« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

FFヒーターは一晩中使えるか・・

先日・・ 岐阜県 恵那市 で 開催された、ろくろくまる

キャンパーズクラブの オフ会。

前日入りも含めて、3泊のキャンプになりました。

早春とは言え、夜間は かなり気温が下がりますので

3泊とも、F F ヒーター を使いたかったのですが、マイ

ボックスは 42Ah という小さなサブバッテリー・・

容量が、かなり気になります。。。

そんなことから 2泊目までは、 タイマーで 2時間ずつ

の作動にとどめました。

3泊目に、朝まで作動させていたら どうなるんだろう

・・ みたいな実験をしてみました。

ちょっと心配だったので、30分くらいエンジンをアイド

リング運転してから、温度調節の目盛を、この位置

に設定して、夜 8時に作動開始。

Ff_3

作動直後 しばらくは全開運転をしますが、室内の温

度が 25℃くらいになると、通常の運転 になります。

作動音も とても静かになって、ガソリンを ヒーターに

送る コンコン という音が気になる程度になります。

キャンプの最終日ということもあって、それも気にする

ことなく、眠ってしまいました。

朝、546分・・ なんと ヒーターは、バッテリー切れ

になることもなく作動しているようです。

Ff_1

外気温は 0.6℃、室内は 24.6℃ を維持しています。

気になるサブバッテリーの残量は・・

Ff_2

12.2 V でした。

朝までは、サブバッテリーがもたないと考えていただ

けに、意外な結果です。

     ・

     ・

私のマイボックスに装備されている F F ヒーターは、

ドイツのイーベルスペッヒャー社の製品です。

価格はかなり高価ですが、寒い時期のキャンプに

はかかせない装備のひとつになりました。

イーベルスペッヒャーではなく、エバスペッヒャー

書いてある情報誌もあります。 どちらが本当なん

でしょうかね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

心と体の充電・・ 完了 !!

3月 20日 ~ 22日に、岐阜県 恵那市 で 開催された

ろくろくまるキャンパーズクラブの 3月中西地域定例

オフ会に、久しぶりの参加です。

00011

00012

20日の深夜から、21日まで続いた 強風と 大雨には

さすがにテンションが下がりましたが、今まで参加で

きなかったことを思えば、そんなことは、ちょっとも 気

になりませんよ。

00013_2

00016

メンバーの方たちと 楽しい時間を過ごしていると、

ちちさんファミリーの 「 たい焼き 」 が登場 !!

00014

00015

表面はカリッと、お腹の中には私の大好きな小倉あん

がタップリと・・ とてもおいしかったです。

夜には、九州から来られた がんこ親父さんからの差し

入れが・・

00017

食べきれないほどの、牡蠣 と、赤貝 です。

炭火で焼いたり、がんこ親父さんの奥さんに、蒸し焼

きにしていただいたりと、盆と 正月が いちどに来たよ

うな、ぜいたくな宴会 になりました。

     ・

     ・

LED の明るさと、消費電力の少なさに感動した私

ナニワバンブさんから、テープ状のLED を分けていた

だいたんですよ。

車内の蛍光灯のLED化と、サイドオーニングに 照明

を取り付けようかと考えています。

完成したら、このブログで紹介しますので、また見て

やってくださいね。

     ・

     ・

去年の秋頃からあまり時間が取れなくなって、正月

のキャンプ以来の " おでかけ " だったんです。

マイボックスのサブバッテリーは、いつも 自宅の車

庫で満充電状態でしたが、今回のオフ会で 皆さん

とお会いして、遊んでいただいたおかげで、私の心

体も 満充になりました。

参加された皆さん・・ 楽しい時間をありがとうござい

ました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

3月中西地域定例オフ会に参加します。

00123

( 第 2回 全体オフ会 の様子 )

3月 20日 ~ 22日の三連休・・

岐阜県恵那市で、ろくろくまる キャンパーズクラブの

3月中西地域定例オフ会が開催されます。

オフ会への参加は、去年10月の全体オフ会以来な

ので、とても楽しみなんですよ。

今年になってから、仕事の調整をしてきましたので

三日間、フルで参加ができそうです。

参加される皆さん・・ よろしくお願いしま~す。

マイボックスも 久しぶりに洗車して、ワックスがけま

でしてしまいましたよ。 準備は、完璧です。

あとは、天気ですね。

     ・

     ・

今日は、仕事が終わりしだい、現地に向かいます。

夜 9時ごろまでには着けるかと・・

こういちさんと 場所の確保をしながら、皆さんのお

越しをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

助手席トレイの変更

助手席のグローブボックスのふたに、トレイを取り付け

てみました が。。。

1_017

取り付け部分のわりにトレイが大きく、その重さもあっ

て、イマイチ 安定感がありません。。。

缶飲料などが 3本も置けるようになっていますが、1本

でも無理のようですよ。

でも、デザインが気に入っていて、かたち から入る私

にはトレイとして使えなくても、ちっとも気になりません

が、何も置けないトレイを飾っておくのも。。。 ね。

     ・

     ・

先日、オートバックスのチラシに 「 旧商品 半額 」 と

あって、行ってみたら、取り替えるのにちょうどよさそ

うなトレイがあったので、購入・・

今までのトレイと交換してみました。

1_013

色が " 黒 " で統一されて、なかなかよい感じです。

網の部分も 樹脂製ですので、見た目よりも かなり

軽くなっていますよ。

タバコや、携帯電話などを置いておくのに よいかも

しれませんね。

 

- 注意 -

私もやってみようとお考えの方は、自己責任で

お願いします。

この位置は、エアバッグが展開したときに かな

り危険を伴います。

また、車検時には取り外す必要があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ディーライトを取り付けましたが。。。

こんな感じで、ディーライトを取り付けてみました。

1_011

・・・ まではよかったのですが、点灯して欲しいときに

なかなか点灯してくれないんですよ。。。

一般的な、" 振動センサー " での取り付けです。

振動センサーの位置は、ここにしました。

1_015

あまり敏感に反応してくれても、寝ていて 寝返りを打

ったときに、いちいち点灯したのでは 回りにも迷惑で

すよ。 でも、走行中は点灯して欲しい・・

そんなことから、いろいろと 取り付け位置を変えてみ

るのですが、イマイチ反応がよくありません。

アクセサリーのブラス電源から配線すれば、エンジン

を始動したときから点灯するようになる と、説明書に

は書いてありますが、私には、よく分かりません。。。

3月の、ろくろくまるキャンパーズクラブのオフ会に参

加される皆さん・・

現状を見ていただいて、いい方法がありましたら 教

えていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

マイボックスに遭遇 !!

ちょっと前のお話になりますが・・

36日 ( 曜日 ) の夜 7時頃、私の事業所の すぐ

近くの 「 はなまるうどん 」 で、マイボックスに会いま

した。

1_0061

駐車場に入っていったとき、バモス ホビオに リヤキ

ャリアを発見・・ もしや、と思ったら、MY BOX のステ

ッカーが貼ってありましたよ。

店内には、カップルと、家族連れ、そして 男性三人

の姿が・・

その方々に声をかけようかな とも思いましたが、そ

んな勇気もなく、結局は、分からずじまいでした。。。

     ・

     ・

こういう経験って、初めてだったんです。

それだけに、なぜか ワクワク、ドキドキして、うどん

どころではありませんでしたよ。

今度お会いしたときは お話ができたら と、勝手に

思っています。

ひとつだけ残念だったことは、この日に限って、妻

の 「 えんど豆号 」 だったこと。

私もマイボックスだったら、見知らぬ方とのツーシ

ョットに なっていたのにね。

 

 この マイボックスオーナーの方へ・・

 勝手に写真を撮り、私のブログに掲載しています。

 不都合があれば、削除させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

携帯電話ホルダーの設置

あるようで・・ 意外とないのが、携帯電話ホルダーの

設置場所。

マイボックスを買って、すでに 1年になりますが、しっ

くりとくる場所がいまだに見つかりませんでした。。。

ふと、思いついたのが、この場所・・

Img118

そうなんです。

メーカー純正のカップホルダーが取り付けてある場所

が、空間的にも、位置的にも、いいじゃないですか。

このカップホルダー・・展開すると、イグニッションキー

を回しにくくしたり、車に乗り込むときに 膝で蹴られた

りと、あまりよい人生を送っていません。

そんなことからこれを取り外して、携帯電話ホルダー

を取り付けることにしました。

1本の木ねじをはずしてから、全体を上に持ち上げる

と、かんたんに取り外すことができます。

あとは、ホルダーを両面テープで貼り付けて、完成。

1_008

「 蔵の助 」 とか言う、中古のカー用品などを扱ってい

るお店で、480円で買ったホルダーですが、表面は ア

ルミのヘアライン仕上げになっていて、ちょっと高級 っ

ぽくなっていますよ。

ほとんど黒一色のインパネにアクセントが付いて、使い

勝手より、そちらのほうが気に入っています。

上にあるボタンを押して、本体を 下にスライドさせてか

ら、携帯電話をセットします。

1_009_2

カップホルダーには、すぐに戻すことができますので、

飽きるまではこのスタイルでいこうかと考えています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

車載用の 「 冷蔵庫 」

キャンプにあったらいいよね・・ と思うもののなかで

冷蔵庫 」 があります。

冷蔵庫の中でも、これがとても気になっていますよ。

0012_2

エンゲル・・ って言うんですよね。

ろくろくまるキャンパーズクラブの全体オフ会のとき

に、ゆきんこパパさんのテントむしの車内で 鎮座し

ていたのを見てから、欲しくなってしまいました。

冷蔵庫なんて、キャンプの必需品じゃん・・ なんて

言わないでください。

それでなくても居住空間の狭い、マイボックス・・

置き場所に、けっこう困るんですよね。

そんなことから、冷蔵庫は車に載せていません。

生鮮品は その日のうちに食べて、二日目からは

冷やしておく必要のない食品などで、キャンプをし

ています。

私は、ビールなど、アルコール類が苦手ですので、

特に不便を感じないのも、理由のひとつです。

     ・

     ・

クーラーボックスは、今までのテントキャンプで使っ

ていたものがありますので、それで 問題ないので

すが、せっかく キャンピングカーにしたので、電気

で使える冷蔵庫が欲しいと思うのは、無理のない

流れかと。

こんな、雰囲気だけで買うには、ちょっと高いです

よね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »