« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

後部収納スペースのレイアウト

マイボックスのベース車は、バモス ホビオ・・

本来なら、後部荷物室の両サイドに収納スペースが

あります。

特に運転席側は、表面にネットも張られている とい

う手の込んだ作りですよ。

そのホビオが マイボックス になると、運転席側には

ギャレー設備が装着されて、使えなくなってしまいま

すが、助手席側は、そのまま残っています。

私はそのスペースに、ガスカートリッジを収納してい

ますが、もっと有効に使えないか・・ と考えた結果、

こんなレイアウトにしてみました。

Photo

ガスカートリッジはそのままに、上の開いたスペース

に、携帯電話ホルダーと、ゴムバンド・・ 夜間でも分

かるように、LED の照明を取り付けました。

この LED の照明は、ボタン電池が内蔵 されていて

点灯させると、30秒後くらいに、自動的に消えるよう

になっています。

マイボックスで就寝するときは この収納スペースが

頭の左側にきます。

飲料水や 携帯電話などを置いておくと、すぐに取り

出すことができて、便利なんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

えんど豆号にも、ステッカー ・・

マイボックスに貼った、キャラクターのステッカー・・

Totoro2

妻がとても気に入ってしまいまして、えんど豆号にも

貼りたい と言い出したんですよ。

私の整体院の 「 のぼり 」 も作りたかったので、この

ステッカーを作っていただいた、ろくろくまる キャンパ

ズクラブのヤマトさんの会社に遊びに行ってきました。

さっそく、ヤマトさんの息子さんが作ってくれることに。

まず、パソコンのデータを カッティング アウト・・

ここまでは機械でできますが、ここからは手作業にな

ります。

黄色のシートが キャラクターのステッカーに変わって

いきますよ。

2

4

1

このままでは貼ることはできませんので、上から セ

パレートシートを貼って、体裁を整えて完成です。

5

3

3枚のステッカーを作るのにかかった時間は、1時間

足らず・・ プロの手際のよさに感動です。

息子さんは、痛車製作の第一人者 なんですよ。

そんな方に、作っていただいたステッカー・・さっそく

妻のえんど豆号に貼り込みました。

10

11

     ・

     ・

ヤマトさん、そして息子さん・・

お仕事中にもかかわらず、私たちのお相手をしてい

ただきまして、ありがとうございます。

作りたいステッカーがあったら いつでもおいで・・ 」

帰り際に、そんな言葉をいただいたんです。

ステッカーフェチの、この私・・ 毎週のように押しかけ

てしまうかもしれませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

サイドオーニングの照明

キャンプの夜・・ サイトを手軽に照らすことのできるア

イテムが欲しい

そんな気持ちから、サイドオーニングに LED の照明

を取り付けてみました。

1

2

ナニワバンブさんから分けていただいた、下方照射

タイプの、30cm LED テープを、3本繋いであります。

オーニングに、「 ここに取り付けてください 」 と言わ

んばかりのスペースがあるんですよ。

5

迷うことなく、ここに貼り込みました。

6

電源コードの処理や、車内への引き込みは、こんな

感じです。

4

窓枠からコードを取り出して、左右の LED テープに

分岐してあります。

防水処理は、市販の収縮チュープを使用しました。

窓枠のモールにコードの配線をして、増設したサブ

バッテリーのソケットから電源を取っています。

7

必要に応じて点灯できるように、スイッチ付きのプラ

グにしてあります。

     ・

     ・

バンブさんに勧めていただいた、下方照射タイプの

LED ・・ オーニングの下だけをうまく照らしてくれて、

かなり気に入っています。

マイボックスの ブルーの塗装色にも写り込んで、な

かなかよい雰囲気をかもしだしていますよ。

LED 3本で本が読めるほどの明るさがあり、機能的

には充分なんですが、かたち的には、もう少し延長

したい・・

そんな考えから、あと 2本だけ バンブさんにお願い

をしています。

5月のオフ会のときにまた無理を言いますので、よ

ろしくお願いしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

サイドオーニングステッカー

01

02

03

サイドオーニングに、ハンドルネームや地域などを入

れたステッカーを作って、貼ってみました。

先日・・ ナッツ メーリングリスト の方たちと お会いし

たとき、皆さんのオーニングに貼ってあったんですよ。

そのスタイルに魅了された私は、さっそく ヤマトさんに

相談・・ こんな感じで仕上がってきました。

     ・

     ・

自分の車にも、こんなステッカーを貼ってみたいな・・

とお考えの方は、ヤマトさんに作っていただけるようで

すよ。

製作料金は、1枚 2,000円 です。

送付をご希望の方は、別途、送料が発生します。

文字の書体を統一することもできるんですよ。

04

製作する文字の内容や、お問い合わせ、ご質問など

は私のメールアドレスまで お願いしますね。

info@mimi-misono.com

内容など、詳しくお話させていただきます。

ろくろくまる キャンパーズクラブ に入会されている方

に限らせていただきますよ。

決して、利益目的の営業行為ではありません。 また、

クラブ公式のステッカーでもありません。

メンバーの皆さんが楽しんでいただける、そんなアイ

テムのひとつになれば嬉しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ステッカーを、リニューアル

私のマイボックスのフロントドアには、ヤマトさんから

分けていただいた、キャラクターのステッカー が 貼

ってあります。

Totoro11

Totoro22

貼ってから、ちょうど 1年・・

とても気に入っていますが、たまにはイメージを変え

ることも大切・・ と考えて、ステッカーのリニューアル

をしました。

Totoro2

Totoro1

     ・

     ・

今回は、ちょっと大人の雰囲気で攻めてみたいと思

っていますよ。

ヤマトさん・・ いつも私のわがままを聞いていただい

て、ありがとうございます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

LED発光の、アクリルプレート

プーさん 2号 さん・・ だったと思います。

ろくろくまる キャンパーズクラブのオフ会の初日・・

すでに日が暮れてかけていたときに、ラ・クーンの

メンバーさんが来られました。

フロント部分に目を向けると、そこにはグリーンに

輝く、ろくろくまるのステッカー が堂々と・・

これを真似しない手はありませんよ。

エーモンから発売されている、アクリルプレート S

と、LED マウント を使って、作ってみました。

1

昼間の存在感は、ほとんどありませんが、夜になる

と・・

1

2_2

いやぁかっこいいですねぇ

さりげなく目立つところが、とても気に入っています。

初めは、L サイズのアクリルプレートを考えていまし

たが、マイボックスのインパネにはとうてい設置する

こともできず、S サイズにしたのが 結果的にはよか

ったようです。

文字は、ヤマトさんに作っていただきました。

左右を 10cm まで縮小したために、下にある文字ま

では、再現できていません。

裏から文字を貼ると、よく光る・・ と説明書に書いて

ありましたので、表に糊の付いているステッカー に

していただいたんですよ。

ヤマトさん・・ 無理を聞いていただいてありがとうご

ざいます。

     ・

     ・

最後に、プレートのバージョンアップのようす を お

届けします。

3

5

2_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

突然の、プチオフ会

私の親しくさせていただいている Y さん から、突然

のメール・・ いつものところに行くので 来ませんか

日にちを見ると、4月 3日。 えっ・・ 明日じゃないで

すか。

仕事の予定もあったので、土曜日の夜だけ 参加さ

せていただきました。

場所は、いつもの 岐阜県 恵那市です。

Nml1_2

Nml_4_2

Nml_3

7時ごろ到着すると、Y さんは、ナッツ メーリングリス

トの モンキーさんと、夕食の準備中・・

なにも聞いていなかった私は、手ぶらですよ。。。

食事も、途中のコンビニで 済ませてしまいました。

Nml_2_2

ここに座って、どうぞお食べください・・ と、Y さん。

私の知っている Y さんは、そんな人ではないだけに

Y さんの別の顔を見たようで、動揺が隠せません・・

まもなく、同じく ナッツ メーリングリストのまっちゃん

ファミリー も来られて、楽しい時間を過ごさせていた

だきました。

     ・

     ・

モンキーさんの車は、なんと、私の憧れのナッツRV

ペアー スーパーロング なんですよ。

ブログで、ペアーがいいと言ってたよね。 私に言っ

てくれれば、話つけるから・・ と、Y さん。

Y さんは、ナッツRV に、かなり顔が利くようです。

そういえば、ナッツ メーリングリストって、主にナッツ

のキャンピングカーのグループなんですよね。

気がつくと、中心的な存在の Y さんですよ。

普通のおじさんとばかり 思っていましたが、すごい

人に見えてきました。 会社の社長だし・・

ひょっとしたら、この Y さん・・ 皆さんの知ってる人

かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

車内照明に LED を追加

マイボックスに LED を装備しよう・・ 計画の、第 1弾

です。

室内の照明用に、LED を取り付けました。

2

初めの計画では、この蛍光灯の中に LED を組み入

れる予定でしたが、部品の入る余裕のないことが判

明・・ 写真のように、蛍光灯と平行して外に取り付け

ることにしたんです。

こんな感じで点灯しますよ。

3

電源は、蛍光灯に配線してあるコードを分岐してあり

ます。そのため、もう少し明るさが欲しいときは、蛍光

灯も同時に点灯させることができます。

4

LED の取り付けは、ささっちの 「 まるで標準装備

をかなり意識しているんですよ。

電源コードは、つり棚に ドリルで穴を開けて通しまし

たが、そのままですと標準装備には 程遠くなります

ので、オートバックスなどで市販されている、LED の

装飾用のパーツを流用して、その穴にかぶせて、見

た目を良くしたつもりです。

5

     ・

     ・

これだれでも 充分に明るいのですが、本当は、LED

をもう 1本だけ延長したいんですよね。

ナニワバンブさん・・また無理を言いますが、よろしく

お願いしま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »