« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

秋葉原は、宝の山 ・・

私の所属する協会勉強会が東京であったんです。

せっかく交通費を使って東京に行くので、もう一泊し

て、秋葉原にも行こうと計画・・

ゼロ キャンパーズ クラブ の オフ会で タケちゃんに

お会いすると、秋葉原で買ってきたんだよ・・と 部品

を分けていただいたり、見せてくれたりして、いちど

私も行ってみたかったんですよね。

マイボックスの快適化に使えそうな部品を いろいろ

と買ってきました。

駅に降り立つと、さっそく メイドのおねーさん が寄っ

てきて、にゃん にゃんっ としゃべりながら、こんなチ

ラシをくれましたよ。

6

やっぱり本物のメイドさんはいいですね。

目の前にあのコスチュームで立たれると、吸い寄せら

れそうになりますよ。

オムライスを注文すると、ケチャップで絵を描いてくれ

るそうな。 そんな誘惑を振り切りながら・・

まずは秋月電子で、9Vと単三乾電池の電池ボックス

を購入。

1

この電池ボックス、スイッチまで付いているんですよ。

2

1個 120円でした。

タケちゃんは LED発光プレートの電源に、この 9Vの

電池ボックスを利用しているそうです。

メールで実際の写真をみせていただきましたが、い

い感じですよ。

電源を引かなくてよいので、好きな場所に設置でき

ますね。

電池ボックスを買ったら電池が要るよ・・ ということ

で、千石電商で電池を購入。

4

9Vのアルカリ乾電池が、1個 150円。 コンビニでは

504円でしたよ。 LR44 のボタン電池が 10個入りで

200円。

電動ドライバーが欲しくて、アキバ王へ・・

3

単三アルカリ乾電池 4本で使えます。

実際に試してみましたが、かなりのトルクがあります

よ。 しっかりと固定していないと、かんたんにビスの

頭をナメてしまいます。 価格は、1,050円。

ついでに、こんなものも買ってしまいました。。。

5

電子タバコです。

吸うと先端が光って、煙も出ますよ。 雰囲気は味わ

えますが、効果は・・・ ですね。

     ・

     ・

まだほかにも見たかったのですが、帰りの時間が迫

ってきて、ここまでにしました。

秋葉原って、いいですね。 宝の山ですよ。

かなり大人買いをしてきましたので、欲しい方は 同

価格でお分けします。

オフ会で お会いしたときなどに声をかけてください

ませ。

お店の場所とか、いろいろ教えてくれた タケちゃん

に感謝です。 ありがとうございます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

FFヒーターのメンテナンス

10月も下旬になって、そろそろ FFヒーターの出番が

やってきますね。。

フィールドで使えない。。。 ってことのないように、昨

夜、FFヒーターのメンテナンスをしました。

メンテナンスと言っても、特に難しいことはないんで

す。 ヒーターを最大出力にセットして 30分くらい稼

動させてやればいいんですって。

燃料ラインに残っている 古いガソリンを燃焼させて、

ヒーターの燃えカスを焼き切ります。

点火ミスの原因になる、燃料ラインに混入した空気

も 追い出すこととができるそうですよ。

本当は毎月行うのがよいみたいですけどね。

温度調節ダイアルを最大温度に設定して、ヒーター

のスイッチを ON。

Ff_2

1~2回ほど、点火ミスを起こしたときは、えっ・・と思

いまいたが、しばらくしたら温風が出てきましたよ。

よかった、よかった。

Ff_1

マイボックスの FFヒーターの温風は、本来は助手席

の足もとに出るようになっています。

その位置ですと 居室内が温まるのが遅いような気が

して、ヒーター本体の温風出口のふたを後ろ向きにし

て、運転席側の後部シートの足もとに温風が出るよう

に変更 しています。

排気ガスも正常のようです。

Ff_3

     ・

     ・

これで今年の冬も暖かい車中泊ができそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

心に響く写真 ・・

私が所属する ゼロ キャンパーズ クラブ のメンバーに

大阪府在住の tobi さん という方がみえます。

最近、mixi のコミュニティーにも 顔を出されるようにな

ったので、知っている方も多いかと。

私と同じ、マイボックスにお乗りの tobi さん・・

写真がとっても上手なんです。

私の感性にピッタリとはまっていて、違和感がないん

ですよ。

先日の 恵那オフ会 のときに撮られた写真をこのブ

ログで公開しようと思います。

車のナンバープレートがそのまま出ていますが、せっ

かくの写真の雰囲気を壊したくないんで・・ tobi さん

にも了解の上、そのまま掲載しています。

まずは、「 田舎 」  というタイトルの写真から・・

33598703_651133572_188large

恵那のオフ会会場に来られる前に撮られた写真でし

ょうか。 山と道路と田んぼの構図が美しいです。

モノクロにすると・・

33598703_654320896_185large

レトロな風景のなかに、現代的な車のアンマッチがい

いですね。

恵那オフ会の二日目の夜です。

33598703_654384256_97large

33598703_654358835_157large

33598703_654358813_130large

33598703_654384203_190large

そして私が一番のお気に入りの写真。

Zero camper's club のクラブログにも使わせていた

だいた写真です。

33598703_654384243_186large_2

セピア色の七輪もいい味、出してますよ。

33598703_654320919_195large

最後は tobi さんがメールで送ってきてくれた、私の

マイボックスの写真です。

Untitledss

私が写り込んでいますが、分かるでしょうか。

カラー写真に見慣れていると、モノクロ写真が 逆に

新鮮に見えますよね。

     ・

     ・

以前、印刷会社に務めていたこともあって、写真っ

て、けっこう好きなんです。

写真撮影オフ会 というのもよいかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

使いました。 カンタンタープ

先日の ゼロ キャンパーズ クラブ の 恵那 オフ会 で、

「 カンタン タープ 」 を実際に使ってみましたよ。

000120

まず設営ですが、フレームを広げていくと屋根も自然

に立ち上がってきます。

四隅に固定ピンがあって、パチンと固定できたら、フ

レームの完成です。

屋根状のフレームに幕帯をかぶせて、四隅をマジッ

クテープで固定・・ 足を伸ばして終了です。

オフ会前日の夜、暗闇のなかでひとりで組み立てま

したが、特に戸惑うことなくできましたよ。

     ・

     ・

オフ会の初日は前夜から降りだした雨が夜まで続き

ましたが、心配していた雨漏りはありませんでした。

ですが、200cm × 200cm のスペースは、かなり狭

ですね。 ひとりでも テーブルや、食材などの入っ

た箱があると大変です。

風が吹くと、タープの中心にいても 雨に濡れる こと

になります。

メンバーの皆さんが来られても、イスを置くスペース

がなくて立っていることしかできず、ご迷惑をおかけ

しました。。。

     ・

     ・

撤収は、設営のまったく逆をすることになります。

フレームの収納は四隅の固定ピンを開放して、1本

の足だけを地面に残したまま、その足に向かって

縮めていくとかんたんにできます。

この方法は、おおもりさんに教えていただきました。

     ・

     ・

重いことと、かさばることを我慢すれば、けっこう使

えるタープです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

また、遊んでね。

10月 9日 ~ 11日の三日間・・

岐阜県恵那市 で、Zero camper's club  の オフ会 を

開催しました。

1_002_3

1_004

9日は一日中雨が降っていて、テンションも下がり気

味でしたが、10~11日は快晴で 真夏日を思わせる

ような天気になりましたよ。

1_097

1_011

ダッくんの愛犬

1_010

プーさん 2号さんの朝食風景

1_066

見た目は恐いですが、本当は優しいタケちゃん

あっという間に日が落ちて、楽しい宴会の始まりで

す。

1_104

最終日はトールさんも参加されましたよ。

トールさんにもお手伝いをしていただいて、会場のゴ

ミ拾いをして、お開きとなりました。

1_122

参加していただいた皆さん・・ お疲れさまでした。

また遊んでくださいね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

岐阜県 / 恵那 オフ会

004

( 写真は、滋賀 朽木 オフ会 のようす )

10月9日から11日までの三日間、Zero camper's club

のオフ会を、岐阜県 恵那市 で開催します。

ご参加予定の皆さん・・ お気をつけてお越しください。

私は、前日金曜日の午後 9時くらいに現地入りを予定

していますよ。

付き合ってあげてもいいな・・と思われる方、私と一緒

に前夜祭を楽しみましょう。

     ・

     ・

恵那市のどこで開催されるんですか。 という お問合

せをよくいただきます。

この場所は、温泉や売店、レクリエーション施設など

を利用すると、無料で使わせていただける芝生広場

です。

これからも ずっと 使わせて欲しい・・ という気持ちか

ら、公開をしていません。

場所をお知りになりたい方は メールをいただければ

ご案内しますよ。

もちろん一般の方も参加はご自由です。 一言、声を

かけていただけると嬉しいですね。

私たち Zero camper's club は、来た時よりも 美しく

をモットーに、清掃活動に取り組んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

車内 LED 照明 の追加 ・・

先日、上部収納庫の下にベースが黒色の LED テー

プを貼り込んで、幻想的な居住空間・・ という記事を

投稿したことがあります。

収納庫を LED 照明で ぐるりと取り囲む日も近い・・

なんて調子に乗っていましたが、

本当にやっちゃいました。。。

1_2

黒色がベースの白色 LED は、白色ベースのものより

多少暗く感じますが、光があまり拡散することなく、ス

ポット照明的な雰囲気があります。

室内の照明に使うには、お勧めですね。

頭上の収納庫の片隅に 穴を開けて、市販の LED カ

バーをはめ込んでから電源コードを通してあります。

2

電源は、読書灯 から分岐して取り出しています。

夜になってからこの照明だけで、しばらく車内で過ごし

てみましたよ。

雑誌などを読む明るさはありませんが、逆にその雰囲

気がいいですね。

どんどん " " になっていく セト であります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »