« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

カタカタ音の原因を発見 !!

走行中に発生する、サイドオーニングからの異音・・

油を塗ったり、固定ボルトを増し締めしたり、クッショ

ン材を貼り込んでみたりもしましたが、どれも効果が

ありません。。。

そういうものだから気にしない・・と、周りから言われ

るんですよ。

でも、その音の発生源をどうしても突き止めてみたく

て、オーニングを広げてみました。

いろいろ調べてみましたが、サイドに広がる パンタ

グラフのような アームが怪しい ようです。

3

このアーム・・ 手で押し上げただけでも、かんたんに

上下に動くんですよね。

走行中の振動で、このアームが上下に動いて、どこ

かに当たっているとしか考えられません。

当たっているなら、その部分に当たりキズがあるは

ず・・ と調べていたら、ありましたよ。 ありました。

1

赤い丸で囲んだ部分が、オーニングをたたんだとき

に、収納してある 足 ( ポール ) に当たっているよう

です。

さっそく、イスの足などに貼る、透明のゴムでできた

クッションを貼ってみました。 ( 青色の矢印 )

間違いなく、ここが異音の原因だったようですよ。

今朝は とても気持ちよく通勤することができました。

     ・

     ・

マイボックスのようなバンコンの場合、そのほとんど

が、直接 ルーフサイドにオーニングが取り付けられ

ています。

ボディの鉄板しかないので、わずかな音でも車内に

共鳴するようです。

キャブコンは、取り付けてある位置が高いことと、シ

ェルの厚みがあるために、たとえ 音がしていたとし

ても聞こえにくいようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

センサーライトの設置

夜・・ 外で くつろいでいて、車内に置いてあるものを

取り出したいとき、室内灯のスイッチを いちいち ON

にするのは、ちょっと面倒ですよね。

ナニワバンブさんは、LED テープを マグネットスイッ

チでエントランスドアを開けると点灯できるようにされ

ています。

私は、もっとかんたんに センサーライトを取り付けて

みました。

1_2

このセンサーライトは、常時点灯モードと、自動点灯・

消灯モードがあって、夜間に自動点灯・消灯モードに

セットしておくと、本体に近づいたとき、人の体温を検

知して点灯する しくみになっています。

意外と センサーの感度かよくて、スライドドアを明け

ると同時に点灯してくれるのでうれしいですね。

3

ひとつでは飽き足らずに、ギャレーの上部にも取り付

けてしまいました。。。

2

     ・

     ・

5月の朽木オフ会のときにタケちゃんが、こんな便利な

ものがあるんだよ・・ と教えてくれたんです。

それからずっと探していたのですが、似たようなものは

あっても、このタイプのものがなくて・・

無理を言って、今回の恵那市オフ会のときに買ってき

てもらいました。

タケちゃん・・ ありがとうございます。

蛍光灯のように見えますが、実は LED なんですよ。

乳白色の円柱の上下に LED が、ひとつづつ内蔵され

ています。

電源は、単三乾電池が三本・・本体を取り外して懐中

電灯のように使用することもできるんですよ。

こんなかたちで売られています。

4

商品名 LED センサースリム

発売元 株式会社 プロト http://www.634634.jp

価格は、1,280 円 だったと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

また、遊んでね。

7月 17日 ~ 19日の三日間・・

岐阜県恵那市で開催された、ろくろくまるキャンパー

ズクラブの全体オフ会に参加です。

1_006

1_017_2

1_025_2

1_015_2

1_023

 

今回も、数々のイベントが行われました。

ジュンさんの テントむし への HID ライトや、キーレス

エントリー の取り付けから始まって・・

1_001

1_002

 

ガンコ親父さんの ラ・クーン への サイドオーニング

取り付け。

1_026

 

おぐちゃんの木目塗装講習会では、私のマイボック

スのパワーウインドウバネルの、再度の仕上げを し

ていただきましたよ。

ぜひとも食べてみたかったウロウロ家族さんの 手作

りウインナー・・

作っている行程を見ていましたら、食べてしまうのが

もったいなくなりました。

1_035

1_042

ナニワバンブさんがパンに挟んで食べているところ

を、写真に撮らせていただきましたよ。

1_039

 

ちちさんちの ミリーちゃんのかき氷・・

1_031

炎天下で食べるかき氷のおいしさは、言葉にできま

せん。

サイトの片隅では、ガンコ親父さんの、流しそうめん

が始まっています。

1_049

 

これはイベントではないんですが・・ 私のサイトでは、

タケちゃんがお茶目に両手でピースをしていますよ。

1_019

     ・

     ・

皆さんに遊んでいただいた、楽しい三日間でした。

ご一緒していただいた皆さん・・本当にありがとうご

ざいます。

 

最後に、とっておきの ワンショット を ・・

1_051_2

ラ・クーンの陰でアイスクリームを食べる、おぐちゃん

ファミリーで~す。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

お気をつけてお越しください。

7月 17日 ~ 19日の三日間・・

岐阜県恵那市で、ろくろくまるキャンパーズクラブの

全体オフ会が開催されます。

Photo

今回も、全国各地から参加していただけるようです。

私は前日の夜から、こういちさんと盛り上がりながら

皆さんのお越しをお待ちしていますよ。

くれぐれも、お気をつけてお越しください。

     ・

     ・

私が予定している、肩こり ・ 腰痛 改善 セミナー

すが、特に開催の時間帯などは考えていません。

ご都合のよいときに声をかけてくださいね。

ご家庭でできる かんたんなストレッチ体操などを ご

案内します。

今回は、往診用の 骨格矯正アジャスター を 持って

いく予定ですよ。 電源の確保が課題ですが・・

腰痛や 肩こり、偏頭痛などでお悩みの方に 少しで

もお役に立てれば・・ と考えています。

もちろん 料金は発生しません ので、お気軽に。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

FFヒータースイッチの位置

F F ヒーターを使う時期になると、いつも思うんですよ。

どうしてスイッチは、ここなんだろうね ・・

Photo

運転席と助手席のあいだの、コンソール部分に コン

トロールパネルがあります。

走行中に F F ヒーターを使う方は、ここにスイッチが

あれば便利かとは思いますが、走行中に F F ヒータ

ーは、まず使わないでしょう。

FF ヒーターを使うときは、たいていうしろの居住部分

にいますよ。

そこから操作するワケですが、ヒーターを ON にする

ことが精一杯で、タイマーの設定なんて とてもできる

ものではありません。

どこか違う場所に移設できたら・・と、ずっと考えてい

たんです。

     ・

     ・

私と同じように思っている人って、みえるんですね。

同じマイホックスにお乗りの スヌピオ さんが、運転

席側の B ピラーに移設されているんですよ。

( スヌピオさんのブログ "ホビオしましょ" は、こちら )

許可をいただいて、写真をお借りしてきました。

2

この位置はいいですね。

就寝中でも、かんたんに操作できそうですよ。

車検のついでに ホワイトハウスでやってもらったそ

うなんです。

さっそく私もお願いしようとホワイトハウスに金額を

聞いたのですが、さすが・・ ホワイトハウスですね。

今度の冬までにはかなり時間があるし、自分でや

ってみようという結論に達したのでありますよ。

 

これからマイボックスを買おうと考えている方に ア

ドバイスで~す。

コントロールパネルは、この位置に 取り付けの依

されることをお勧めします。

納車前なら作業量はたいして変わらないと思いま

すので、追加料金が発生しても たいしたことはな

いかと。

サービスで こちらに取り付けてよ・・ と言ってもい

いと思いますよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

サプライズ ! !

これを 「 サプライズ !! 」 と言うんですよね。

昨日の日曜日・・ 午後 1時からの施療予約の人に

無断でキャンセルされ、( 最近 よくあるんですよ。

慣れましたが。 ) テンションが下がっていたとき、ド

アの向こうに、ろくろくまるキャンパーズクラブ の世

話人、こういちさんの姿が・・

かずとくんと一緒に、こういちさん手作りのケーキ

持って、整体院に遊びに来てくれたんです。 このタ

イミングのよさは、何なんでしょうね。

1_2

テンション急上昇 !! さっそく、いただくことに。

2

私・・ ケーキには目がないんですよ。

オフ会で、こういちさんがケーキを作ったというお話を

耳にするたび、いちど食べてみたかったんですよね。

評判どおりでした。 とても満足です。

次の患者さんが来られるまでの わずかな時間でした

が、とても楽しく過ごさせていただきました。

     ・

     ・

私の整体院のすぐ近くに用事があったので・・ と、こ

ういちさんは言われていましたが、わざわざケーキを

作って、遊びに来てくれたことがとても嬉しいですね。

仲間のありがたさを痛感した一日でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

サイドオーニングの防水対策

こんな 小さなことを気にするのは、私だけかも知れ

ませんが・・

雨の中を走行したときや 洗車をしたあとなどに、オ

ーニングのケースの中って、けっこう 水が溜まって

いる んですよね。

そのたびにオーニングを広げて 水分をふき取るの

も面倒なので、防水対策 をしてみました。

構造上、この部分から水が入ってくるようです。

2

オーニング側に、ホームセンターなどで売っている、

一般家庭のドアなどに、防水や消音の目的で使うゴ

ムを貼り込んでみました。

3

4

この、戸あたりゴムの流用です。

1

中心から ふたつに切り離せるようになっていて、その

幅が ちょうどピッタリなんです。 長さも 2.5 m で、ピッ

タリでしたよ。

5_2

こんなかんたんな DIY で完全な防水対策にはならな

いとは思いますが、異音対策も兼ねての施工です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »