« 後部収納スペースのレイアウト | トップページ | ギャレーに LED 照明 ・・ »

2010年5月 1日 (土)

サイドオーニングの取付方法

ろくろくまるキャンパーズクラブ の 3月のオフ会 で、

ささっちの ラ・クーンの サイドオーニング取り付けを

お手伝いしました。

Img_20100329t224728221

( ささっちのブログから写真を転載しています )

 

オーニングの構造や 取付け方法などが、よく分か

って、とても勉強になりましたよ。

特に興味を持ったのは、その取り付け方法・・

ビルダーによっては、かなり手を抜いているとのこ

と。 さっそくマイボックスの取り付け方法を観察し

てみました。

まずは、取付金具の固定方法・・

2

車体に穴を開けてボルトで固定してあるようです。

そのボルトが車内に貫通させてあると、さらに安定

すると聞きましたが、それは不明ですね。

コーキングは、しっかりと施工されているようです。

このあたりは、ホワイトハウスらしさが 出ています

ね。 と、喜んだのも束の間・・

オーニングの下の リベットが打ってありませんよ。

1_2

確かオーニングは、上で引っ掛けて、下で固定する

構造のはずでは・・

その知識が正しければ、走っていて 車が跳ねたと

き、オーニングが外れて落下・・ なんてことになりま

せんか。

そう言えば、たまたま見た テントむし のオーニング

にもリベットは打ってありませんでした。

ホワイトハウスに行く用事もありますので、そこん

とこ、はっきりさせてこようと思います。

|

« 後部収納スペースのレイアウト | トップページ | ギャレーに LED 照明 ・・ »

装備品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
以前ゆうゆうさんから頂いた自作オーニングを取り付けた時に、KATOCHANからフィアマ純正の取り付け金具(せとさんが気にしているパーツ)を無理やり頂いてエブリン号に取り付けとなったのです。
エブリン号の場合は、ルーフラックのフットにオーニングをとりつけておりますが、そのフットにオーニング箱内からボルトを貫通させてフットも貫通させてボルト4本で固定してます。
でその時にKATOCHANから頂いた上の画像の金具でさらに固定してあります。
その金具の下の穴には取り付けた際に、皆様がちゃんと見ていてくれて、ボルトを通してくれました。
各1個づつ固定してありますヨ。
ですので、オーニング自体はラックからは絶対に取れることはないです。
が…この間、走行中になんやらカタカタ音がするなぁと思い、よくよく見てみると…
ラックそのもののボルトがゆるんでいるじゃないですか! 危うくラックごと逝くところでした。 今は怖いんで、車内に常にモンキーを積んでます。

投稿: かずぽんた | 2010年5月 1日 (土) 22時12分

かずぽんた さん >

この金具の穴は、リベットを打ってオーニングを固定
するためのものらしく、ささっちの場合は、こういち
さんがステンレスのリベットを打っていました。

この連休中・・ ホワイトハウスに行く予定でしたが
時間が取れなくて行っていないんですよ。。。

実際に見てもらって、どんなんだったか、このコメン
ト欄に投稿しますね。

投稿: セト | 2010年5月 6日 (木) 09時54分

う~ん、うちはボルト入っているように見えますが・・・。でも同じところをみてるか自信ありません・・・。

私も取り付け作業見てみたいですね。

投稿: だいすけ | 2010年5月 8日 (土) 21時46分

だいすけ さん >

> う~ん、うちはボルト入っているように見えます
 が・・・。

そうですか・・
やっぱり心配になってきましたよ。。。

オーニングを下から覗くと、よく分かる部分なので
たぶん間違いはないかと・・

近日中に殴り込みに行ってきます。
近々、あいちキャンピングカートレンドも開催され
ることだしね。

投稿: セト | 2010年5月 9日 (日) 08時26分

ご無沙汰しています、ブログ見せて頂きました。
早速サイドウオーニングLED化出来ましたね、色々LED
改造写真付きで分りやすいですね、驚きました。朽木で自慢されそうですね、楽しみにしています。
金曜日には現着しますのでヨロシクお願いします。

投稿: たけちゃんです | 2010年5月18日 (火) 16時49分

タケちゃん >

こちらこそ、ご無沙汰しております。

サイドオーニングの LED 照明・・ なかなかよい感じ
に仕上がっているでしょう。

こんどの朽木オフ会で、バンブさんに無理を言って
あと 2本 ( 60cm ) 追加して後方に伸ばすんです。

自慢させていただきますよ。

朽木オフ会への参加・・ 遠路はるばるお疲れさまで
す。 かなりの距離がありますので、お気をつけて
お越しください。

私は、土曜日の早朝には到着しているかと思います。
また、楽しいお話・・ 楽しみにしています。

投稿: セト | 2010年5月18日 (火) 17時21分

車検の車幅の要件で、指定部品(オーニング)はリベット等でなくボルト止めなら、 車幅からはみ出しても構造変更不要とあります。ビルダさんもボルトで留めるつもりで忘れたんでしょうか?金具自体はリベット留めでも、その金具にオーニングをボルトで取り外し可能に止めれば、構造変更不要と判断してます。
http://www.aiseishin.jp/qa/shitei.pdf#search=%27%E8%BB%8A%E6%A4%9C+%E8%BB%8A%E5%B9%85+%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%A8%E5%93%81%27

投稿: ラムボク | 2017年5月24日 (水) 00時11分

ラムボク さん >

コメント・・ ありがとうございます happy01

完全に固定してしまうと、構造変更が必要ってことなん
ですね。 情報、ありがとうございます。

オーニングの写真の部分には、確かに固定されていま
せんが、取り付け金具の部分にボルト止めがしてあり
ました。 言葉では分かりにくいんですが・・。

また遊びに来てくださいね。

投稿: セト | 2017年5月25日 (木) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/34469606

この記事へのトラックバック一覧です: サイドオーニングの取付方法:

« 後部収納スペースのレイアウト | トップページ | ギャレーに LED 照明 ・・ »