« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

オーニングの照明を延長 ・・

マイボックスのサイドオーニングに装着している LED

の照明 を、後方に 60cm 延長 しました。

2

21

先日の 朽木オフ会で、ナニワバンブさん から 30cm

の下方照射タイプの LED テープを、新たに 2本分け

ていただいて、さっそく取り付け作業です。

電源コードをつなげていって、LEDテープの裏に付い

ている両面テープで貼り込む・・作業自体はとても簡

単なんですが、車外に取り付けるものだけに防水処

理がとても大切 とのこと

オートバックスに行ったら、「 防水型収縮チューブ

というものが販売されていて、それを使ってみること

にしましたよ。

LED テープの先端は、出ている電源コードを切り詰

めてから処理をしています。

23

テープとテープをつないだ部分は、あらかじめチュー

ブをテープに通しておいてから、電源コードを接続・・

熱を加えて収縮させていきます。

22

この、「 防水型収縮チューブ 」・・ 従来の収縮チュー

ブ と比べると、かなり縮みにくいようですよ。

ヘアードライヤーで加熱していましたが、なかなか縮

んでくれなかったので、最終的にガスライターを使っ

てしまいました。。。 ( あまりお勧めできません )

縮むと同時に 接着剤みたいなものが出てきて、ピッ

タリと固定されますので、防水の効果は かなりある

ようです。

     ・

     ・

サイドオーニングに照明・・ これって、本当に 便利

なんですよ。

スイッチひとつで オーニングの下全体が明るくなっ

て、快適そのものです。

いちど使ったら、もう無しではいられませんね。

サイドオーニングを装着されている方・・照明を取り

付けられることをぜひお勧めしま~す。

照明が取り付いたら、次は これ で決まりですね。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

朽木キャンプ場で、オフ会

5月 22日~23日の二日間・・

滋賀県の桑野橋河川敷公園 ( 通称 朽木キャンプ場 )

で開催された、ろくろくまるキャンパークラブの オフ会

に参加です。

 

ちちさんのラ・クーンの前に陣取りましたよ。

1_006_2

そして・・ おぐちやんの後ろです。

1_011_2

私の憧れ・・ ナッッ RV のペアーの姿も見えますね。

今回のゲスト、ヤマトさんがお連れになったモンキー

さんです。( 写真の女性は、モンキーさんの奥様 )

1_003_2

自分のサイトに皆さんが集まってくれるって、嬉しい

ですね。

1_023_2

1_026

 

おぐちゃんの、木目塗装講習会・・

マイボックスのパワーウインドウのパネルが、木目仕

様になりましたよ。

1_008

実は私・・ 最初のやすりがけを ほんの少しやっただ

けで、あとは さんちぇさんと、おぐちゃんの力作なん

です。。。

ふらふらしてたら、おぐちゃんが最後の取り付けまで

してくれていました。

1_030

すばらしい出来栄えに、しばし感動。

私が手を出さなくて本当によかったと思いますね。

おぐちゃん、さんちぇさん・・とても気に入っています。

本当にありがとうございます。

仕上がっていく行程など、さんちぇさん のブログ で

公開されていますよ。 こちら です。

最初は黄色に塗ったパネルが、木目に変化していく

様子は圧巻ですよ。

 

ナニワバンブさん に、カップホルダーを挿入する穴

を、携帯用のテーブルに開けてもらいました。

1_019

熱線で、焼き切っていきます。

ろくろくまるキャンパーズクラブ に入会すると、バン

ブさん特製の表札がいただけますよね。

その表札の文字を切り抜いているのが、この道具

なんですって。

完成後、さっそく、使わせていただきました。

バンブさん・・ ありがとうございます。

     ・

     ・

今回も、とても楽しく 充実した時間を過ごさせてい

ただきました。

皆さん・・ 本当にありがとうございます。

次回は、7月のオフ会で、また おじゃまさせていた

だきま~す。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

ステップライトの設置

明かりネタ 」 が続いておりますが・・

今度は、助手席側 スライドドアのステップ に、LED

の照明を取り付けましたよ。

1

電源を引き回すのが大変だったので、100円均一で

売っている マグネットスイッチ付きLEDライト の流用

です。 配線を伸ばして、スイッチを 本体の上部に取

り付けました。

そのスイッチを押すと・・

2

充分な明るさがあるようです。

     ・

     ・

初めはマグネットスイッチを使って、ドアのオープン

とともに点灯させることを考えていましたが、スライ

ドドアって、私の場合、意外と開けっ放しにしておく

ことが多いんですよ。

ステップに照明が欲しいな・・ と思うのは、夜中に

トイレに行こうとして 靴を履くときとか、車内に乗り

込むときなので、そのときにポチッと スイッチを押

せばいいよね。 と考えて、このかたちにしました。

本当は100円均一の流用ではなくて、きちんとした

LED を取り付けたいんですけどね。

 

今週末は、待ちに待った ろくろくまるキャンパーズ

クラブのオフ会が朽木キャンプ場で開催されます。

さっそく、使えそうですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ギャレーに LED 照明 ・・

LED の取り付け 」 が、最近の私の マイブームな

んですよ。

就寝中に時間を確認したり、水を飲んだり・・

ちょっと明かりが欲しいときって、ありますよね。

そんな理由から、ギャレーの足もとに照明を取り付

けてみました。

1

市販の15cm の LED テープに拡散レンズを付けて

サブバッテリーのソケットからスイッチ付きのプラグ

で電源を取っただけの、文系の私にでもできる、か

んたんな工作です。

・・・ これはこれで機能的にはいいんですけどね。

なにか、物足りないんですよ。。。

まるで標準装備 」 を 目指していることを忘れて

ました。

さっそく、取付変更です。

2

配線コードをギャレーの中に隠して、電源は乾電池

に変更、市販のプッシュスイッチを取り付けました。

このスイッチ・・ なかなかの優れものなんですよ。

今まではスイッチを取り付けようとすると、そのスイッ

チの入る穴を開けなければいけませんでしたが、電

源コードの通る小さな穴を開けるだけで、本体は 両

面テープで貼り付けるんです。

エーモンの商品で、カー ショップの LED コーナーに

ありますよ。

スイッチ部分を拡大すると・・

3

まるで標準装備 」 に見えるでしょうか・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

サイドオーニングの取付方法

ろくろくまるキャンパーズクラブ の 3月のオフ会 で、

ささっちの ラ・クーンの サイドオーニング取り付けを

お手伝いしました。

Img_20100329t224728221

( ささっちのブログから写真を転載しています )

 

オーニングの構造や 取付け方法などが、よく分か

って、とても勉強になりましたよ。

特に興味を持ったのは、その取り付け方法・・

ビルダーによっては、かなり手を抜いているとのこ

と。 さっそくマイボックスの取り付け方法を観察し

てみました。

まずは、取付金具の固定方法・・

2

車体に穴を開けてボルトで固定してあるようです。

そのボルトが車内に貫通させてあると、さらに安定

すると聞きましたが、それは不明ですね。

コーキングは、しっかりと施工されているようです。

このあたりは、ホワイトハウスらしさが 出ています

ね。 と、喜んだのも束の間・・

オーニングの下の リベットが打ってありませんよ。

1_2

確かオーニングは、上で引っ掛けて、下で固定する

構造のはずでは・・

その知識が正しければ、走っていて 車が跳ねたと

き、オーニングが外れて落下・・ なんてことになりま

せんか。

そう言えば、たまたま見た テントむし のオーニング

にもリベットは打ってありませんでした。

ホワイトハウスに行く用事もありますので、そこん

とこ、はっきりさせてこようと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »