« サプライズ ! ! | トップページ | お気をつけてお越しください。 »

2010年7月10日 (土)

FFヒータースイッチの位置

F F ヒーターを使う時期になると、いつも思うんですよ。

どうしてスイッチは、ここなんだろうね ・・

Photo

運転席と助手席のあいだの、コンソール部分に コン

トロールパネルがあります。

走行中に F F ヒーターを使う方は、ここにスイッチが

あれば便利かとは思いますが、走行中に F F ヒータ

ーは、まず使わないでしょう。

FF ヒーターを使うときは、たいていうしろの居住部分

にいますよ。

そこから操作するワケですが、ヒーターを ON にする

ことが精一杯で、タイマーの設定なんて とてもできる

ものではありません。

どこか違う場所に移設できたら・・と、ずっと考えてい

たんです。

     ・

     ・

私と同じように思っている人って、みえるんですね。

同じマイホックスにお乗りの スヌピオ さんが、運転

席側の B ピラーに移設されているんですよ。

( スヌピオさんのブログ "ホビオしましょ" は、こちら )

許可をいただいて、写真をお借りしてきました。

2

この位置はいいですね。

就寝中でも、かんたんに操作できそうですよ。

車検のついでに ホワイトハウスでやってもらったそ

うなんです。

さっそく私もお願いしようとホワイトハウスに金額を

聞いたのですが、さすが・・ ホワイトハウスですね。

今度の冬までにはかなり時間があるし、自分でや

ってみようという結論に達したのでありますよ。

 

これからマイボックスを買おうと考えている方に ア

ドバイスで~す。

コントロールパネルは、この位置に 取り付けの依

されることをお勧めします。

納車前なら作業量はたいして変わらないと思いま

すので、追加料金が発生しても たいしたことはな

いかと。

サービスで こちらに取り付けてよ・・ と言ってもい

いと思いますよ。

|

« サプライズ ! ! | トップページ | お気をつけてお越しください。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

私の車には現在FFヒーターは付いていません。
しかし、これから何かと必要かと考えています。
スイッチの位置まで考えていませんでした。
大変参考になりました。
有難うがとうございました。

投稿: DON兵衛 | 2010年7月10日 (土) 20時46分

っていうか、サイドブレーキかっちょいいですわ!
高級感あふれてるって感じですねぇ。エブリンもそういう感じだといいのですが、なかなかインテリアパーツはすっぴんな物で… 私はまだまだFFヒーターレベルまで辿りつかないのですが、この間の気比で、やっと自作サブバッテリーで扇風機を一晩使ってみることが出来ました。結構もちますねぇ、サブバッテリーって。これで夏は網戸があるので、車中泊は結構快適です。冬は羽毛布団にミノムシ状態で寝るだけですけど… FFヒーターを後付するんだったら、それを頭金にキャンカーのほうがと考えてしまいますねぇ~。常に頭の中は『いつかはラクーン!』ですよ。ゆうゆうさんみたいに!

投稿: かずぽんた | 2010年7月10日 (土) 21時27分

DON兵衛 さん >

スイッチのコードの長さが足りなくて、この場所の
設置になったのかな・・ と思っていましたが、長さ
は充分にあるようです。

特になんの部品も必要なく、移設できるようですよ。

だったら、初めからピラーに取り付ければいいのに
と思います。

この場所・・ となりにハンドブレーキのレバーが
あって、スイッチが押しにくいんですよ。

オマケにスイッチのボタンは小さいし。。。

冬までにはなんとかしたいと考えています。

投稿: セト | 2010年7月11日 (日) 11時39分

かずぽんた さん >

サイドブレーキのグリップに、カーショップで買って
きたカバーを貼り付けてあるだけですよ。

私も木目フェチなもんで、こういったもの・・ けっ
こう好きなんです。

いつかは ラ・クーン・・ その気持ち、よく分かり
ます。 私は、いつかは ペアー ですかね。

ナッツ RV の、二人仕様のバンコンです。

投稿: セト | 2010年7月11日 (日) 11時50分

スヌビオです。
はじめましてhappy01

FFヒーターコントロールスイッチの件ですが
発注時にスイッチの位置を
変更したいと言っていただければ
追い金なしで可能だと
以前聞いたことがあります。

○ワイトハウ○は
サービスの方とフロントの方の対応が
異なりますので
サービスの方を交えて対応された方が
よろしいかと思います。
(経験談)

と、言うことで
これから購入しようと
思っている方は是非変更してもらいたいです。
使いやすい場所へ・・・。

ただご存じの通り
ターボ車はこの時点で
在庫0かもしれませんcrying
もちろん、色も自由に選べないかも
しれませんが・・・。

これからちょくちょく
遊びにくるかもしれませんが
よろしくお願いします。

投稿: スヌビオ | 2010年7月11日 (日) 12時04分

スヌピオ さん >

コメント・・ ありがとうございます。

さっそく、スヌピオさんの情報と写真を使わせていた
だきました。

> ただご存じの通り
 ターボ車はこの時点で
 在庫0かもしれません
 もちろん、色も自由に選べないかも
 しれませんが・・・。

私、あまりご存知じゃありませんよ。。。weep
ひょっとして、ターボ車は生産打ち切り・・ って
ことでしょうか。

よかったら、また教えてくださいまし。

こちらこそ、よろしくお願いします。


投稿: セト | 2010年7月11日 (日) 13時40分

確かにコントロールパネルが前にあるのは、変かもsign02
我が家は、たまに走行中にFF使ってますが
もちろん後ろに乗っている人が、寒いの一言で勝手に操作してますけどねdelicious

投稿: おおもり | 2010年7月12日 (月) 11時54分

おおもり さん >

そうですよね happy01

アミティーのようなサイズのキャンピングカーです
と、居住部分に人が乗っているときは走行中でもFF
ヒーター使いますよね。

その場合は、運転席の近くにスイッチがあっても便利
かも・・

こういったたぐいのものは、居住部分に、ちょっと目
立つように、それでいてさりげなくあると、あっ、
FFヒーター付いているんだ・・ みたいになって、私
は 嬉しいんですがね。

オフ会・・ 楽しみにしていま~す。


投稿: セト | 2010年7月12日 (月) 12時52分

どうもお久しぶりです。FFのSWの位置は激しく同意です。そして、パクらせて頂きました。時間が有れば案外簡単でした。工具も+ドライバー、ソケットレンチ12mm.14mm 内張り剥し(-ドライバー)位でした。センターコンソールと助手席、取り付け場所のピラーを取り外しました。トータルで3時間掛からなかったです。(掃除の時間入れて)セトさんもLet's tryですよ。
シート持つ時は腰に注意です。
快適に仕様しています。

投稿: daizuppe | 2010年11月14日 (日) 21時31分

daizuppe さん >

さっそく改良されましたか。

私はまだ冬には時間がある・・ と思っていて、気が
ついたら秋を通り越して、冬 sweat01
スイッチの場所の変更は、まだなにも手をつけていま
せんよ。。。

このコメントを見ていて、私にもできそうかな・・
なんて思えてきました。

正月のキャンプまでには、今年中にはなんとかしたい
ですね。以前に乗っていたフレンディーで、内張りを
はがそうとしたとき、壊してしまったことがあるので
ちょっと躊躇しているんです。

詳しい情報、ありがとうございます。

ところで daizuppeさんのブログ・・ 最近更新され
ていませんね coldsweats01

更新されないということは、特に問題はないというこ
とでしょうか。

daizuppeさんの辛口トーク・・ 好きなんですよ。
更新、お待ちしていま~す。

投稿: セト | 2010年11月15日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/35703801

この記事へのトラックバック一覧です: FFヒータースイッチの位置:

« サプライズ ! ! | トップページ | お気をつけてお越しください。 »