« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

ロゴステッカーへのこだわり

他の人とはちょっと違う、マイボックスに乗りたい・・

そんなどうでもよさそうなこだわりから、フロントに貼っ

てあるロゴステッカーを大きいものに変えてみました。

Photo

本来の位置は、ここですよ。

031

本当に、どうでもよい小ネタですね。。。

このステッカー・・ 本来はポップアップルーフ付きの

マイボックスのポップアップルーフのリアサイドに貼

ってあるもの のようです。

先日、ホワイトハウスに行ったときに 買ってきたの

ですが、これが お高い。。。

ろくろくまる公認ステッカーの 大きいサイズが 4

買えますよ。

でも そうしたいと思ったら、後には引けない性格・・

金額は考えないことにしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

サイドオーニングの異音対策

走行中に、サイドオーニングから カタ カタッ と音がす

・・ ってこと、ありませんか。

私が以前・・ フレンディーに乗っていたとき、マツダ純

正の YKK製サイドオーニングを装着していたことがあ

ります。

そのときの異音と比べたら、なんてことはないんです

が、仕事で疲れているときとか、気になりだしたら気

になるんですよね。

異音の原因を突き止めてみることにしました。

2

まず、サイドアームを固定しているボルトが緩んでい

ましたよ。 ( 写真の赤丸 )

オーニングの開閉時に、キコキコと音がしていました

ので、CRC を吹き付けてみました。 ( の部分 )

あと・・ 写真にはありませんが、足が折りたたまれて

いてケースに触れている部分や、アームが収納され

てケースに当たる部分に、厚さが 1mm 程度のゴム

板を適当に切って貼ってみました。

今日は 「 えんど豆号 」 で 出勤しましたので、効果

は確認していませんが、これだけのことで 異音が

消えたらうれしいですよね。

     ・

     ・

どうして今日は、妻と えんど豆号 で出勤したのか

聞きたくありませんか。 聞きたいよね。

今日・・ 6月24日は、私たちの 「 結婚記念日 」 な

んですよ。 26 回目の。。。

仕事が終わったら、たまには外食もいいか・・と思

いましてね・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

ワンセグテレビの設置

3.5 インチ の ワンセグテレビ をダッシュボートに設置

しました。

1

固定は、携帯電話を挟み込むタイプの 携帯電話ホル

ダーを流用しています。

この携帯ホルダー・・ 探すのに苦労したんですよ。

たいていの携帯ホルダーは、最大寸法が i-phone ま

でのものがほとんどで、高さが 8cm あるこのテレビを

挟めるホルダーが なかなか見つからなかったんです。

     ・

     ・

ワンセグテレビ って、便利ですね。

走行中も、画面が乱れることがないんですよ。

でも、大きな建物があったり山があったりすると、とた

んに映らなくなってしまいますね。

キャンプに行ったときとかに、天気予報やニュースな

どの情報収集に使おうと考えています。

ワンセグの受信可能地域なら・・という条件付きです

けどね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

アミティ ・・ 買いました。

アミティ ・・ 買いました。 多治見市の バローホーム

センターで。

Photo

     ・

     ・

トイレットペーパーですよ。  再生紙 100% 使用の。

それも、芯なしタイプです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

サイドオーニング照明の改良

LED ネタ が、続いております。。。

先日、サイドオーニングの LED 照明 を、後方に 60

cm 延長した と、お話しましたよね。

すごく満足なんですが、ここで問題が発生してしまい

ました。。。

スライド ドアを開けたとき、その ドアの上部が、光を

ってしまう んですよ。

これでは取り付けた意味がないので、泣く泣く 1本

30cm 分だけ取り外す ことにしました。

21

31

30 cm×4本分の長さ、120cm が マイボックスには

ちょうどいいんだ・・ と、自分に言い聞かせています。

     ・ 

     ・

取り外した 1本は、ここに取り付けましたよ。

33

スライドドアの足もとです。

暗くなるのを待って点灯したら、地面が今まで以上に

明るくなりました。

この場所・・ 意外と効果的のようです。

 

今まではソケットからプラグを通して、電気の供給を

していましたが、

7

ソケットの根元から電源コードを分岐して、スイッチを

取り付け ました。

35

空いたソケットには、20W の インバーター ( 写真上

銀色の装置 ) をつないでみましたよ。

カミナリマークが印刷された黒い装置は バッテリー

ガードといって、電圧が設定数値を下回ると自動的

に電気の供給をカットするものです。

これくらいで、オーニングの照明装置関連の快適化

は、終わりにしようかな・・ なんて考えていますよ。

考えているだけですが・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

室内蛍光灯の LED 化 ・・

少し前にも 同じようなネタ で、投稿しましたよね・・

蛍光灯の機能はそのままで、LED テープを蛍光灯の

中に取り付けようと工夫してみましたが、収まりが気

に入らなくて・・

だったら、単体で蛍光灯の外に と考えて完成したの

が、このかたち。

4_2

蛍光灯と、LED が同時に点灯できるよ・・と、初めは

満足していたのですが、ただ、貼っただけの LED テ

ープの存在が、「 まるで標準装備 」 を目指していま

せんよ。。。

LED があれば、特に蛍光灯の必要性はない と考え

て、蛍光灯や トランスなどの内容物をすべて撤去・・

本体だけを残して、そのなかに LED を取り付けてみ

ました。

21

ゆきんこパパさんも、ブログに投稿されていたのです

が、ケース越しの光って 意外と照度が落ちるんです

よね。

そんなこともあろうかと 先日のオフ会で、ナニワバン

ブさんから、もう 1本分けてもらったんですよ。

ダブルでの取り付けです。

22

写真では分かりづらいですが、実用的な明るさにな

りました。

1本だけ点灯するときは、ギャレーに増設したメイン

スイッチで操作します。

021

2本とも点灯させたいときは、メインスイッチを入れて

1本を点灯させてから、蛍光灯に付いているスイッチ

を ON にします。

     ・

     ・

マイボックスは、天井中央に 本来の室内照明が設

置してあります。

その照明は、いまだに蛍光灯 なんですよね。。。

今度は、この蛍光灯を LED に交換する予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

ホワイトハウス TOURER 530

ホワイトハウスのキャブコン ・・  第二弾。

カムロードベースの、「 TOURER 530

先日、マイボックスのオイル交換でホワイトハウスに

行ったとき、じっくりと観てきましたよ。

Img133

Img143

室内のレイアウトは、よくある キャブコンの パターン

です。

Img142

後方のドアから中へ入ると、右手に 大きなギャレー

が設置されています。

Img141_2

左側のふたの中がシンクになっていますが、ギャレー

の大きさのわりには かなり小さく 作られていますよ。

左手には、クローゼットがあります。

Img140

壁面からは、テレビが出てきますよ。

正面には、サニタリールームが・・

中を覗いてびっくりです。

手を洗ったときの排水受けが、透明のガラス製 になっ

ています。

Img138

ダイネットは、さすが・・ カムロードベース。

かなりの余裕があって、ストレスなく過ごせそうです。

Img136_2

     ・

     ・

一流ホテルのスイートルームのような雰囲気がありま

すね。 とても豪華な仕上がりです。

でも、機能より 装備 ( 見た目 ) が優先 されているよ

うで、実際には シンクの大きさとか、サニタリー ルー

ムなど・・見た目優先の私にはピッタリですが、飾っ

おいて使わなければいいけど、使うとなると使い勝手

は悪そう です。

あくまでも、私の個人的な感想ですが・・

価格は、7,150,500 円。 ( 3000cc ディーゼルターボ

4WD )

整体屋のおやじには、手が出ません。。。

( 掲載写真は、すべて カタログからの転載です )

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »