりました。

21_2 

8

4

7

今回は、LED と LED のつなぎ目がなくなりましたよ。

この " つなぎ目 " が、今回新しく設置しなおした理

由なんです。

22_2

防水処理が甘かったらしく、そこから 雨水などが浸

入して点灯しなくなってしまったようです。

せっかくナニワバンブさんから、下方照射タイプの L

ED テープを分けていただいたのに。。。 ね。

新しい LED テープは、ワントラスト のネット通販を利

用することにしました。

この安さは魅力的ですが、 ワントラストは 120cm が

最大の長さのようです。

また、つなぎ目ができてしまいますよ。。。

漏水のリスクを少しでも軽減するために、サイドオー

ニングの両端から中心に向かって 貼り込んできて、

重なったところでつなぐことにしました。

1

2本の電源コードを配線チューブで保護しながら、フロ

ントドアまで持ってきます。

6

そのままドアの上部から車内へ配線をもぐりこませて、

車内で結線をしました。

3

5

LED テープの両端の処理は、市販の収縮防水チュー

ブを使っています。

2

せっかく取り付けてもすぐに漏水などで使えなくなって

しまうのは悔しいので、今回はかなり慎重な作業を心

がけました。

車外で使うライト・・ それも常設となると、しっかりとし

た防水処理は大切ですね。

でも 以前の LED テープと比べると、ちょっと暗いです

ね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

ステップライトの改良

今年の 5月に、スライドドアに ステップライトを設置・・

という記事を書きました。

2

夜、トイレに行くときなどに点灯させますが、イマイチ

明るくありませんよ。。。

ステーなどを利用してライトに角度をつけようかな・・

なんて考えていたとき、室内で使った LED テープの

余りがあることを思い出したんです。

 居室内の LED 照明

これに秋葉原で買ってきた、9Vの乾電池ボックス

組み合わせて、作り直してみることにしました。

 

LED ライトのあった場所に、乾電池ボックスを設置。

012

スイッチはそのまま生かして、配線は中を通したまま

下に、 隙間から表に出して LED テープの設置場所

へ・・

009

LED テープをつなげて完成です。

010_2

点灯してみました。

004

足もとがずいぶん明るくなって、靴を探すのが今まで

よりは多少は楽になったと思うのですが・・

いかがでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

私・・アーデンのオーナーです。

3

これは、キャンピングカーの 「 アーデン 」 ですね。

私が持っているのは 小川テントの アーディン ですよ。

2

1

decopon さんから キャンピングカーのアーデンを買う

と聞いたとき、アーデンって、ほかにも何かあったよ・

・ と思って、ずっと考えていたんです。

灯台 下暗し・・ とはこのことですね。

マイボックスの後部収納庫に入れたままの テントが、

実は、アーディンという名前だったんです。

アーデンと、アーディン・・ ちょっと違いますけどね。

二人用の、このテント。 就寝スペースと同じくらいの

広さの前室が特徴です。

雨が降っているときには、本当に重宝です。

マイボックスがまだなかった頃は、このテントで ずっ

とキャンプをしていましたよ。

     ・

     ・

decopon さん、大変失礼をしました。

喜んでいただけましたでしょうか。

キャンピングカーのアーデン・・ 早く納車されるとい

いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

LED アクリルプレート の改良

ゼロ キャンパーズクラブ のクラブ名を表示している

LED 発光式のアクリルプレートを、マイボックスのダ

ッシュボードに設置しています。

電源は、アクセサリー電源から取っていて、イグニッ

ションを ON にすると、点灯するようにしています。

停泊中にも点灯させようと、サブバッテリーから電源

を引こうと考えていたら、タケちゃん から いいものを

教えていただいたんですよ。

先日、秋葉原の秋月電商さんから買ってきた、9Vの

電池を使用する スイッチ付き電池ボックス です。

1

すでにタケちゃんは、これを使って改良されています。

さっそく私も真似てみることにしました。

電源コードをつなげは済むことですが、コードの つな

ぎ目がないようにしたい・・

そんなこだわりから、電池ボックスをバラしてみること

に。 スイッチが溶着してある 赤丸の部分を外せば、

すべて取り外せるようですよ。

8

ラジオペンチでつまんだら、意外とかんたんに取り外す

ことができました。

7

赤丸の部分をカットして、アクリルプレートのコードを

ハンダ付けすることに・・

完成です。

1_2

3

2

電源コードは、こんなかたちになりました。

6

スイッチの位置もいい感じです。

5

12V 仕様を 9V で点灯させますので、暗いかな・・ と

思いましたが、その違いはよく分からない範囲内です。

4

     ・

     ・

先日の 恵那オフ会で、トイレに起きたら、隣に ラ・ク

ーンが。 誰だろう・・ と、車に近づいたら ZCC と書

いた プレートが光っていて、ゼロ キャンパーズ クラ

のメンバーさんだとすぐ分かって、安心した記憶が

あります。

そんな配慮が、私もできるようになりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »