« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

来年もよろしくお願いします。

051_2

ろくろくまる全体オフ会 10月 岐阜県某所にて・・

     ・

     ・

今年の 1月に、マイボックスを購入・・

ろくろくまる キャンパーズクラブ に入会させていた

だき、このブログを開設しました。

そして、同じ趣味を持つ多くの人たちと 知り合い、

交流を持たせていただきました。

本当にありがとうございます。

来年も皆さんにとって、輝かしい一年になりますよ

うに・・

また、遊んでください。

来年もよろしくお願いしま~す。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

温風出口の延長

マイボックスの F F ヒーター は、助手席の下に設置し

てあります。

よく考えられた設置場所だと思いますが、温風が足元

を直撃します。 温められた空気が、そのままヒーター

の空気取り入れ口に入ると オーバーヒートも気になり

ますよ。。。

Ff_1_2

移動中は F F ヒーター は使わないので問題ないよう

に思いますが、荷物が置けないんですよね。

それと頭を助手席側に向けて寝ると、頭が暑くなって

くるような気がするんですよ。

そんなことから、温風の出口を少し延長してみました。

Ff_2

先日、ホワイトハウスに行ったときに車内用のダクトを

購入・・ こんな感じにしてみました。

使い勝手はよくなりましたよ。

 車内が、まんべんなく温められていくようです。

温風の出口が遠くなったせいか、ヒーター の作動音も

少なくなったように思いますが、気のせいでしょうか。

本当は、温風の出口を居住部分側に向けたいんです

よね。 今後の課題です。

     ・

     ・

この車内用ダクト・・ 材質は 紙と、アルミ箔でしょうか、

ハサミでかんたんに切断することができます。

設置はしやすいのですが、復元性はありません。

いちどへこんだりすると、自分では元に戻りませんね。

助手席に人が乗ったとき、踏まれないようにしなけれ

ばいけませんよ。

そんなダクトなんですが、価格だけは一人前で、1m

で、1,900円 もしました。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ホワイトハウスのキャブコン

011

マイボックスの オイル交換や、タイヤローテーションな

どの用事で、ホワイトハウスに行ってきました。

ホワイトハウスから、キャブコンバージョンが発売され

ると聞いていたのですが、もうすでに ショールームに

登場していましたよ。

013

写真の車は、車体の中央に 出入り口がありますが、

リヤエントリータイプも、隣に展示してありました。

さらに、カムロードをベース車にするタイプも加わって

3 アイテムの展開になるようですよ。

試作品のために、まだまだ改良されるようですので、

車内の写真の掲載は自粛させていただきますね。

居住部分に入ってみての、私の感想ですが、とても

広々としていて、使いやすそうです。

リヤエントリータイプは、特に広々としています。

バンクベッドはふたりが楽に寝られますし、ギャレー

回りには、かなりのゆとりがあります。

リヤーの常設ベッドは、寝るどころか、入ることすら

できないものもありますが、身長 183cm の私でも

普通に横になることができました。

色々な装備をいくつも詰め込んで結果的に、寝るこ

ともくつろぐことも、すべてが中途半端な キャンピン

グカーをよく見ますが、この車は、とても ゆったりと

作られていることに共感が持てますね。

アミティーや、アレンなどを かなり意識しているよう

で、そのあたりの価格帯になりそうな気がしますよ。

使えるキャブコンだと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

LEDライト・・ 見つけたよ。

マグネットスイッチで点灯する、 LEDライト。

100円ショップにあるよ・・ ということは聞いていたので

すが、どのお店に行っても 探すことができなくて、あき

らめかけていたとき、ろくろくまる キャンパーズ クラブ

の ELSINOREさん が、ご自身のブログで Seria にある

・・ と投稿されました。

その記事をプリントアウトして、さっそく Seria へ・・

ありましたよ。 ありました。

Led_5

2本のフックに、とても窮屈そうにしていましたので、楽

にしてあげました。

思っていたよりもコンパクト ( 高さ 約 6cm 幅 約 3cm

厚み 約 2cm ) で、デザインもいいですね。

これだったら、狭い軽キャンピングカーでも、気軽に好

きなところに取り付けられそうです。

その取り付けは、ビスではなくて、両面テープでするよ

うになっていますよ。

( これなら、とびさんも安心ですね・・ )

しかし、この両面テープ・・ 粘着力は強力でよいのです

が、 基材がとても弱々しくて、不安がありますよ。

仕事の合間を見て、せっせと張り替えています。

ELSINORE さん・・貴重な情報、ありがとうございます。

     ・

     ・

見つけられたことが嬉しくて、使い切れないほどの量

が手元にあります。。。

また、もらってやってください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

フロントのカーテン

マイボックスには、すべての窓にカーテンが取付け

られています。

両サイドどリヤーガラスは、家庭用のカーテンと同

じように、レールで閉められるタイプのものですが、

フロントガラスと運転席、助手席は、レールは付い

てなくて、ホックでパチンパチンと止めていくように

なっています。

これが、意外と面倒くさいんですよね。。。 使わな

いときは、邪魔になるし・・・

そんな理由から、前席の上部にある収納庫を利用

して、カーテンを吊り下げてみました。

023

実はこれ・・以前に乗っていた、フレンディーのリヤー

カーテンなんです。

上・下にレールが付いていましたが、下側のレール

を外してみたら、なにか使えそうな気がしてきて・・

収納庫の幅に合わせてみたら、偶然にもピッタリだ

ったので、そのままビス止めしました。

ベッド展開したときの、カーテンの位置もいい感じで

す。 運転中も気になりません。

マイボックスに乗っていて フロントにカーテンを付け

たいな・・ とお考えの方。 この位置、お勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ギャレーのフォーセット

マイボックスは、車内で水が使えるんです。

その水の出口を、フォーセット・・ と言うんですってね。

知りませんでした。。。

マイボックスのフォーセットは、こんなデザインになって

います。

0077

水を出すスイッチは、ギャレーの前面に付いているた

めに、スッキリとした感じがあって気に入っています。

感心させられるのは、このフォーセット・・ 使わないと

きは根元の部分から外すことができて、シンクの中に

収納・・ ふたをすることができるんです。

0055

それでなくても私は、あまり使うことのない水道設備・・

( って、言うか、マイボックスを買って、もうすぐ 1年、

実は、まだ一度も使ったことがないんです。。。)

この方法はありがたいですね。

移動時は、寝袋を収納するスペースになっています。

ちょうどピッタリと安定して、都合がいいんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

サブバッテリーの増設。。。

大阪のとびさん が、サブバッテリーを増設したのに

影響されて、私のマイボックスにも、もうひとつサブ

バッテリーを設置しましたよ。

サブバッテリーと、大きな声で 人に言えるほどのも

のではありませんが。。。

001a

先日、加湿器を取り付けたギャレーの左側の壁面

を利用しています。

このサブバッテリーは、大自工業のアクティブパワ

( SG-1000 ) という、ポータブル電源です。

ACアダプターや、車内用の充電コードが付いていて、

自宅や車内で、かんたんに充電することができます。

出力電圧は、12V 0.8A で、例えば 自動車用の小さ

な掃除機の使用で、20分くらいとのこと。

フレンディーに乗っていたときに、携帯電話の充電用

に・・ と買ったものなんですよ。

それでなくても、マイボックスの小さなサブバッテリー

少しでも足しになればと考えての取り付けです。

そのまま 床に置くわけにもいきませんので、画像で

は分かりにくいですが、L形の金具を ギャレー側に

ネジ止めして、置き台を作成・・

取り外せるようにマジックテープで固定してあります。

付いていたカップホルダーは、取り外しました。

何と言っても、最初は不可能だと思っていた、この

場所に 取り付けられたのが嬉しいですね。

とにかく、やってみよう・・ この気持ちが大切ですね。

     ・

     ・

この 1週間くらいで、こんなにも 取り付けを変更した

部分は、ほかにありません。

サブバッテリーを取り付ける前は・・

013y

もうひとつ前は・・

036

かなり自己満足な世界ですが、私の マイボックス ・・

進化してますねぇ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

車内の乾燥対策・・

マイボックスに装備されている、F F ヒーター ・・

車内の作動音と、うなるような排気音は気になります

が、寒い季節には とても重宝するアイテムです。

ヒーターを作動させて、車内で本を読んだり、DVDな

どを見ながら、まったりするのが最近の休日の日課

になっていますよ。( キャンプに行く時間が なかなか

取れないので、気分だけでも。。。 )

そんなときに気になるのが、車内の乾燥 ・・

大阪のとびさん からいただいた、エネルギーを消費

しない エコロジーな加湿器 が大活躍しています。

006t

トレイに水を入れると、特殊な紙でできた葉っぱみたい

なものから水分が蒸発するしくみになっています。

半日くらいの使用で トレイの水がほとんどなくなります

ので、効果はかなりあるようです。

     ・

     ・

いまどきは、車載用の加湿器なんてものもあるんです

ね。オートバックスで見つけて、衝動買いをしてしまい

ましたよ。

セイワの 「 エアミスト 」 という商品です。

Img100

この加湿器は 気化式になっていて、下の容器に水を

入れて、フイルターで水を吸い上げて、フアンで 湿っ

た空気を送り出すというものです。

消費電力は 約 1.7W なので、マイボックスの 小さな

サブバッテリーでも大丈夫かと・・

ギャレーの左の壁面に取り付けてみました。

013y

ほんのわずかな隙間なんですが、増設したコンセントを

移動して、なんとか収まったようです。

明日は、休日・・

今夜は、ふたつの加湿器が大活躍しそうですよ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »