« 心と体の充電・・ 完了 !! | トップページ | 車内照明に LED を追加 »

2010年3月28日 (日)

FFヒーターは一晩中使えるか・・

先日・・ 岐阜県 恵那市 で 開催された、ろくろくまる

キャンパーズクラブの オフ会。

前日入りも含めて、3泊のキャンプになりました。

早春とは言え、夜間は かなり気温が下がりますので

3泊とも、F F ヒーター を使いたかったのですが、マイ

ボックスは 42Ah という小さなサブバッテリー・・

容量が、かなり気になります。。。

そんなことから 2泊目までは、 タイマーで 2時間ずつ

の作動にとどめました。

3泊目に、朝まで作動させていたら どうなるんだろう

・・ みたいな実験をしてみました。

ちょっと心配だったので、30分くらいエンジンをアイド

リング運転してから、温度調節の目盛を、この位置

に設定して、夜 8時に作動開始。

Ff_3

作動直後 しばらくは全開運転をしますが、室内の温

度が 25℃くらいになると、通常の運転 になります。

作動音も とても静かになって、ガソリンを ヒーターに

送る コンコン という音が気になる程度になります。

キャンプの最終日ということもあって、それも気にする

ことなく、眠ってしまいました。

朝、546分・・ なんと ヒーターは、バッテリー切れ

になることもなく作動しているようです。

Ff_1

外気温は 0.6℃、室内は 24.6℃ を維持しています。

気になるサブバッテリーの残量は・・

Ff_2

12.2 V でした。

朝までは、サブバッテリーがもたないと考えていただ

けに、意外な結果です。

     ・

     ・

私のマイボックスに装備されている F F ヒーターは、

ドイツのイーベルスペッヒャー社の製品です。

価格はかなり高価ですが、寒い時期のキャンプに

はかかせない装備のひとつになりました。

イーベルスペッヒャーではなく、エバスペッヒャー

書いてある情報誌もあります。 どちらが本当なん

でしょうかね。

|

« 心と体の充電・・ 完了 !! | トップページ | 車内照明に LED を追加 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

実験成功ですね。
安心してFFヒーター使いたいものです。

黒豆号もバッテリー消費が心配で、
あらゆる電気をLEDにして、
消費電力を下げたら、FFヒーターが
安心して朝まで使えました。
本日積雪5cm以上ありました。
まだ春は遠いのでしょうか?
FFヒーターもうしばらく活躍しそうです。

投稿: もっちゃん&ひろりん | 2010年3月30日 (火) 08時52分

もっちゃん&ひろりん さん >

FFヒーターが朝まで使えるって、いいですよね。
マイボックスのような、小さなサブバッテリーでも、
それが可能だったので嬉しかったですよ。

もっちゃん&ひろりんさんも、LED 化、進めている
んですよね。

私も、まず車内の蛍光灯から着手しています。
完成したらアップしますので、また見てください。

> 本日積雪5cm以上ありました。

そ・・ そうなんですか。。。
確かに今朝は冷え込みましたからね。
ウチの通院者さんの中にも、風邪をひいている方、
たくさんみえます。
体調をくずさないようにしてくださいね。

投稿: セト | 2010年3月30日 (火) 10時50分

実験成功ですねhappy01
実は、我が家もつい最近まで
FFで車内を暖め
就寝時OFF寝てました
早朝、寒くなったらFFをONにしてました

こんなものだろうと思ってたんですが
前回オフ会で
「弱のまま就寝した方が良い」
と教えてもらった結果
早朝起きる事もなく
爆睡できる様になりましたsleepy

投稿: おおもり | 2010年3月30日 (火) 19時00分

私はけちってFFヒーターつけてないので、冬のキャンプは電源つきサイトでオイルヒーターを持ち込んでます^^;

快適が一番ということで・・・。

投稿: だいすけ | 2010年3月30日 (火) 22時20分

おおもり さん >

私も、おおもりさんと同じ方法で、FFヒーターを使
っていました。

マイボックスの場合、キャンピングカーと言っても
ボディの断熱などはしてありませんので、FFヒータ
ーが止まると、一気に冷えてくるんですよね。。。

以前は、止まると目が覚めて、またタイマーで1時間
くらい作動させる・・ の繰り返しでした。

でも、この方法って、逆に電気の消費が多くなるん
ですよね。

ヒーターに点火するときの点火プラグに大量の電気
が必要ですし、消化するときは、ヒーター内のスス
などを焼き切るために、電気を使うようです。

電気の節約のためにも、朝まで快適に眠るためにも
弱のままで、朝まで作動させていたほうがよいよう
です。

投稿: セト | 2010年4月 1日 (木) 09時44分

だいすけ さん >

オイルヒーター・・ とは、考えましたね。

車内の空気も汚さないし、冬のキャンプには最適か
と思います。

電気の消費量は多いようですが、作動音がほとんど
しないのがいいですよ。

私がよく行くキャンプ場は、キャンピングカーサイ
トが別にあって、そこでは電源が取れますので、そ
んな選択肢もありますね。

考え付かなかった、アイデアですよ。

オイルヒーターは、私も事業所で使っていたものが
ありますので、来年の正月のキャンプは、そうなる
かも・・ です。

投稿: セト | 2010年4月 1日 (木) 09時56分

うちは、バッテリーよりもガス欠でOUT!!
娘と2人で凍死するかと思いましたwobbly

BTは増設したいですね!
エンゲルも積んでるし・・・(自慢!)
そういう意味では、今回のLEDは十分に効果があると思います。

また次回、配線作ってくださいね(笑)

投稿: ゆきんこパパ | 2010年4月 1日 (木) 16時47分

ゆきんこパパ さん >

オフ会・・ お疲れさまでした。

あれからFFヒーターに詳しい人に聞いたのですが、
やはり、ゆきんこパパさんの言われるように、燃料
が少なくなってくると、ある程度のところでヒータ
ーが停止するそうです。

最終日の夜は、かなり冷え込みましたので、大変だ
ったですね。

ゆきんこパパさんの室内灯の LED 化・・ まだ改良
されると、バンブさんへのコメントで 拝見しました
が順調に進んでいるのでしょうか。

エンゲルもあることだし・・ ね。

あっ、サイドオーニングは・・
そっか、これは電気を使わないから取り付ける必要
はないよね。なんてね。

> また次回、配線作ってくださいね(笑)

了解ですよ。
私の第一号の作品は、やっぱり電気が来ませんでし
た。 文系は、こんなものかと。。。

投稿: セト | 2010年4月 1日 (木) 17時11分

こんばんは。いつも訪問有難う御座います。FFヒーターのカンカンという音は収まりましたか?その音は空気を噛んでいると他のキャンピングカーメーカーの方が言っていました。1台目のFFは走行しながらFFをMAX起動して2時間位で静かになりました。2代目も鳴っていたのですが、そこのメーカーにお世話になったら静かになりましたよ。アタリの関係もあるかもしれないですけど。

投稿: daizuppe | 2010年4月 3日 (土) 19時43分

daizuppe さん >

いらっしゃいませ。 お待ちしておりました・・

FFヒーターのカンカンという音は、空気を噛んで
いる音なんですか。 FFヒーターに燃料を送るポ
ンプの作動音だとばかり思っていましたよ。

それ以外の原因もあるんですね。

私もFFをMAX起動してみます。
それで静かになれば、それが原因だったということ
なんですよね。

貴重な情報をありがとうございます。
     ・
     ・

実は私のFFヒーターも、2台目なんですよ。

1台目はすぐに作動しなくなってしまい、ホワイト
ハウスにクレームをつけたら、その日のうちに新品
に交換してくれました。

この機敏な対応には、満足しています。

ですが・・ 私は、たまたま事業所から30分足らずで
ける距離なのでよかったのですが、そういう環境では
ない方がほとんどのはず。

そう考えると、ビルダーの信頼性は大切ですね。

投稿: セト | 2010年4月 4日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/33970921

この記事へのトラックバック一覧です: FFヒーターは一晩中使えるか・・:

« 心と体の充電・・ 完了 !! | トップページ | 車内照明に LED を追加 »