« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

日帰り参加の、朽木オフ会

28日の土曜日・・

仕事の予定をちょっとだけキャンセルして、滋賀県の

桑野橋河川敷公園 ( 通称 朽木キャンプ場 ) で開催

されたキャンパーズクラブの オフ会に参加です。

2

丸一日、しっかり遊びたかったので、早朝 4時ごろに

自宅を出発・・ 7時前に現地に到着。

さっそくオーニングを設営して、まったりとした時間が

流れます。

3

1

何をするってこともないのですが、この雰囲気のなか

にいると、とにかく 楽しいんですよ。

仲間って、いいもんだな・・ と思う瞬間ですね。

トールさんや、トールさんのラ・クーン、ちょっと いじり

すぎたかも。

かずぽんたさんに初めてお会いすることもできました。

予想以上の好青年でしたよ。

参加したければ いつでも参加できて、自由に楽しむ

とができる、この環境・・ 好きです。

これからも大切にしていきたいと思います。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございます。

     ・

     ・

帰りは、一宮ジャンクションで事故があり、大渋滞。

4時間かかりましたよ。。。

総走行距離は、374.8 km、燃費は、13.4 km でした。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

上部収納庫に注意 !!

私のマイボックスには、天井を取り囲むように収納庫

が取り付けられています。

2

1

小物の収納など、とても便利に使っていますよ。

しかし、この収納庫・・ 夏場は特に庫内が高温になり

ますね。。。

先日、たまには収納庫の中の整理を・・と思い立って、

扉を開けてみたら、仕切りに使っている プラスチック

のケースは変形、ランタンのロウソクは、かたちをとど

めていませんでした。

考えてみれば・・ そうですよね。

車のルーフの真下の位置。  それも マイボックスは、

他のキャンピングカーのように、屋根や壁に、断熱材

は入っていません

ホワイトハウスのイメージ写真のように、お菓子や果

物などを入れたら・・

3

想像したくありませんね。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

コンパクトデスク扇風機 JPM-108

リサイクルショップで、こんなものを見つけました。

1

扇風機で~す。

5月の朽木オフ会で、ひろりんさんから車載用の扇風

機をいただいて、それをずっと使っていたんですが・・

価格の安さと、デザインの良さに、ちょっと浮気をして

しまいましたよ。。。

3

電源は、DC-12V と書いてあります。

2

これは、サブバッテリー搭載のキャンピングカーのた

めにあるような扇風機だよね・・ と、舞い上がったの

も つかの間、アダプターで、AC 100V を DC 12V に

変換するようになっているじゃありませんか。

インバーターを使えば済むことですが、直接 DC-12

V の電源を投入したら使えるかも・・ と考えて、電源

コードを切断、 5アンペアのヒューズをかませてシガ

ープラグをハンダ付けしてみました。

まったく 問題なく動く ようですよ。

動作は、ON と OFF のみ。 風量は そよ風程度・・

ですが、作動音がとても静かで、カチカチと風向きの

角度調整ができます。

しまっておくときに場所をとらないのがいいですね。

     ・

     ・

インターネットの通信販売で調べたら、もっと高く売

られているんですね。

さっそく そのリサイクルショップへ行って、あった商

品をすべて買い込んできました。

あまり 数はありませんが、欲しい人には そのまま

の価格でお分けします。

よかったら声をかけてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

幻想的な居住空間・・

Led_3

なかなか幻想的で、良い感じでしょ。

白色のLED テープをマイボックスの上部収納庫の下

に貼ってみたんです。

Led_4

電源は、読書灯の電源コードから分岐して取ってあり

ますので、すぐ後ろにある室内灯とは独立して点灯す

るようになっています。

電源コードの取り出しは、以前に 30cmのLEDテープ

を取り付けたときにあけた穴 を利用しています。

Led_5

蛍光灯にはない、独特な LED の雰囲気って、いいで

すね。

Led_1

Led_2

今は 1本だけですが、そのうちに上部収納庫をぐるり

と照らす日も近いかもしれません。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ポンピング式の シャワー

こういち さん から教えていただいた、ポンピング式の

シャワー ・・

Photo

私も、ポチッ としてみました。

正式な名称は、バンドック シャワー 7 リットル

価格は、1,180 円 です。

規定量の 7 リットルの水を入れて、まず ポンピング

をします。 約20回くらいで、安全弁から余分な空気

が出てきたら、準備完了。

ハンドルを握ると、勢いよく水が出てきます。

さっそく、庭にまいてみましたよ。

Photo_3

最初のポンピングだけで 7 リットルの水をすべてまき

きることはできませんが、電源を必要としないために

どこでも使える・・ というのがいいですね。

シャワーノズルを どこかに固定すれば、キャンプなど

で食器を洗ったり、手を洗うことも かんたんにできる

と思いますよ。

値段のわりには使える商品です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

「 せとちゃん ばっち 」

せとちゃん ばっち 」 です。

Img_666999_25390360_4

( さんちぇ さん の写真をお借りしました )

7月の、ろくろくまるキャンパーズクラブ全体オフ会の

とき、おおもり さん からいただきました。

せとちゃんせと・まるっとミュージアム のイメージ

キャラクターなんですよ。

おおもりさんの奥さんが、そのイベントがあったときに

もらったもので、ぜひ、セトさんに・・ と、わざわざ持っ

てきてくれたんです。

この気持ち、嬉しいじゃありませんか。

仲間って、いいもんだな・・  と、つくづく思った瞬間で

すね。

これからは、オフ会はもちろんのこと、出かけるとき

は必ず胸に着ようと思いますよ。

おおもりさん、おおもりさんの奥さん、ありがとうござ

います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »