« 心に響く写真 ・・ | トップページ | 秋葉原は、宝の山 ・・ »

2010年10月23日 (土)

FFヒーターのメンテナンス

10月も下旬になって、そろそろ FFヒーターの出番が

やってきますね。。

フィールドで使えない。。。 ってことのないように、昨

夜、FFヒーターのメンテナンスをしました。

メンテナンスと言っても、特に難しいことはないんで

す。 ヒーターを最大出力にセットして 30分くらい稼

動させてやればいいんですって。

燃料ラインに残っている 古いガソリンを燃焼させて、

ヒーターの燃えカスを焼き切ります。

点火ミスの原因になる、燃料ラインに混入した空気

も 追い出すこととができるそうですよ。

本当は毎月行うのがよいみたいですけどね。

温度調節ダイアルを最大温度に設定して、ヒーター

のスイッチを ON。

Ff_2

1~2回ほど、点火ミスを起こしたときは、えっ・・と思

いまいたが、しばらくしたら温風が出てきましたよ。

よかった、よかった。

Ff_1

マイボックスの FFヒーターの温風は、本来は助手席

の足もとに出るようになっています。

その位置ですと 居室内が温まるのが遅いような気が

して、ヒーター本体の温風出口のふたを後ろ向きにし

て、運転席側の後部シートの足もとに温風が出るよう

に変更 しています。

排気ガスも正常のようです。

Ff_3

     ・

     ・

これで今年の冬も暖かい車中泊ができそうです。

|

« 心に響く写真 ・・ | トップページ | 秋葉原は、宝の山 ・・ »

装備品」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、たき火の恋しい季節到来!
オートキャンパー シーズンインですネ。
快適化のツール FFヒーターは必需品ですので、
メンテナンスが大事ですネ。

 無事に点火出来た様で、良かったです。
よろしく、どうぞ。 御天気で。

投稿: ナニワバンブ | 2010年10月23日 (土) 12時51分

こんにちは!

またいろいろ教えて下さいね~

そう言えば7月暑い恵那で、いなさんが、トレーラーのFFヒーターたいてました。

それでは東京の学会で勉強頑張って来て下さいませ!御主人様(笑)

投稿: dekopon | 2010年10月23日 (土) 13時49分

ナニワハンブ さん >

つい最近まで、暑い暑いと言っていましたが、季節は
確実に変わっていますね。

あれだけ暑かった夏が、今では懐かしくも思います。

暑さが続いて、すっかりメンテナンスを忘れていまし
たが、稲刈りも終わって車庫に車を戻せたのをキッカ
ケにやってみました。

点火しなくてファンがとまったときは、どうしようか
と思いましたよ。

やっぱり普段のメンテナンスって、大切ですね。

ツバメ号・・ 早く戻ってくるといいですね。
架装していると、やっぱり重たいんですね。

投稿: セト | 2010年10月23日 (土) 14時18分

decopon さん >

> そう言えば7月暑い恵那で、いなさんが、トレーラ
 ーのFFヒーターたいてました。

そうなんですか。

やっぱりきちんとメンテナンスしてる方は違いますね。
しなきゃ・・と思いながらも今になってしまいました。

勉強会は、渋谷で10時の予定です。
早朝 5時くらいには家を出ないといけませんよ sweat01

26日は、秋葉原へ遊びに行く予定です。

おかえりなさいませ。ご主人様・・ みたいなところ
に行ってみたいんですけどね。

悲しいことに、妻も一緒なんですよ。

あとは河童橋で食品サンプルをあさってこようと考え
ています。

二日間は、みっちりと勉強会なんですよ。
遊びではありませんので、念のため ( 笑 )

投稿: セト | 2010年10月23日 (土) 15時18分

☆オツカレさまです、ごしゅじんサマ~♪☆
良いかも。。。行ってみたいですねぇ(爆)
くれぐれもホドホドに… MYBOXを痛車にはしないでくださいね!

FFヒーターはやはりこれから魅力的なアイテムですねぇ。でも、こればっかりは自作はちと無理っぽい。へたして、一酸化炭素でチーンはいやなんで。
FFヒーターはキャンカーを購入する時に絶対つける一つですね。まだだぁーいぶ予定は無いですけどね、キャンカー買う。

投稿: | 2010年10月24日 (日) 04時23分

投稿: | 2010年10月24日 (日) 04時23分

は、かずぽんた でした…

投稿: かずぽんた | 2010年10月25日 (月) 05時53分

あっ! コメントで忘れてた…
水曜日に愛知県西尾市に行きます。 ひひひ(謎!?)
遠いなぁ~。

投稿: かずぽんた | 2010年10月25日 (月) 05時54分

かずぽんた さん >

FFヒーター・・ キャンピングカーを買われるときに
は、ぜひ取り付けられることをお勧めします happy01

最初のうちは、軽自動車にFFヒーターは必要なかった
かな・・ なんて思ったこともありましたが、去年の
冬中使ってみて、冬の車中泊には必需品だと思うよう
になりました。

秋葉原・・ 行ってきましたよ。

萌え~っ なんて興味なかったんですが、実際にあの
格好で目の前に立たれると、やっぱり私も男だって
こと、改めて痛感しました。。。 sweat01

明日の水曜日に、西尾市まで来られるんですね。

もし空いている時間などありましたら、ご連絡くだ
さい。

時間帯によっては合わせられるかも知れません。


投稿: セト | 2010年10月26日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/37355090

この記事へのトラックバック一覧です: FFヒーターのメンテナンス:

« 心に響く写真 ・・ | トップページ | 秋葉原は、宝の山 ・・ »